ADMIN TITLE LIST
12GATU2882.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水日^^。

早いものでもう今年もわずかですね^^。
重い体をやっとこさ動かして今年最後の水替えです。

今年もいっぱい買ったなぁ^^。
いっぱい☆にもしてしまいました。
仔引きもできました。
イベントもほぼ行きました。

これもみなさんのおかげですね(感謝)。

また来年もよろしくです~。ってことで。

良いお年を~^^。


12gatu221.jpg
こんにちは。ぷらすです。

今日はお休み換水日。

↑屋外はもう放置3週間ほど経ちました。
すこし底の沈殿物でも取ろうかと思いましたが。

寒すぎるということで断念^^。
様子だけ見て、またの機会です^^。

屋内は換水です。
それでも10℃前後なのでヒーターを出そうか迷いましたが。
寒いのでこれまた断念^^;。


先週のマツカサ。
すこし良くなってきました。
tosaさんから教わった。
ココア+カンパラDで症状がすこし和らいできたようです。
カンパラだけだと菌がバリアを作ってるので効かないらしく。
ココアがそのバリアを解いて薬が始めて活躍するそうですね。
最初にココアを入れた人。。。すごいッス。
ココア浴は初めてで怖かったですが大丈夫ですね。

初期ですと1日~3日ほどで完治しちゃうそうです。

僕は間違った投薬をして放置期間が長かったので。
もう少しかかるかなぁ。っと思ってます。

マツカサは快方に向かってますが。
こんどはクロデメがひっくり返っちゃいました^^;。
水温低いんですね;。

クロデメがひっくり返ってメデロクになっちゃいました(すべる話)。

病気抱えてるのはイヤですが。
金魚ライフの一部として気長にがんばりますっ^^。



↓すこし良くなりました^^。
12gatu222.jpg



マツカサ治療のココア浴。

ココア  :10Lに対して小さじ1杯。
カンパラD:規定量

↑tosaさんに教えていただきました。
いつもありがとうですm(._.)m。


12gat151.jpg
こんにちは。


今日はお休み換水日^^。


屋内水槽だけはエサをあげてます。
もう、どの水槽も水温が10℃を切り。
冬モードになりました。

11月に加須で買ってきたキムラ中琉がマツカサになってしまいました。
4日前に背びれをたたんでる。
調子が悪いのかなぁ。っと。
次の日。鱗がバァ~っと。
はじめてみますが、これはマツカサかな。。。onz
いちおう、水を90%換水、塩・薬を入れてやってます。
エロモナスによるもので、
マツカサ治療は時間が掛かると。
いろんなトコロに書いてありましたので。
長期戦になりますね;;。
感染力が弱いらしいですが、一緒にいた金魚も違う水槽に移すこともしないで。
一緒に薬浴です。
あんまり元気ないんですよね。
病気だから仕方ないですね。

恐るべしマッカーサー(違)。



↑ベイビーズは元気です^^

↓マツカサ。。。><。
12gat152.jpg


12ga82.jpg
たまにはクロデメ。

こんにちは。

今日はお休み換水日。

表紙は琉金ですが。たまにはクロデメです。

自分のブログを見る限り。2008年4月コロの購入だったような。
2008年3月の日記で買ってきたクロデメを★にしてしまったので。
その翌月にもう一度買ってきたような記憶があります。
なのでうちに来たのが一年半前くらいです。

げんちゃんさんと堀口の後にお茶をしながら話を聞いたんですが。
水の良し悪しを見るためにドコの養魚場も
池に出目金(ちょう尾)水質の目安のために入れておくんだそうです。
水質が悪化するし始めに。始めに病気になるのが出目金だそうで。
逆に出目金の調子がよければ他の魚は大丈夫だと。
貴重で面白い話を聞かせていただきましたm(._.)m。

↑聞いたネタでブログ更新~^^。

2008/4
12gatu84.jpg


2008/8
833.jpg


2008/11
11243.jpg


2009/12
12ga83.jpg


1匹は友人に里子に出しました。
うちに残ってる個体は半年前に退色が始まり。
下半分ほど金になってしまいましたが。
最近また黒に戻りまして。。退色は相当なエネルギーを使うらしいので。
その為かもしれませんが、調子がよくないときが多いです。

金魚ってムツカシー><。


12gatus3.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水デイ。

今日は屋外水槽の最終イジリでした。
ベランダで作っておいた青水を割って入れて。
今日からバッサリエサキリです。
屋外は今年で三回目の越冬。
3月の中旬頃までエサをやらないので、
いつも不安です^^。
4ヶ月もエサ食べないで大丈夫かなぁ。。っと。
たまに床底の掃除をするくらいで^^。

ハイポネックスを金魚の古水と(少しの青水とコケをシェイクして)割って。
なかなか出来ませんでしたので。毎朝熱湯を入れて。10日ほどで完成です。
少し青水のタネ水があるといいかもです。

青水じゃなくても大丈夫というのも聞きました。
が、うちは毎年青水での越冬です。
そのうちの水槽・水量・水温・環境でいろいろ変化しますので。
これがイチバン!ってのは自分で探すのが良いみたいですね^^。

12gatus2.jpg
そして。どうも各水槽のフンが気になるので。
植木鉢フィッシュレットを大量生産しました^^。
どうなるかなぁ。

イチバン日の当たるトコロで青水製作。
12gatus1.jpg

屋内水槽も植木鉢フィッシュレット。
12gatus4.jpg



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 琉金まにあ+, All rights reserved.