ADMIN TITLE LIST


11292.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

もうすっかり寒くなりまして。
今月はけっこうな更新速度でいきましたが。
そろそろ金魚の話題もなくなりそうです^^;。

昨日はまたまた土屋観賞魚に行ってきまして。
木村30K流金を眺め。。
すこし売れ残り感もありますが、
やっぱり30Kの琉金は売れ残りでも完璧。。
柄の問題なんですね。残ったのって。
体格・尾・柄の三拍子揃ってるしなああ。
東錦も木村産いました10Kと13Kのヤツが。
東錦もそこまで高いとキレイですね。
尾の張りも体格も色艶ヨシ。
土屋さんは木村との太いパイプがあるんですね。きっと。
一緒に卸に連れてってもらいたいくらいです^^。
今のところ木村が自分の中でNo1。
うちにいないのが残念(i々i)] ハゥ~。


画像はこの前買ってきた篠塚さんです。
いちばんオーソドックスというか基本柄でしょうか。
すこし尾の張りが欲しいところですが。
気にってます^^。
お気に入りや好みはその時によってコロコロと変ります^^;。
上見も好きになってきましたっ^^。

このコはシストが3ヵ所にあって、メチレンブルーに綿棒つけて消毒しながら、
すこしづつ取ってきました。
そんなに気にすることないのかな。
今まで直接触るのは抵抗ありましたが、
いかり虫を治療してから、なんでもやっちゃうよ~。
って感じになってきましたねぇ^^;;。

11291.jpg 11293.jpg


11243.jpgこんにちは、@ぷらすです。

今日はお休みまたまた水換えです。

最近はすっかり寒く、外の水温もぐっと下がりましてから、
ひっくり返るのが2匹でまして、、転覆組は屋内水槽での飼育かなあ、っと。

大和郡山さんも見事にひっくり返りましたので、
一週間かけて水温をあわせてクロデメと合流ですー。
(江戸川琉金とはなんだか見た目が合いませんでした。)
温度上げたら、何事も無かったように泳いでます。
ひとまず安心・・・?

↑合流だけど、ヨソヨソシイ。
↓みょーにうまく撮れた1枚


11241.jpg




11181.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

今日は堀口さんを1匹合流しました。
後の2匹は小さいので屋内で冬を迎えます。

郡山さんは数日前に合流したのですが、
メスで追っかけられて、更に転覆っちゃいましたので、
水深の浅いトコロに移して様子見です。

合流ってむつかしい。ってツクヅク思う。。

エアは水流があまり出来ないように100ショップで買ってきた。
コードを束ねるヤツで上に設置。
直接はっちゃいました。。。テキトウダ・・・^^;。


今日youtubeにUPしました。
なんだか、コメントがついてるぅ。


111011.jpg

こんばんは。@ぷらすです。

冬に向けて、自作フィッシュレット(改)を作りました。
今までは穴を開けてましたが穴あけが大変なので、
100円ショップ・ダ○ソーで売ってるグルーガン(ホットボンド)で
足を作りまして、そうするとクッションになって水槽も傷みません。
隙間も多くなり、糞がより一層吸い込まれます。
エアは弱めでないと糞が舞います^^;。
ゴミを取るのは石油のシュポシュポを植木鉢の底の穴に入れて出すだけなので、
金魚もビックリしませんし、追いやったりすることもなく。
生物ろ過にはなりませんが;;。

今までペットボトルにスポンジ入れてみたり。
イロイロろ過やタンクを作ってきましたが、コレがいちばん僕に合ってるような。。
これ。外飼いのベアタンクでしか使えないような気もしたり。
でも、シュポシュポの先を糞だけ入るようにすれば、
砂利の入った屋内にもいけるような。。
(材料費だけだと200円もしなかったり。。)
グルーガンは300円。プランターの穴埋めもいけます^^。
この上にもう一個植木鉢をおいて、その中にろ材を入れてもいいような。
うーん。イマイチですかね^^;。

↑篠塚君。こんなコも買ってました。。テンパッテたので買った記憶が無い。。

↓植木鉢フィッシュレット改訂版
11101112.jpg



こんにちは。@ぷらすです。

今日は冬支度。全部の水槽のろ過も含めた大掃除です。

先日買ってきた篠塚セブンはまだ慣れてない様子。
怪我してるのもいたりして、消毒してまだ薬浴中です。

薬浴の前にすこし撮影~。

↑Youtubeの動画は携帯から見れないかもしれませんm(._.)m。
↓ちょっと画像。
DSC02625 のコピー DSC02627 のコピー
DSC02632 のコピー DSC02638 のコピー
DSC02645 のコピー DSC02646 のコピー






11035.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

今日は加須の水産試験場まで行ってきました。
8時50分頃到着。片道約60キロをバイクでツーリングがてら。
すごい人の数。。

9時少し前に開門です。
なだれ込むみなさん。僕もなだれ込む。

始めて行ったのでテンパリました。どこに何があるんだ?????
早く取らなきゃの思いでたどり着いたのが、篠○養魚場のブース。
当初の目標は5K×2匹くらいでいいかなで行ったのですが。
結局4匹で10Kと3匹で10Kを2匹。(なんで安いの買っちゃうんでしょ。。)
口が曲がってたので、交換してもらおうかと思ったら。
1匹とっていいよ。っとのコト。。曲がってるのはオマケでもらいました。
うちに帰ってきてみると。曲がってるの2匹くらいいました。
まあ。いいのかな。。観賞用だし。品評会に出すわけでもないですし。
今回は平賀と木村を狙っていったのですが。
なぜか篠○で収まりました。。

個人的感想。値段も安いし。。琉金しか見てませんが。
さいたま養殖場まつり。レベル高かった↑。

篠塚養魚場の琉金イイッス。
でも、FUJINONさんのみたら、そっちのほうがよかった(笑)。

平賀・木村・篠塚等、名だたる養魚場のお祭り。
すごかったなあ。

FUJINONさんを通して、うち金のメンバーさん達と。
大勢が苦手なので恥ずかしく。ほとんど挨拶だけで終わりましたっ。(照れ)
少数だと行けるんですけどね;;。

↑画像:購入魚その1.
↓お祭りの様子
11031.jpg 11032.jpg
11033.jpg 11034.jpg




11105.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

堀口に行ってきました。

朝6時半過ぎにつくと。
金魚師匠zのtosaさん。FUJINONさん。いる。。(速)。

いつもお世話になってる金魚ワールドのげんちゃんさんにもお会いでき。
貴重なお話を聞かせていただきました。

去年の11月は1人で琉金さがして。1人で帰りましたが。
今年はすーごい楽しい金魚探しでした。

デジカメ持ってったんですが。
電池が無く。。。撮れなかったので。
堀口の風景はナシナシですm(._.)m。

げんちゃんさん。FUJINONさん。tosaさん。
ありがとうございました~!

ただいまトリートメント中です。の前に記念撮影。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 琉金まにあ+, All rights reserved.

