ADMIN TITLE LIST


12291.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

今日は今年最後のお休みでした。

外のキャリコ、沈殿病?気味でしたが、
なぜか復活したので、温度をあわせて合流させました。
入れたとたんに堀口ズの尾を突っついて・・・。
戻そうかなあ。。どうしようかなあ。っと。
エサをあげてみたら、突くのをやめたので一応様子見です。

そして、うち金SNSのメンバーさん『mac』さんから、
檜を使ったウッドストーンを教えていただいたので、
自作してみました。

コレはものすごい細かい泡でほとんどパーフェクトかと。
角を丸くしたり、浮かないようにすれば、出来上がりです。

作り方は穴を開けてジョイントをさして空気が漏れないように。
ホットボンドで密封すれば出来上がり。
macさんから伝授されたのは。
檜の木目からエアが出るので木目の広いもの。
3週間ほどで目詰まりするので少し削れば復活するとのコトでした。

教えていただいたmacさん、ありがとうございました^^。
hinoki.jpg

今日、水槽用のボンドを買ってきたので、
それでもう少し作ってみようかと思っております。

エア比較動画です

今年の更新はコレで終わりです。

へっぽこブログに来てくださったみなさま。
コメントで励ましてくれたり、解らないこと、教えてくださったみなさま。
ありがとうございました。
ブログによって良い一年を過ごせる事が出来ました。
また来年もよろしくお願いしますm(._.)m。

では。よいお年をっっ^^。


12221.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

今日は午前中暖かかったので。
屋内水槽。10日ブリの水換えでした。

外の水槽も15度と金魚も元気に泳ぎまわってたので。
いったん水を全部出して、下の沈殿物を全部取り払いました。
明日からはグッと冷えるので、もういじらない方が良いかもです。

途中に今年最後?の記念撮影。

入れ物は取っ手が取れて使い物にならなくなったので、
職場からもらってきた、ご飯釜です。
直径40~50センチくらいかなあ。
ご飯50人分炊けます^^。

鉄なのでデメキンなんか飼ったら黒くなるかな^^?
関係ないですかね;;。
土佐錦魚もいいかも?

春になってもし産卵できたら、コレも活躍するかもです^^。


12114.jpgこんばんわ。@ぷらすです。

ネタないです^^。

今日もおやすみ。土屋観賞魚寄り道の好きなホームセンター巡りでした。

ちょっとエアストーンを自作してみたく。
いろいろ調べてみましたが。
竹炭がいいのではと。消臭+アルファだし。
細かいエアが出ればよかったんですが。
結果的には失敗です(失敗作載せてm(._.)m)。

細かい泡はエビとか水草やってる人はCo2とかなんとかって書いてありました。
だいたいCo2ってなんなんだろうなあ。。っと調べもせず。。;;。
100円ショップでエアチューブ5m売ってるんですね。。安い。。

竹の間接のところからしか泡も出ませんし、
イメージとしては全体の気泡のあるところからフワ~っと(笑)。

難しいです。。また挑戦したいと思いますっ^^。

100円ショップで買ってきたチューブと竹炭。あとはジョイント。121211.jpg

チューブに穴あけてジョイントをホットボンドで粘着。両端も。121212.jpg


3タイプ作ってみました。真ん中のだけなんとなくは使えました^^;121213.jpg

見づらいですが、市販との泡の大きさ。。。
12115.jpg



12111.jpgこんにちは。@ぷらすです。

今日はすこし暖かかったので外も含めて換水です。
外はゴミを取り除いて作り置きしておいた青水を少し足すくらいです。
屋内は1/4換水。

なんだか風邪ひいたみたい(i々i)。
風邪引いてなかったら、暖かかったし。
川越の『しんせつ』ってお店に行ってみたかった。
どなたか行った方いませんかね。

↑↓画像:堀口さん。
(11月に買った中では一番安かったけど。良さげです)12112.jpg


12052.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

もう12月にはいって今年もあとわずかですね。
みなさんも忙しくなるかと思います。
でも。琉金まにあはいつもと一緒^^;。

すこし傾向も変えては見たいですがネタがあんまりないです;。

今日は雨降り。水換えはナシです。
前回はスタンダード(?)基本柄を載せましたので。
今回は変り柄を。(フツウかな。。)

右のヤツはずっと同じ場所に沈んでます。
転覆とまではいきませんが。内臓の調子がよくないのかな。。
ずっと沈んでるとおなかの形が平らになっちゃうので。。困ります。。
この2匹も篠塚さんで、キセキのシンメトリー^^。
大きくなったら見ごたえありそうですけど。どうなることやら^^。


転覆病は鰾(ひょう)の後室(金魚の鰾は二室からなり、各々前室、後室という)が、
何らかの原因で潰れたり、またはガス量が増加するために、
魚の均衡が崩れることに原因して、発生する疾病である。
すなわち、前者の場合に魚は沈殿し、後者の場合には魚が水面に浮上することになる。
鰾の異常が何に原審しているかは目下の所不明である

※鰾=浮き袋
知っておきたい魚の病気と治療:日本動物薬品会社より。

でも。ストレスだったり、消化不良だったり。イロイロですね。。
中身が原因ってちょっとツライ;。
12053.jpg

左の動画変えました。
屋内水槽です。

あ。ネタ2つ放出しちゃった^^。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 琉金まにあ+, All rights reserved.

