ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

3gatu17111.jpg
こんばんは。@ぷらすです。



今日もお休み換水日でした^^。

今日は屋内水槽3つ全掃除でした。
11月の末にいったん掃除をして。
4ヶ月間の汚れをキレイさっぱりです。
(うちの場合はコレをやっておかないと病気が出ます><)
いつもはもっとヘドロみたいなのがあるんですが。
スポンジを付けてたのであまり汚れてなかったです。
スポンジは結構詰まりやすいのでやめて。
生ゴミ用の網を巻いてみました^^;。

ホントはコケが生えてた方がいいんですが。
また生えるでしょう。っと全部落としちゃいました。


屋外水槽とこの間買ってきた琉金。
白点になってました(i々i)
あれだけ温度差あればなるでしょう。。><。
三日連続の換水で治療中です。
きっと治るでしょう。。。。。。。。。。。^^

今の時期が一番病気が出るんですよね。
春は嬉しいけど。病気が嫌ですね;。


4月4日はさいたまの加須で行われる養殖魚祭りがありますね。
(げんちゃんさんの金魚ワールドによると。名前が変わったとか?
春の即売会??詳しくは金魚ワールド2でm(;∇;)m)
4月9~11日は江戸川で観賞魚フェア。
4月10~11日は堀口の頒布会ですね。


1gatu2001.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水DAYでした。
今日は暖かかったので外水槽も
底の方を中心に全水槽の半換えちゃいました。

そして。マツカサ琉金。
また少しウロコが浮き始めてきたので。
治り掛けてきて。油断したかもです。

なので12L入る小さい水槽を買ってきて、
治療用水槽にすることにしました。
やっぱり別けて治療するのが良いですね。
実質的には置き場所等の問題もあります^^;。
たぶん。セットの水槽のLとかだったような。
今日買ってきたのはSサイズの12L。
水作Sついて1000円切るーー。やすいーー。買おうーーー。
ということで買ってきて横にもちゃんと並びました^^。

並べてみると。ココにS三つ置ける。。。
Lだと二つ置ける。。。

(種類増やせるぅ?メダカも飼っちゃおうかっ><)
っと。また楽しい妄想です。。

ということで治療がんばりますっ。。
1gatu2002.jpg


1gatu991.jpg
こんにちは@ぷらすです。


今日はお休み換水日^^。

最近はマツカサ治療のため。
屋内水槽の3つほど3日に一回の換水になってます^^。

マツカサもだいぶ良くなってきました。

治療にすこし時間が掛かってます^^
水温が低いのでココアの食いが悪いのではないかと。
tosaさん(MY金魚師匠)がまたアドバイスくださいました。
ので。ヒーターを入れて15度設定にしたところ。
また治りが良くなってきたように思えます。
先が見えてきました^^。
感謝ですm(._.)m。


屋外の白点のほうもやっぱり治療することにしました。
小さい容器に入れ替えて、塩+トロピカルゴールド。
もうだいぶ消えてきましたので、一安心です。

白点はたしか24時間以内に寄生する個体が無いと。
自然と滅びていくとどこかで見た気がしますが。
そうでもない感じしますよね;;。治療してると。
卵のままだと4日くらいのサイクルで生き延びたりするのかなぁ。。
でも、ドコからともなくやってくるし。。
発病はしないものの常駐してるんでしょね。。
24時間じゃ死なないヤンっ><。



こんなに水温が安定してる時期に
病気治療してるのもイヤになっちゃいますね。
春がどうなることやら;;。





↓また少し良くなりました^^。
1gatu992.jpg


12gatu221.jpg
こんにちは。ぷらすです。

今日はお休み換水日。

↑屋外はもう放置3週間ほど経ちました。
すこし底の沈殿物でも取ろうかと思いましたが。

寒すぎるということで断念^^。
様子だけ見て、またの機会です^^。

屋内は換水です。
それでも10℃前後なのでヒーターを出そうか迷いましたが。
寒いのでこれまた断念^^;。


先週のマツカサ。
すこし良くなってきました。
tosaさんから教わった。
ココア+カンパラDで症状がすこし和らいできたようです。
カンパラだけだと菌がバリアを作ってるので効かないらしく。
ココアがそのバリアを解いて薬が始めて活躍するそうですね。
最初にココアを入れた人。。。すごいッス。
ココア浴は初めてで怖かったですが大丈夫ですね。

初期ですと1日~3日ほどで完治しちゃうそうです。

僕は間違った投薬をして放置期間が長かったので。
もう少しかかるかなぁ。っと思ってます。

マツカサは快方に向かってますが。
こんどはクロデメがひっくり返っちゃいました^^;。
水温低いんですね;。

クロデメがひっくり返ってメデロクになっちゃいました(すべる話)。

病気抱えてるのはイヤですが。
金魚ライフの一部として気長にがんばりますっ^^。



↓すこし良くなりました^^。
12gatu222.jpg



マツカサ治療のココア浴。

ココア  :10Lに対して小さじ1杯。
カンパラD:規定量

↑tosaさんに教えていただきました。
いつもありがとうですm(._.)m。


12gat151.jpg
こんにちは。


今日はお休み換水日^^。


屋内水槽だけはエサをあげてます。
もう、どの水槽も水温が10℃を切り。
冬モードになりました。

11月に加須で買ってきたキムラ中琉がマツカサになってしまいました。
4日前に背びれをたたんでる。
調子が悪いのかなぁ。っと。
次の日。鱗がバァ~っと。
はじめてみますが、これはマツカサかな。。。onz
いちおう、水を90%換水、塩・薬を入れてやってます。
エロモナスによるもので、
マツカサ治療は時間が掛かると。
いろんなトコロに書いてありましたので。
長期戦になりますね;;。
感染力が弱いらしいですが、一緒にいた金魚も違う水槽に移すこともしないで。
一緒に薬浴です。
あんまり元気ないんですよね。
病気だから仕方ないですね。

恐るべしマッカーサー(違)。



↑ベイビーズは元気です^^

↓マツカサ。。。><。
12gat152.jpg



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.