ADMIN TITLE LIST
71.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

すこし良くなって来たので、このあいだ買ってきた琉金の紹介です。

↑の琉金。柄は左右対称じゃあありませんが、気にってます。

70.jpg
72.jpg

↓動画です。


21.jpg
22.jpg
45.jpg

(↑90cmバージョン)。

こんばんわ。@ぷらすデス。

白点組は白点も取れて、今は塩水の30度だけになりました。
明日くらいから1日1度くらいずつ下げていこうかと。
毎日水換えで疲れたデス。。
自分が悪いんですけどね^^;。

今日は外のプランタろ過のすこし改造と、
ブクブクを植木鉢のひっくり返した中に入れるので、
フンが入る為の穴をあけました。
90水槽でも同じ使用なんですが。
ブクブクを植木鉢に入れると、その中に全部ゴミやフンが入るんです。
大きなプラ舟じゃあ。拾いきれないかなあ。
なので、水を換えるときは、植木鉢の(ひっくり返してるので)底の穴に。
シュポシュポを入れるとフンが『ガァー』っと一気に取れるわけで。。
魚にもシュポシュポが当たらないし。
見た目もフンが植木鉢の中に入ってるのでキレイに見えます。
こういうのどうでしょう?
汚いかな。


2_20071112180054.jpg

(↑木下養魚場産)
こんばんわ。@ぷらすデス。

まだ堀口琉金治療中です。
昨日はいっそのこと水を全トッカエの薬浴+30度。
白点キレイに治ると良いですけどね。
まだエサもあげてないので。
青水を割って入れてる感じです。
(エサあげちゃおうかなあ。っと・・・)

ぷら舟の青水を入れてるのですが。
そこに東錦と琉金が入ってるんです。
1匹の琉金(以前紹介した)、去年から瀕死の重症。
転覆して、そこに沈んで尾ぐされ病?
(弱ってたので他の金魚につつかれて、尾がなくなった感も)
今日は青水を汲みに庭のプラ舟に近づくと、
その金魚が普通に泳いでるぅ。。
『ん?』
尾は半分もないものの。先っぽのほうが黒斑っぽくなっていて。
青水と太陽光がよかったのでしょうか。。
半年くらいエサも食べず。水槽の隅に横たわってたのに。
すごいなあ。っと。
こんなこと言うのはなんなのですが、
一向に治る見込みがなかったので、安楽死(楽じゃないかも。。)させた方がいいんじゃないか。
って、考えてた時もありました。
でも、ほっといてよかったのかも知れません。

写真はないですが。元気になったら、UPします。
画像は以前のものです。


11.jpg

(↑堀口養魚場の樋口一葉クラース)
こんばんわ。@ぷらすデス。

昨日は東京江戸川へ堀口養魚場と日本観賞魚フェアに行ってきました。

8時半頃について。
さっそく琉金を物色お会計を済ましたあと。
一回り♪っと。当ブログに来てくださっている
”FUJINONさん”に声を掛けられました。
FUJINONさんお仕事だったので、少しの時間しか話せませんでしたが。
とても、優しく。琉金の話で盛り上がり(笑)。
一緒に琉金も選んでもらいました~。

そのあと、大成企画に金魚道を買いに入ると。
誰か後ろから。。
『+さんですか?』
前回書き込みしていただいた。
”はなっちさん”登場。
はなっちさんともすこし話をして。
はなっちさんの琉金も見せてもらいました。
上見だったのですが良い金魚はいってましたね。
一匹欲しいのいましたよ(笑)。

っとー。その足でまたまた日本観賞魚フェアへ。
『まいるどさんいないかなあ。会う約束してたしなあ。』
『うーん。いないね。。』
『入場するところなんであんなに混んでるんだ・・・?』
『(待つのが嫌いなのですこし空いてから入るかな。)』
『入ってまいるどさんにメールでも入れればいいかあー。』
入ってまいるどさんの金魚の前で携帯を出す。
『(ありゃ。圏外になってますけど。。。どうしましょ。。困ったな。)』
っと、その時、まいるどさん”降臨”。
一時間ほど説明を受けながら、会場を2人で。^^。
しかし。すんごい知識・・・。
話してても、すんごい頭の良い人だなあ。という印象。。
ブログではエロエロの実を食べたおっさんを演じてるが、きっとIQ高いそうだ。。
IQサプリ全問正解だっ(スベッタ)
っと。楽しい時間を過ごして。帰宅です(まとめるのはやっ^^)。

帰ってきてさっそく白点でて、次の日に隔離してた一匹が☆になってしまいました。
残念ですが、今回の結果は、勉強不足と対処法の甘さに尽きると思います。
残りの子はそうならないように。

さきほど心配なので、もう本水槽にメチレンブルー入れました。
ろ過は停止して酸素と29度付近と昨日入れた塩とタオルをかけて消灯。
で、数日様子見です。
なんか堀口で買ってくるとビビちゃって過保護にし過ぎて間違ったことしてる時もありそうです。。
ビクビクしながら明日のあさ見てみます。


77.jpg


こんにちは@ぷらすデス。

明日は堀口と観賞魚フェアに行ってきます。
ブログを見てくださってる方の中に行く方がいましたら。
こんなリュックを背負ってる人がいたら、見つけてくださいな。

去年はパンダのキーホルダーでしたが。
あまり目立たないので、『ピンクのブーツ』のキーホルダーです。
他には地球儀とエッフェル塔があります。

予定としては8時半~9時半(堀口養魚場)
10時~(日本観賞魚フェア)くらいです。

よろしくです。


名称未設定 2 のコピー
↑画像は去年の11月の堀口養魚場です。

こんばんわ。@ぷらすデス。

ちょうど来週の土曜日に堀口養魚場の頒布会+の本観賞魚フェアが開催されます。

4月12日(土)にお休みが取れましたので。行く予定です。
バイクで行くので雨が降らなきゃ行けるんですが。
いまのところクモリなので大丈夫そうです。

去年は寒くって死にそうな思いをしたので。今度は厚着で。

行かれる方いますかね?
去年は目印としてパンダのキーホルダーをリュックにブラブラと^^;。
今年の目印はどうしましょうか。検討中なので。
行く前にまたUPします。

声を掛けやすそうでしたら。声かけしてください。
一見恐そうでもなく。ふつーに声掛けやすいんじゃないかと思ってます。(自分では)

予定としましては8時半~9時半に堀口に着き。
琉金を購入してから、日本観賞魚フェアに入って。
チラチラッとみて帰る予定です。

どうぞよろしくお願いします(何が?^^;)


44.jpg
55.jpg
66.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

これとは少し違うろ過を違うサイトで紹介しましたが。
また別バージョンなので自分のブログで紹介します。

これまた盗作娯楽です。

100円ショップのスポンジと水筒?と矢印の先のホースとホースをつなぐヤツです。

キリなんかで全体に穴あけして。キャップも穴あけしてヤツ(名前がわかりません。。)
をホットボンドでカチッっと。
画像はありませんが。中はスポンジとエアストーンをヤツにさして。
これを↓で紹介したプランターに入れて砂利に埋めました。
これ浮いてきちゃうんですね。僕は瓦を上に置いて固定しましたが。
砂利かサンゴ砂でも半分入れると良いかもしれません。

これで簡単お得ろ過の出来上がり?。

スポンジ半分50円(防菌加工でないものです)
水筒     100円
ヤツ     40円
エアストーン350円

でも。金魚に対する愛情プライスレス(またかよぉ。。って言わないでね)。

よかったら。第二水槽でも使おうかなあ。。

二段目の水槽で転覆ってる子がいまして。
水質悪化が激しいです。
即座に全換水。。

外の90も掃除しましたー。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 琉金まにあ+, All rights reserved.