ADMIN TITLE LIST
1gatu2888.jpg
こんばんは。


結果は何も買いませんでしたが~。
今日は三鷹のカイロプラティックの帰りに。
今年初で東京・小平にある土屋観賞魚に行ってきました。
(ローカルネタでm(;∇;)m)。

琉金いました。特選ってのが50K..
でも見るだけ~^^。

なんだか。加藤養魚場ってのがいっぱい入荷してたような。。
らんちゅうなんてすごーくリッパなのがいましたし。
ブロードテール琉金84Kでしたonz...

加藤養魚場ってドコでしょね。。
浜松では初セリあったと言いますので。。
静岡のほうかなぁ。

そろそろ金魚が欲しくなってきましたね^^。



↑画像はぷらす養魚場^^。


1gatu2001.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水DAYでした。
今日は暖かかったので外水槽も
底の方を中心に全水槽の半換えちゃいました。

そして。マツカサ琉金。
また少しウロコが浮き始めてきたので。
治り掛けてきて。油断したかもです。

なので12L入る小さい水槽を買ってきて、
治療用水槽にすることにしました。
やっぱり別けて治療するのが良いですね。
実質的には置き場所等の問題もあります^^;。
たぶん。セットの水槽のLとかだったような。
今日買ってきたのはSサイズの12L。
水作Sついて1000円切るーー。やすいーー。買おうーーー。
ということで買ってきて横にもちゃんと並びました^^。

並べてみると。ココにS三つ置ける。。。
Lだと二つ置ける。。。

(種類増やせるぅ?メダカも飼っちゃおうかっ><)
っと。また楽しい妄想です。。

ということで治療がんばりますっ。。
1gatu2002.jpg


1gatu15112.jpg
こんばんは。


先日、白点出てた屋外水槽も白点が消えたので、
またクロタライに戻しました。

今朝、水だけ張ってブクブクしてるプラ舟を覗いてみたら。
氷・・張ってるぅ。。ブクブクしてるのにぃ。。
フタしてなかったからですね^^;。

さーて本格的にネタがなくなってきましたよ~^^。

早く春にならないかなぁ^^。


1gatu991.jpg
こんにちは@ぷらすです。


今日はお休み換水日^^。

最近はマツカサ治療のため。
屋内水槽の3つほど3日に一回の換水になってます^^。

マツカサもだいぶ良くなってきました。

治療にすこし時間が掛かってます^^
水温が低いのでココアの食いが悪いのではないかと。
tosaさん(MY金魚師匠)がまたアドバイスくださいました。
ので。ヒーターを入れて15度設定にしたところ。
また治りが良くなってきたように思えます。
先が見えてきました^^。
感謝ですm(._.)m。


屋外の白点のほうもやっぱり治療することにしました。
小さい容器に入れ替えて、塩+トロピカルゴールド。
もうだいぶ消えてきましたので、一安心です。

白点はたしか24時間以内に寄生する個体が無いと。
自然と滅びていくとどこかで見た気がしますが。
そうでもない感じしますよね;;。治療してると。
卵のままだと4日くらいのサイクルで生き延びたりするのかなぁ。。
でも、ドコからともなくやってくるし。。
発病はしないものの常駐してるんでしょね。。
24時間じゃ死なないヤンっ><。



こんなに水温が安定してる時期に
病気治療してるのもイヤになっちゃいますね。
春がどうなることやら;;。





↓また少し良くなりました^^。
1gatu992.jpg


1gatu2111.jpg
あけましておめでとうございます。


今日はエサキリしてから一ヶ月ということで、
屋外水槽の底の掃除と足し水をしました。
クロタライに入っている金魚ズをみてみると。
『ん?』・・・
『白点やん・・・><』
外水槽はほぼ7度以下。低水温でも白点出るんですね・・・。
どうしましょ。
うーん。いちおう冬眠モードだし。
いじるのイヤだし。。。
塩入れてお終い。。
また様子見ですね。
初換水から病気見つけちゃってぇ。
ま。めげずにがんばりますっ~。




昨年最後にご質問頂いた色揚げについて。
やはり青水飼育によるもの・
青水でなくても多少は冷たい水で飼育すると良いと。
それでもやっぱり青水飼育による越冬が色揚を高めると。
鯉なんかもそうみたいですね。
屋外だと自ずと青水になりますし。

それと前回の記述でまいるどさんが答えてくれましたので。
なんだかカロチンなんとかの緑素が赤に良いとのことでした。
詳しくはコメント欄でお願いします。っと手抜き的な;;。

こんな感じで今年も昨年同様みなさんに
助けられながらのブログで行きたいと思いますが^^


今年もよろしくお願いしますm(._.)m。


↑はキム&シノ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 琉金まにあ+, All rights reserved.