ADMIN TITLE LIST
10gatu31111.jpg
こんばんは。


今日は堀口養魚場へ行ってきました。


琉金仲間のみなさんとお会いして話をしながら、
琉金を見る。
今回は買うのをやめようかと思ってましたが、
一匹だけ気に入ったのがいたので買って来ました。
(トリートメント中です。)

堀口が終わって。みなさんでお茶をしに。

そのあとに近いので佐々木養魚場にもよって、
エアストーンとエアーの分岐を買いました(↑)
なんだか色合いがかわいいな。と思って。
tosaさんに聞いたところ。
ステンに移行する前の昔の分岐だそうです。
レトロで金魚にあってる感じですね。
値段もステンより1/5くらいです。
強度は期待できないですね。




↓堀口の様子です(少し)
10gatu311112.jpg
10gatu31113.jpg


余談。。


堀口でおじさんが話しかけてくる。

お『ん?コレ買うの?』

@『はい!』(そういえばこのおじさん。夏祭りでも話しかけてきたなぁ。。(心の声)

お『ごめんね。僕だったら、それは買わないね。失礼なこというようだけど。』

@(だったら言うなょ・・・(笑))(心の声2)

お『僕だったらもっと赤が散りばめられた。僕はねぇ。琉金一筋でねぇ。。。
以前欲しかったのがあったけど。業者に競り負けてね・・・・』

@(この話も前に聞いたなぁ・・・)(心の声3)。

お『で、やっぱりコレ買うの?こっちがいいんじゃない?僕だったら買わないなあ。』

@(僕だって、じじーの洗面器に入ってるのなんか要らないよ。じじー!m(._.)m)(心の声4・・・)

お『琉金飼ってるの?これ。500円でも要らないなぁ。』

@(ジジーーーーィ!(心の声5・・・)
@『いや。800円の所からです』^^:

お『え~?会計のときに500円って言っちゃいなよ。バレやしないって(笑)』

@(ジジィーー!いつもそんなことしてるのかぃ!(笑)(心から出そうな声^^)。

お『ごめんねぇ~。僕だったら買わないなぁ~(笑))』

@((ジジィ・・・なんかい言うのさ・・・)(ココロ・・・)^^;


っとまあ。こんな人がいたとかいないとか(笑)。




10gatu2771.jpg
こんばんは。

今日は冬支度第一弾でした。


プラ舟の方はもう水温も上がらないので。
全部コケを落とし。来春まで貯水用になり。
プラ舟にいた琉金ズはもう少しエサを食べてもらいたいので、
日の当たる90水槽に移動しました。


琉金ベイビーを室内に入れたトタン。
水カビのような白っぽいカスカスが部分的についてるのが出たので。
うすーくトロピカルゴールドと塩水で毎日換水しております;。
稚魚は薬と塩を使いたくなかったのですが、
やむえません><。
3日ほど経ちましたが治ってきてるので一安心^^。

Y!オークションでまたまた琉金を出してみました。
江戸川産と木村さんです。
木村はこの前買ってきたのをやっぱり一匹手放すことにしました。
値段的にはマイナスからスタートです。
即決価格はお店で売ってるより少し高めの設定です。
そんな値段までは跳ね上がらないと思いますし。
天井超えてます。
なのでどーしても・どーしても欲しい!って人向けの値段設定です。
まあ。。そこまで騰がらないのでご安心を^^。

堀口・加須までもうすぐですね^^。


↑の画像。
左が堀口さん、右が木村さん、堀口さんはやっぱりレモン型。
木村さんはまんまる。かな^^?











↓横から撮ってみましょう。
10gatu2772.jpg


動画・琉金ばっかり^^。



10gatu2313.jpg
こんばんは。風邪気味ぷらすです。


今日はY!オークションで落札された金魚の発送のために
お昼休みに帰ってきました。。フー^^;慌ただしぃ。っと。
プラ水槽を見ると少しガランーっとしてました^^。
可愛がってもらえると良いですね。


tosaさんが前に言ってたのを思い出し。
先日60cm水槽の上部への給水?のところにスポンジを施しました。
これだと。中にゴミが入らないそうです。
マットは交換するんですが。
全体の掃除はだいたい5ヶ月に一回くらいしか上部は掃除しないので。
ベロンベロンになってることが多く。
たぶん。病気の原因にもなってたのかと。
2ヶ月に一回くらいのペースがいいのかも知れませんね。
テトラのスポンジを買うのはお高いので。
100円ショップダイ○ーで車コーナーのでっかいスポンジ。
コレだと1/4になるので一個25円。
切ってはさみで穴開けてさして終わり^^。

それとブラックフィルター?はそんなに高くありませんが。
コレも100円ショップの200円商品でDIY。
2×200円で3つほど出来ますので。
ひとつ140円くらい?。
長さにあわせて切って、ガムテープでくっつけて、
三面ブラック水槽のできあがり。
チープに行くのも楽しいです^^。

もう水温も上がりませんので、
第三稚魚と第四稚魚を屋内水槽に入れました。
エラが短い?ッぽいのがいて。
えらの中が少し見えてるのがいますが。
経過を見てみたいと思ってます。
結構な数いましたが、残りは少ないですね。


↓DIY材料&装着後↑
10gatu2311.jpg
10gatu2312.jpg


10gatu1114.jpg
こんばんは。


今日もお休み換水日。

もう屋外は気温も15~18くらいになって朝晩は冷え込みも激しいです。
エサの食いも勢いがなくなってきましたね;。
20度くらいが一番良いんですね。きっと。

今日は三鷹のカイロに行った帰りに土屋観賞魚。
オランダの良いのが入荷してましたが、
他はほどほどに。
最近は土屋観賞魚。元気がない。というより。
僕のニーズに合ってない気が。。(自分勝手^^)。








最近あってるのはPD(東大和観賞魚店。)。
↑この間書いた。売約済みさんです。
面白ステキ柄。

気になって、先週、もう一回PDに行ったんです。
キャンセルがもし出たら、予約したいんですけどぉ。っとダメモトで。
1週間電話もなく。一昨日電話してみたら。
予約OKとのこと。なんでもインターネットで注文した人の為にとっておいた個体だそうで。
ネット予約は個体を選べないと。
そこで僕に売ってくれるとのことで。ラッキ~^^。
もう。堀口と加須が二週間後に控えてるのに。
またまた琉金を買ってしまったス;;;;。
少し落ち着きがなく。
買う時には見えませんでしたが、お腹の下のところに。
丸く血がにじんでました。
イカリムシかと思いましたが、
ただの出血みたいです。
少し尾が細いです。
そして、尾筒も細いです。
転覆個体ですかね。
でも、ココまで大きくなりましたので。
がんばって育ててみます。
首のところが背中まで白。イイカモォ^^。

10gatu15222.jpg

最近よく思います。
メンドウなのでしょうが。
水槽単位で値段が同じですよね。金魚って。
好みもあるんでしょうけれど。
同じ水槽に100円でも買いたくないって個体もいれば。
5000円くらいの固体だなぁ。ってのもいたりします。
金魚に値札つけるわけにも行かないでしょうし。
水槽ひとつに一匹ってのも現実的ではないのでしょうが。
難しいトコロなんですね。
コレ位の値段です!ってのになっちゃうんですね。
目利きの良い人。早い者勝ち!になっちゃうんですね><。
それも楽しさのひとつ?なんですかね^^。
へっぽこ考察ヒトリゴトでしたm(;∇;)m。。



↓動画PCのみの閲覧ですm(._.)m。


1011011.jpg
こんにちは。@ぷらすです。


10日ぶりの更新です。
今日はめずらしく日曜休み。天気もいいのでまたまた換水日です。

ネタもすっかりなくなりましたね^^。

先日某オークションで琉金を少し手放しました。
一軒はご連絡ありませんが、
なんとか無事に着いたようで一安心。
また数匹出してみようかと考えてるところです。

↑はこの間PDで買ってきた一匹です。
色落ちもありましたが、ずーっと日の当たる屋外水槽にいれて、
コケを食べさせ、色揚げのエサをやってたかいもあり。色も濃くなって。
お腹もズドーンと膨らんできました^^。

今月31日は堀口の頒布会。
期待はせずに行く方向に70%ほど傾いてきました^^。
どうしましょっかなぁ^^。


↓動画です。PCのみかとm(._.)m



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 琉金まにあ+, All rights reserved.