ADMIN TITLE LIST
7gatu271o.jpg
こんばんは。

おかげさまで。稚魚も順調に育っております。

変色も少しずつしてきました。

最初に三つに別けておいたのを二つに。
↑は少し水温の高いトコに置いていたので色変わりが早い感じです。
↓はずっと水温25度くらいになる縁側の下に置いてたのでまだ黒仔・青子のままです。
今は↑の方が見てて楽しいですが。きっと将来は↓の方がいいのかな。
解りませんけどね^^。
7gatu272o.jpg



tosaさんがおっしゃってました。
色変わりの時期が早いと白か白勝ち。
お盆だったかな・・・^^;だとちょうど更紗。
遅く迎えると赤勝ち、素赤。と
暑さで色飛びがあるみたいです。
同じ環境でも↑みたいに個体差がやっぱり出てきます。
面白いですねっ。
tosaさんが教えてくれたのですが詳しい時期を忘れてしまいました^^。

稚魚飼育は思ってたより大変です。
毎朝いつもより30分も早く起きてエサを上げて会社に。
帰ってきたら、あげて休みの日も。
選別も。始めはなかなか出来ませんでした。
今はもう親魚も食べられないくらいのもいます。
まいるどさんがおっしゃってましたが。
『らんちゅう宗家の石川さんは。ハネを土に埋めると。。それくらいの覚悟と責任がなければ。
稚魚を育てるのは難しい』ということらしいです^^。

二つも聞いちゃったネタで。
なんて他力本願なブログなんでしょう(笑)。。


7gatu182.jpg
こんばんは@ぷらすです。


今日は江戸川金魚祭りに行ってきました。

いつものように堀口養魚場と組合の金魚がずらーっと並んでました。
お昼過ぎに行ったのもあり。
今回は購入には至りませんでした;。

前回は9時に行って。10ちょっとには帰ったので。
昼過ぎは人があふれんばかり^^。

げんちゃんさんを探しましたが(笑)みつからず^^。

金魚すくいは去年と同様にスゴイ人^^。

暑かったぁ~。
7gatu181.jpg7gatu183.jpg
7gatu185.jpg7gatu184.jpg


7gatu142.jpgこんばんは。もう梅雨も明けたみたいで。
少しカラッとしてるような。
でも暑いですね^^。

今日は琉金稚魚ズの選別と換水でした。
↑は第一稚魚の無線別5です。
なんだか。白っぽくなってきたような。桜になるかな^^?。

第四稚魚ズも選別して。

第三稚魚ズは数も多く3つに別けて飼育してます。
一つは水槽。コレは以外と大きくなりやすいような。
水深があるから体高もあるきがします。
色は薄いフナ色。

二つ目は角たらいみたいなケースで前面ブラックし様。
縁側の下で温度も上がらず。
前面ブラックと低水温のおかげか。みんな真っ黒です。

もう一つは丸鉢。コレは日の当たる場所にすだれをかけてるのですが。
気温が高くなってしまったのと。
周りが薄い茶色のためか。みんな白っぽいです。

エサと換水と飼育にもよるかとは思いますが。
たぶん。水槽と角タライがよさそうな気がしました^^。












↓第三稚魚ズ換水中^^。
7gatu141.jpg


今月の18日は江戸川金魚祭りです。
品川に用事があるので。ついでにお昼頃行ってみようかと思ってます。

20日は品川の海洋大学だったかな。
そこで素人名人戦が行われます。
これもぶらっと行ってこようかと思ってます。

そして8月の最終土日に練馬で行われるラブフィッシュフェアで、
いちおうキャリコ部門で登録出しました。
でも。まだメールもなにも連絡もないのでどうですかね。
参加できなくっても見に行こうかな。


7gatu66.jpgこんばんは。

今日も空は雨模様。
振ったりやんだりで、気が滅入っちゃいますね。
それでも庭先の草木は喜んでるように映ります。
(っとめずらしくご挨拶から^^)。

今月でたぶん。ブログを始めてから二年が経ったような気がしますっ。
早いもんですね。。
週一ペースくらいでやろうと決めましたが。
ネタもそれほどなく(笑)。
それでも見てくださってる方々ありがとうです。感謝してますm(._.)m。


先日、ヘタの物好きのDIYをこしらえました。
テ○ラのスポンジフィルターのマネッコバージョンです。
コレは構造がいたってシンプルなので作りやすかったです。
材料費も200円以下になります。

試作品を作って舟に入れましたが。今のところ順調です。
プラ舟には本家とマネッコバージョンを一個ずつ入れて。

調子がよさそうなら。
タライと水槽にもにも使おうかな。。
↑の画像はクロタライ。
ろ過は100円ショップで買ってきた丸プランターに
水作フラワーを入れて。砂利を入れて塩ビパイプでエアを出すとこを延長したヤツです。
このろ過も結構良い感じで動いてるような気もします^^。

↓今回作ったスポンジフィルターです。
7gatu61.jpg7gatu62.jpg7gatu63.jpg
作り方。
①塩ビを炙って穴が開かないように曲げる(上段だけ塩ビのエルボー)
②エアの穴を開ける。チューブを指すヤツの穴を開けて入れる
③スポンジを手ごろに切って入れる。
④シャワー式にしたので上にも穴あけした塩ビをさす。
⑤結束バンドと吸盤で固定する。
以上です。
スポンジは100円ショップで。
抗菌加工されてなく研磨剤などが入ってないものを使いました。

作る人。いないと思いますが。
もし作るのなら。自己責任でお願いします^^。

★ラブフィッシュはまだ申し込んでないんですが。
8日に職場に行ったときに上司に休みが取れるか聞いてからです^^。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 琉金まにあ+, All rights reserved.