ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

11gatu18112.jpg
こんにちは。

今日はお休み換水日。

最近は雨も降って水温も下がってきているので。
屋外組はエサを切ってました。
もう少し食べさせてから越冬準備をしたいところなんですけどね^^。

青水が出来ていれば、もうエサを切ってもいいのですが。
毎年毎年、青水の準備が遅れて。
まだ出来てません;;。

1週間ほど前にベランダに古水とハイポネックスを入れましたが、
気温が低いので出来ないんですねぇ。。。。
ということで、今日から毎朝。
ハイポネックスと古水に熱湯の足し水(お湯?)を。
去年もソレでやりましたし。
温度が上がって出来やすかったような気がします。

外の琉金ズのトコにも少しその水を入れたんですが、なかなか。
フラワーを引っ込めて。
自作の植木鉢フィッシュレットで冬モードです。
以前から見てくださってる方はご存知かと思いますが。
植木鉢フィッシュレット。弱いエアーを掛けると。
植木鉢の中にゴミやフンが入って金魚はソレを食べないで済みます。
そして。植木鉢の穴から、シュポシュポを入れると、
ゴミだけ吸い取るシステムになっております(笑)。

作る人いないと思いますが^^。
作り方は2008/11/13の日記に書いてあります。。
自己責任でお願いしますm(._.)m
11101112.jpg


7gatu66.jpgこんばんは。

今日も空は雨模様。
振ったりやんだりで、気が滅入っちゃいますね。
それでも庭先の草木は喜んでるように映ります。
(っとめずらしくご挨拶から^^)。

今月でたぶん。ブログを始めてから二年が経ったような気がしますっ。
早いもんですね。。
週一ペースくらいでやろうと決めましたが。
ネタもそれほどなく(笑)。
それでも見てくださってる方々ありがとうです。感謝してますm(._.)m。


先日、ヘタの物好きのDIYをこしらえました。
テ○ラのスポンジフィルターのマネッコバージョンです。
コレは構造がいたってシンプルなので作りやすかったです。
材料費も200円以下になります。

試作品を作って舟に入れましたが。今のところ順調です。
プラ舟には本家とマネッコバージョンを一個ずつ入れて。

調子がよさそうなら。
タライと水槽にもにも使おうかな。。
↑の画像はクロタライ。
ろ過は100円ショップで買ってきた丸プランターに
水作フラワーを入れて。砂利を入れて塩ビパイプでエアを出すとこを延長したヤツです。
このろ過も結構良い感じで動いてるような気もします^^。

↓今回作ったスポンジフィルターです。
7gatu61.jpg7gatu62.jpg7gatu63.jpg
作り方。
①塩ビを炙って穴が開かないように曲げる(上段だけ塩ビのエルボー)
②エアの穴を開ける。チューブを指すヤツの穴を開けて入れる
③スポンジを手ごろに切って入れる。
④シャワー式にしたので上にも穴あけした塩ビをさす。
⑤結束バンドと吸盤で固定する。
以上です。
スポンジは100円ショップで。
抗菌加工されてなく研磨剤などが入ってないものを使いました。

作る人。いないと思いますが。
もし作るのなら。自己責任でお願いします^^。

★ラブフィッシュはまだ申し込んでないんですが。
8日に職場に行ったときに上司に休みが取れるか聞いてからです^^。


3gatu24.jpgこんばんは。

先週、換水したのですが。
青水を少し残したら、あっという間に緑になってしまったので。
こんどは一滴も残さず、全換水でした。

いちおう産卵を目標にしてますので。
全個体オスメスチェックでした。
篠塚さんは。ぜんぶ♂^^;。

堀口さんが3匹♀がいました。(ホッ)。

ついでにお腹も触ってみると、すこしブヨブヨ。
(卵持ち始めてるのかな。。)。

4月にいい♀がいなければ。
メス三匹で挑戦です。



ミジンコ用の発泡スチロールも作りましたけれど。
ミジンコも沸かないしぃ。。
前途多難ですね^^。

ボウフラ防止で網戸の網を張りました。

3gatu241.jpg
3gatu242.jpg
それと。100円ショップで買ってきた網と棒をくっつけて。
プラ舟用のデカ網です。
コレもただくっつけただけです^^。
3gatu243.jpg
3gatu244.jpg


昨日、金魚道が届きまして。
今月で一年購読が終わります。
今月は妙にぶ厚いなと思ったら、
日本観賞魚フェアのポスターと招待券が2枚。割引券が数枚入ってました。
サービス満点です^^。
一枚しか使わないけれど。。^^。
去年はふじのんさんに割引券もらいましたから。
今年は堀口で誰かに会ったら、差し上げます。
先着一名さまです^^。


2gatu16.jpgこんばんは。

ネタが・・・ひねり出します^^。

今日は去年作ったウッドデッキ風を塗りなおしました。
作ってみると。もう少し簡易ベンチくらいでいいかな。なんて思ってみたり。。
今年は産卵できたら。タライを増やしてココに置こうかな。って思っております。

↑堀口さん。先週半掃除のため。洗面器に。
↓ウッドデッキ風塗り替えの

一年後。
2167.jpg

塗り替え後。
2168.jpg

^^。


102106.jpgこんばんは。@ぷらすです。

たまにはクロデメです。
クロデメは琉金の次に好きな品種です。
琉金型って言うくらいですから。
琉金に目をつけただけですね。
↑の画像のコはよく育ってくれました。
クロデメが水槽に入ると水槽内が締まる気がします。
赤い琉金の中に混じると引き立ちますね^^。
ちょっとバイプレイヤー的な存在のような気もしますが。
うちでは立派に主役級です^^。

先日、選別網を作りました。
選別網は高いので一個は買いましたが。
中くらいと少し大きめは自分で作ることに。
コレもDIYの先生から教わったもので。
でも、DIYの先生は名前は伏せて、自分で作ったと言ってくださいと^^。
ということで自分で作ったということにしまして。

でも、ありがとうございました。

金魚のことから関連グッズ・販売養魚場・イベント。
皆様に。いろんなことを教えてもらって。
幸せ者です。感謝です。
112001.jpg
102102.jpg
102103.jpg
ちょっと雑ですが、出来上がり^^。

102105.jpg



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.