ADMIN TITLE LIST


12.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

ネタないので。カレンダーです。。(ぅえ?)
印刷すると。カードサイズになると思います。

テーマ思いっきり変わってますが。。(汗)


222.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

来週にでも大掃除をしようかと思いましたが。
今日はお休みで時間があったので外水槽を。

みなさまの掃除の仕方を<まねっこして^^。
外飼いの場合は苔が腐ってよくないとの事でしたので。
苔を全部とって。青水を残しつつ。
っと。思ったのですが。青水できてない。
うーん。どうしましょう。
まあしょうがない。苔はとったし。
このまま様子見で行こう!っと。

冬は上部ろ過まわさないで。投げ込み式だけにしようと思ってます。
バクテリアはどうしようかと思いました。
庭にある植木鉢が目に付いたので。
チューブが通るように穴を開けて。
その中にろ材と投げ込み式のブクブクフィルター入れて。
これでいいかな。悪いのか解りませんが。
こんな感じで越冬ー^^。
なんだか。植木鉢が好き。。^^。

(URLリンクなかなかうまく行かないです。
スパム(宣伝や他のサイトへの誘導)もあるらしいので。
むつかしいところですがこのままこちらも様子見させてください。)


11.jpg

こんばんわ。@プラスです。

皆さまのおかげで元気になりました。
堀口の頒布会で購入してきた子の画像と動画です。

6匹。買ってきましたが。
なんだか好みに偏ってる気がします。
うちに帰ってきてよく見てみると。
パーフェクトな子はいないですねぇ。。^^;
やっぱし見る眼まだまだです。(当たり前です^^;)
ぶかっこうな子もゴアイキョウ^^。
500のトコからですからね^^。
頭に傷がある子もうちで治ってぇ。
尾が切れてる子も生えてぇ。(願)




1_20071115182647.jpg

こんばんわ。@ぷらすデス。

今日は何も入っていない水槽の
御紹介
「ってぇー!」(ひとりツッコミ)
明日か明後日に琉金入れようかと。
一度リセットした水槽をセットしなおしました.
変わってるかもしれませんが。
実はこの状態が一番好きなんです^^。
コケも生えてない。水も澄んでいて、汚れ何一つ無い ピッカピカです^^。
(何も入れてないので当たり前ですが^^;)

白点が出た水槽を洗って4日ほど天日干ししました。
バクテリアか何か入れようか迷いましたが、
お金も無いので、塩(だいたい3%くらい)だけで行こう!と。
バクテリアは気長に自然発生するのを待つか。
それとも、外にある水槽のフィルターでもおすそ分けしてもらうか。
考え中です。
そとにある水槽になにか菌がいたら嫌ですし。。
どこの水槽にもあるんですかね。菌って。。

でも、そのまま金魚入れて大丈夫なんでしょうか。。
スターティングフィッシュ?<
テストフィッシュ?
ってのがいるくらいですから。。
スタートフィッシュ琉金だと(汗)。
テストフィッシュって熱帯魚だけの話でしょうか。(謎)

やっぱりタイトル
「謎ブログ」で決まりかなあ。。


undefined1_20071113195415.jpg
こんばんわ。@ぷらすデス

2日続けての更新でネタギレ必死です^^。

↑の子は種類なんて知らない時に。3年くらい前に買ってきた子です。
東錦って聞いたときは、相撲取りか米の銘柄か。って感じでした^^。
この子も土屋観賞魚で。(¥350)

半年くらい前にいきなり黒が多くなって、うち金でも相談したことがあります。
説明不足だったのもありますが、黒斑病ではないかとの診断でした。
いまだに元に戻らないので、突然変色したのかな。
ヒーターで火傷させたり。クルックル回って泳いでたけど。
今じゃ元気に泳いでます。

話は変わりますが、みなさん大変お詳しいです。
ブログやってる僕が一番の素人で、来てくださる方は精鋭揃い。。
今度から題名
「@ぷらすの素人金魚大好きブログ!」

にしなきゃないかもです^^。
僕なんかじゃなくって、みなさんのほうが金魚ブログされたらいいのに。。
なんて思う今日この頃です^^。
素人がお店開いてて、玄人が来店くださる。。。
ねじれだー。ねじれ国会じゃなくって。ねじれブローグだー。

っと。勉強しつつ。これからも素人風味でがんばります^^。
(風味じゃなくって素人ッス^^)


2_20071112180054.jpg
こんばんわ。@ぷらすデス。

知識もあまりないし。。勘違いも多いので。
みなさまから御親切に治療方法等のアドバイス助かっております。

今日はお休みだったので、他の水槽を水換えです。
外にある2つの水槽と中にあるもうひとつの水槽。。
やっぱり要領よくやっても小1時間^^;;。

の方で紹介した。キャリコ&パンダは外の水槽に移動です。
キャリコはけっこう気に入ってたし。えさもバックバク食べるので、
外飼育は成長を妨げるかなあ。もったいないなあ。なんて思っておりますが。
場所が無いです。。。(人間の都合でごめんなさい。。)

の画像の子は堀口産ではないですが
そのキャリコ君に尾を突っつかれて
なくなく外の水槽に移動した子です。
土屋観賞魚さん
(←リンクできます)で買ってきました。
木下養魚場産っと書いてありました。

「OH!初ブランド金魚だあー買っちゃうぞー!」なんて思っておりましたが。
ネットで少し調べましたが、どこの木下養魚場がいまだに解りません^^;;。
なにもかもへっぽこですが今後ともよろしくです^^。


こんばんわ。@ぷらすデス。

買ってきた子に白点が。。うーん。

怪しいなあ。なんて思ってたので、1日2度くらい温度を上げて、

30度くらいにして、観察してましたが、やっぱりです^^;;;

とりあえず半分ほど水換えして。グリーンゴールド投下。

グリーンFゴールドの中身の顆粒パブロSゴールドみたいです^^;。

早めのパブロン。。ぢゃなくって。早めのグリーンで治ればいいですが。。

治るのか心配。。他にいい方法ないのかな。。(涙)


奥行きをおしみください^^。
名称未設定 2 のコピー

本日、江戸川の堀口養魚場に行ってきました。
バイクで2時間の道のり^^;。

9時頃養魚場に着き。
あせる気持ちを抑えて、とりあえず養魚場を一周。
らんちゅう・オランダ・東錦・丹頂といろんなサカナ達がいました。
お目当ての琉金は一番手前のところにあり。
さっそく1時間くらいサカナを物色。
琉金は500円・800円・1500円・2000円・7000円~の金額設定でした。
1500円のところからも少し買おうかと思いましたが、
好みの柄が無かったため。500円のところから・・
せっかく行くのだから 5匹くらい買ってやる!なんて意気込んでおりましたが
ケッキョク6匹購入(1匹増えたぁ^^)
モデルのような金魚とは行きませんが なかなか満足した子を購入できました。

これもブログ仲間ぢゃなくって ブログ先輩のマイルドさん。
頒布会の日程・説明等していただいたおかげです。
今回 タイミングが合えずお会いできませんでしたが
また次回にでもお会いできればと思っております。

ばかりですが よかったら写真ご覧ください。

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg


購入してきたサカナ達は次回載せたいとぉー。



こんばんわ。@ぷらすデス。

今日も休みだったので換えです。
ブログも約10日に一度くらいの更新ですが。
けっこう魚たちを紹介したので、少々ネタギレです。

明後日(11月3日)に江戸川の堀口養魚場で秋の頒布会があります。
なので、行ってこようかと思っております。
幸い晴れなのでバイクで行くのですが、
道がぜーんぜん解りません。^^;
家からだと環七まーっすぐ行けば着くかなーくらいで^^;。

まあとにかく養魚場初デビューになりそうです。
狙うは更紗流金です。
良い子がいればいいですね。
お金持ちぢゃないので、安い子しか買えませんが。
せっかく行くので5匹くらい買ってこようかと意気込んでおります。
60cm水槽で大丈夫かしら・・・。
パンパンなら、外の予備水槽にでも入れてっ。

養魚場行ったら、写真とってレポート風にブログ更新&宣伝で
アクセスUP(無理そう^^;。。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 琉金まにあ+, All rights reserved.

