ADMIN TITLE LIST


06283.jpg

こんばんわ。@ぷらすです。

最近は4・5月ほどネタラッシュとは行かなくなってきましたね。

立ち上げ当初、まいるどさんが。困ったときにアドバイスしてくれたtosaさん。
お二人とも同じコトを言ってくれたのですが。
フンを濾すだけのだけのシステムにしまして。ろ過もたぶん調子がよくなってきました。
なので今までろ過をおいてた場所にもうひとつ大きなプランター(90センチ)を買ってきて、
ここにらんちゅう~。でも入れようかなあっと計画中です。
雨がやんだら入れましょうかな。
考えてみると。エーハイムのコンパクト1000とかプランターとか。
ホースとかいろいろ無駄なお金を使ってろ過を考えましたが。
ふつーにシンプルでよかったなあっと^^;。
やってみてわかるってこともあるのでいいのかもしれませんが、すこし遠回りでした^^;。

それと60センチの丸鉢。
tosaさんの稚魚が余ったら、いただけるかものためにかってきたんですが、
あまらなかっても違うのを入れるかなあ。
またいろいろと水槽が増えました。

部屋の中の60センチ水槽を休んだほうが、電気代お得かな。

06281.jpg
06282.jpg
06284.jpg

上から。。。
①400Lの見づらい琉金たち。
②土屋観賞魚購入の愛魚会のらんちゅう。
③丸鉢と400と90プランター・・・(増えすぎ^^)


0619.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

また白点治療に時間を使ってます。
もう『白点』って書くのも見るのも飽きちゃったと思いますが^^;。

今日。外の90水槽の水替えのため、東錦、琉金と臨時非難水槽に、
数時間入れておいたら、元気なくなってました。
酸素が足りなかったのかな。。
東錦にいたっては死んじゃうんじゃないかってくらいに・・・
老体の黒いからだも、数時間で真っ白に・・・;;。
すぐに戻してさっき見てみると。また戻って黒くなってました。。。
そーんなに急に環境で色がコロコロ変わるのね。。。

職場のおばちゃんから睡蓮をもらいましたぁー。
ブクブクも2倍です^^。
06192.jpg
1_20071113195415.jpg


6011.jpg

こんばんわ。@ぷらすデス。

今日もおやすみです(休みが多いです^^;)。

昨日の夜にもう2つ盗作ジャンボをつくりました。
1つはプラ舟のほうへ。
日照時間が多いせいか青水が濃くなりすぎなのですこしフィルターに
苔がつくかなあっと。付かないかな^^;。

もう1つはクロタライのほうへ。Wろ過システム。。。
バクテリアなんていないと思いますが。少しでもよくなればと。
盗作ジャンボを作る際にみなさまからアドバイスをもらったので。
水流のデッドゾーンはないと思うんですよねぇ。
でも、砂利も入ってないから、ろ過力が弱いんですかね。やっぱし。

画像は『もう少しで白点治る組』です。
コクハンになってるのが結構います。
尾ぐされだったのか。。。解りません^^;。
クロデメはSNSで紹介した子じゃあありませんです。


こんばんわぷらすデス。

今日はお休み。晴れ間が出たので水換えです。
玄関脇の3本と。外はすこし足し水系です。

一通り金魚の健康チェック。
ん?クロタ・ライの金魚ほとんど、背ビレと尾びれの先に黒斑があ。。
急に寒くなったから、何かにかかったのかな。
尾ぐされかな。。
経過を見てないので解らずじまい。ま、いっかー^^。(いいのかいー!)

605.jpg



k1.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

今日はFUJINONさんにお誘いを受け、たまたま日曜休みだったので、
埼玉県坂戸市にある川原養魚場に行ってきました。

江戸錦を5匹とモスグリーンというのを1匹。
江戸錦は前からすこし気になってましたので、
大きくなったらこの前買ったらんちゅうと一緒にしようかと。
うーん。何匹購入したら気が済むんでしょう^^;。
あとは夏の金魚祭り!で。更紗2匹、キャリコ2匹くらい欲しいですね。
買いすぎ。。。^^;。

今日は琉金の話じゃなかったです^^;。

k2.jpg



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 琉金まにあ+, All rights reserved.

