ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


10gatu2313.jpg
こんばんは。風邪気味ぷらすです。


今日はY!オークションで落札された金魚の発送のために
お昼休みに帰ってきました。。フー^^;慌ただしぃ。っと。
プラ水槽を見ると少しガランーっとしてました^^。
可愛がってもらえると良いですね。


tosaさんが前に言ってたのを思い出し。
先日60cm水槽の上部への給水?のところにスポンジを施しました。
これだと。中にゴミが入らないそうです。
マットは交換するんですが。
全体の掃除はだいたい5ヶ月に一回くらいしか上部は掃除しないので。
ベロンベロンになってることが多く。
たぶん。病気の原因にもなってたのかと。
2ヶ月に一回くらいのペースがいいのかも知れませんね。
テトラのスポンジを買うのはお高いので。
100円ショップダイ○ーで車コーナーのでっかいスポンジ。
コレだと1/4になるので一個25円。
切ってはさみで穴開けてさして終わり^^。

それとブラックフィルター?はそんなに高くありませんが。
コレも100円ショップの200円商品でDIY。
2×200円で3つほど出来ますので。
ひとつ140円くらい?。
長さにあわせて切って、ガムテープでくっつけて、
三面ブラック水槽のできあがり。
チープに行くのも楽しいです^^。

もう水温も上がりませんので、
第三稚魚と第四稚魚を屋内水槽に入れました。
エラが短い?ッぽいのがいて。
えらの中が少し見えてるのがいますが。
経過を見てみたいと思ってます。
結構な数いましたが、残りは少ないですね。


↓DIY材料&装着後↑
10gatu2311.jpg
10gatu2312.jpg


8gatu1611.jpg↑五月生まれ第一稚魚ズ。

こんにちは。@ぷらすです。

お盆はいかがお過ごしですか~。
今日は休みを変わってめずらしく日曜休み。
やっぱり換水でした。
あづ~ぃ。倒れそうです^^。

第一稚魚。5月の始めに生まれて早三ヶ月が経ちました。
全滅の危機に襲われて残った5匹。
どうしても気温が高くなってるので色が飛んじゃいまして。
いったん真っ白に。そして少しオレンジがかってきましたが。
たぶん。真っ白か超白勝ちになっちゃいますね。。
飼育には失敗だと思います。
あと第三稚魚は涼しいところにおいてるので。
まだフナ色のもいたり。白になってるの。虎禿げ・オレンジ。
いろいろいます。
第四はコレも少し気温が高くなりやすいところにしか置けないので。
真っ黒ではないですが薄いフナ色でまだ色変わりもしてません。
たぶん。白がちになる予感がします;。

難しいですね。良い経験です。
来年も仔引きするかなぁ。と考えてました。。
毎日早く起きてエサあげて。水質見て水返して。餞別してと。
けっこう大変なんですね。
でも。きっとメスがいれば来年も今年の経験を生かして。
やるかもですね。

先日tosaさんが見せてくれた四大地金の本。
中を少し見たら面白そうだったので買ってみました。
土佐錦魚のところが面白かったです。
内容も深く少し違いますが琉金に通じるところがありました。
地金の色調も面白いです。
8gatu1612.jpg


7gatu271o.jpg
こんばんは。

おかげさまで。稚魚も順調に育っております。

変色も少しずつしてきました。

最初に三つに別けておいたのを二つに。
↑は少し水温の高いトコに置いていたので色変わりが早い感じです。
↓はずっと水温25度くらいになる縁側の下に置いてたのでまだ黒仔・青子のままです。
今は↑の方が見てて楽しいですが。きっと将来は↓の方がいいのかな。
解りませんけどね^^。
7gatu272o.jpg



tosaさんがおっしゃってました。
色変わりの時期が早いと白か白勝ち。
お盆だったかな・・・^^;だとちょうど更紗。
遅く迎えると赤勝ち、素赤。と
暑さで色飛びがあるみたいです。
同じ環境でも↑みたいに個体差がやっぱり出てきます。
面白いですねっ。
tosaさんが教えてくれたのですが詳しい時期を忘れてしまいました^^。

稚魚飼育は思ってたより大変です。
毎朝いつもより30分も早く起きてエサを上げて会社に。
帰ってきたら、あげて休みの日も。
選別も。始めはなかなか出来ませんでした。
今はもう親魚も食べられないくらいのもいます。
まいるどさんがおっしゃってましたが。
『らんちゅう宗家の石川さんは。ハネを土に埋めると。。それくらいの覚悟と責任がなければ。
稚魚を育てるのは難しい』ということらしいです^^。

二つも聞いちゃったネタで。
なんて他力本願なブログなんでしょう(笑)。。


7gatu142.jpgこんばんは。もう梅雨も明けたみたいで。
少しカラッとしてるような。
でも暑いですね^^。

今日は琉金稚魚ズの選別と換水でした。
↑は第一稚魚の無線別5です。
なんだか。白っぽくなってきたような。桜になるかな^^?。

第四稚魚ズも選別して。

第三稚魚ズは数も多く3つに別けて飼育してます。
一つは水槽。コレは以外と大きくなりやすいような。
水深があるから体高もあるきがします。
色は薄いフナ色。

二つ目は角たらいみたいなケースで前面ブラックし様。
縁側の下で温度も上がらず。
前面ブラックと低水温のおかげか。みんな真っ黒です。

もう一つは丸鉢。コレは日の当たる場所にすだれをかけてるのですが。
気温が高くなってしまったのと。
周りが薄い茶色のためか。みんな白っぽいです。

エサと換水と飼育にもよるかとは思いますが。
たぶん。水槽と角タライがよさそうな気がしました^^。












↓第三稚魚ズ換水中^^。
7gatu141.jpg


今月の18日は江戸川金魚祭りです。
品川に用事があるので。ついでにお昼頃行ってみようかと思ってます。

20日は品川の海洋大学だったかな。
そこで素人名人戦が行われます。
これもぶらっと行ってこようかと思ってます。

そして8月の最終土日に練馬で行われるラブフィッシュフェアで、
いちおうキャリコ部門で登録出しました。
でも。まだメールもなにも連絡もないのでどうですかね。
参加できなくっても見に行こうかな。


6gatu30a.jpg
こんばんは。

第一稚魚が生まれてから2ヵ月弱。
まだまだ小さいですね^^。

第三はたまに★になってまして;。
第四は一昨日からエサやりです。
まだまだ不安定ながらにやってますっ^^。
















↓琉金の黒仔です。
6gatu30b.jpg

お店じゃ見れないレア画像^^?
5匹に減っちゃいましたぁっ><。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.