ADMIN TITLE LIST
こんばんわ@ぷらすデス。

なぜ訪問者が増えたか、わかりました。
ヤフーにサーチ登録?ってやつを申請していたのが通ったみたいです。
なので週末に訪問者が増えていたのですね?^^;
ヤフーで「金魚 @ぷらす」って入れたら出てきました。
かなり限定的な検索ですが^^;
これで迷える子羊さま達が迷い込んで帰っていっちゃったのですね。。

マスマス。魅力的なブローグにしなければっ。

琉金好きの@ぷらすデシター。


こんにちは@ぷらすデス。

またまた訪問者5名なのは。なぜ!?
日曜日にどっかから飛んでいらっしゃるのでしょうか。
コメントくださいな。
って、コメント書くほどのブログぢゃあありませんが^^;

薬浴していた東錦を90cm水槽に戻しました。
なんだか黒斑病なのか変色なのかわかりません。。
こんど写真を撮ってサイトで相談でもしてみようかと思っております。

もうひとつ薬浴していた更紗を先日、本の水槽に戻しましたが、
まーた、尾っぽのところに白いテンテンが^^;
戻すとすぐに発病してしまうやっかいものです^^;
一週間くらい完全に薬浴・絶食のほうがいいのでしょうか。。
試してみようと思っております。

うまーく大きく育てばいいのですが。。




こんばんわ。@ぷらすデス。
なんだか。今日は4件も?訪問者が!
なので更新・・・。

なんだかディープにしようとがんばってはいるんですけど。
もーっと深いサイトはいっぱいありますね。
なにかを売りにしなければ。和み?癒し?ほんわか?

今日は休みだったので水替えです。
最低一週間に一回、全水槽の水換えをします(水槽3つ)。
水槽が三つなので水替えもスピーディーに行っても一時間超です^^;
60㎝の水槽が2つに90cmがひとつと水替えも一仕事です。
60㎝には↓の画像の金魚ともうひとつの60㎝はグッピーがいます。
90cmのは琉金2匹。それともうひとつ60㎝ありました^^;
これは黒班病らしき東錦が1匹、薬浴中です。
もう一週間くらい経つのですがなかなか治りません。。
いったい何匹の金魚と何個の水槽で飼育してるんだ!

冬になったら水換えどーしよ。

便利情報
水替えはタイヘンで腰に負担がかかります。
なので、お風呂の水を洗濯機に汲み上げるヤツ。
名前は解りませんが、くみあげ機を使うととっても便利ですw。
(使えない情報ですって?(笑))


私が金魚を飼ってるとたいてい皆さん。
「子供が金魚すくいで取ってきた金魚がすごく長生きして大きくなったのよ。」
なんて報告や、「飼ってきた金魚や熱帯魚がすぐ死んじゃったの。。」
っとみなさんいろいろ教えてくれます。前者の場合はハッピーメインなので良いのですが。後者になると問題になってきます。
ほとんどの人に言うのですが、一週間が勝負です!っと。
飼ってきてまずやることといったら、
簡単最低限のことだけ並べるとしても、
①水槽の水は最低でも一週間くらい前にセットしておいた水。
②サカナを持ち帰って水槽に入れる前に最低30分は水温をあわせるために袋のまま水槽につけておく。
③最低3日はエサをあげないでください。
④一日経って、サカナの体を見て白いテンテンなど出てないかみてください。
(出てしまった場合は薬浴。)

私がサカナを買ってきたときに最低限やることです。
やっぱりせっかく買ってきたサカナ達が死んじゃうのは寂しいことなので、、、
このほかに何かやってることでもあれば、補てんお願いします。
(ほとんど訪問者いないからないか^^;)
あとは何でもお店の人に聞くのがいいですね。



こんにちは。@ぷらすです。
はじめはメダカからはじまって。
熱帯魚のいろんな魚を経験して、
行き着いたところが金魚でした。
さかなの中で唯一、
自然界に存在しないってところがいいんです!(キッパリ)
いろんな資料・サイトでも書いてあるとおり。
中国のフナと同じDNAを持つと言われていますが、
人間の手で作られた唯一のサカナなんですねぇ。(ムツゴロウ風)
自然界では生きていけないという未熟加減。
なんとも魅力的な生き物です。
金魚の王様”らんちゅう”から~いろんな種類がいますけど。
なんだか琉金に魅せられてしまいました。
お金を出せばいい金魚が手に入るんでしょうが、、
そーんなお金はもちろんないわけで・・・
ハネモノではない少し安めの金魚を立派に育てるのが
僕のテーマです(ただの貧乏人!と呼ばないでね♪)
ほーんとは金魚ファンなら誰でも憧れる(憧れてない人もいます?)
江戸川の堀口琉金なんて買ってみたいものですが、、、
まだ行ったこともないし。良いお値段という噂もちらほら。。

ところでなんで、金魚やってます。って言うと。
たいていは「あーあー(変な汗交じりで)」 引かれます。。

でも熱帯魚は「へーぇ(お洒落さん扱いで)」惹かれます。。
どっちもひかれちゃってるんですけど。
いつか来い!金魚ぶーむ。僕が先駆者!パイオニア!
なーんて時代来ないかな。うーん来なそ(笑)。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 琉金まにあ+, All rights reserved.