ADMIN TITLE LIST
5gatu111122.jpg
こんばんは。@ぷらすです。


今日もお休み換水日でした。

世間ではゴールデンウィークですね^^。

先日堀口で背高のある水槽をみて。
琉金飼育は高さのあるものに憧れて。
高さ60センチの水槽を購入しました。
Y!オークションで95×45×60と書いてあったものを落札。
水槽が届いて^^計ってみたら横幅75しかない。(なんでやねーんっ><)。
まあ。いっか。。。(良いのかぃ!))。
メールで20センチ足りない!と申し出て。
20%返金してくれるとのことで決着^^。

それでも腑に落ちず。
やっぱり90×45×60を再度落札。。。
(こんなにまた水槽増えてどうするんでしょう。。。)
背の高い水槽を置くと手が入らずに作業が出来ない。。
でも水槽台は買ったところが高さの調節も可能な台なので。
デンワしてみると2000円+で送りますよ。とのコト(ホッ)
90㎝を上において見栄えを良くしようと思いましたが。
60cmの高さの水槽ってのは。
45cmより100kgちかく重いらしい。。
危ないのでやっぱり下に置こうか。。。
75を上に置こう。。。(計画性なし::。)


前回、紹介した平賀さん。
ココア浴をしてマツカサももう一息?
というか。ウロコがものすごく際立ってるというか。。
なんかアロワナの鱗みたい。。
今日も換水。投薬。
よーく見てみると脱腸してる・・・(なんでやねーんっ><)。
うーん。まいった^^;。
今年の春は気候が安定しないで。
みなさんのトコロも病気が出てるし。
原因不明ってのも多いらしいですね。
もう少ししたら安定してくれると思うので。
治って欲しいです。
脱腸は調べましたが。治療法がないそうです。
押すか自然治癒。
品評会用ははさみで。。らしいですが。
もうほっとこうかな。って思ってます^^;。

毎年春は挫折の季節な気がします。。
っががんばろっ。。


そういえば5月2・3・4日。
堀口養魚場でゴールデンウィークのイベントがあるようですね。

2日が休みなので。とりあえず行きましょっかなっ。
早朝でなく。気負いせずに11時頃にのんびりとっ^^。


↓考えもせずに買ってしまった水槽ズ・・・
5gatu1112223.jpg


↓黒班ってカサブタみたいなもんらしいですね。
病気跡なんだけど。。なんかこの模様好き。。。^^・5gatu1122212.jpg


4gatu2522.jpg
こんばんは。@+です。



先日DIYをこしらえました。

スポンジフィルターをさす為に穴を開けてしまって使えないので。
新しくホース+投げ込み式を入れてみました。
普通のホースで規格が合うのでラクチンです。
塩ビパイプも加工してみましたが。
まだ試してないですが。ホースで十分いけちゃいます^^。
FUJINON師匠が昔。コレのフラワーDX版をしてたのを見たことがありますので。
マネッコですm(;∇;)m 。
そしてスポンジを入れるのは碧さんのマネッコですm(;∇;)m。

三段水槽ぜんぶ
『投げ込みスポンジフィルター上部ろ過隣りに植木鉢フィッシュレットオリジナルし様』(長っ;)
にしました^^。
きっと上部ろ過もあんまり汚れないのではと。。


そして春の病気ラッシュです。
加須で買ってきた篠塚さんは無事に合流しました。
平賀さんはうちに来て。
水あたり→風邪→白点→尾ぐされ→赤班。。。
そして。いまマツカサになっております。
病気の宝石箱や~っ(スベッタ)。
よくもまあココまでといった感じです;;。
マツカサは条件でなるらしいので。。まあ。。。

みなさん。やっぱり。
琉金はロングテールとおっしゃる方多いですが。
僕はミドルテールが好きなので。
今年は平賀のミドルテールと江戸川産で仔引きが出来たらと思ってましたが。
ちょっと薬漬けなのでもう少し待ってからチャンスがあれば。
かけてみたいと。

5月くらいにできますかなぁ~^^?












↓うちに来てすぐに撮った画像なので元気風^^。

4gatu2511.jpg


4ga33333.jpg

↑(この前載せました。篠塚カノコ。)


こんばんは.



実は先日堀口で買ってきたキャリコ・琉金を落としました。
抱卵していたキャリコの体調に気づかなかった自分に落ち度があると。
最初に落として水の悪化が激しく琉金も落とすことになりました。
調子に乗って買いまくっていたので。
反省する部分、勉強する部分が多くありました。
ただこういう言い方をするのもなんですが。
反省することはあっても。落ち込んでるコトもありませんので大丈夫です^^。



話は変わって。
日本観賞魚フェアで目に付いた琉金がいました。
篠塚養魚場の琉金(二歳)です。
4日に加須で買ってきた二歳と似たような鹿の子柄。
あくまでも個人的な感想ですが。
篠塚養魚場、鹿の子も出してるし良いですね。
そういえば。うちの篠塚大琉金も鹿の子だった。


このブログもいろんな人に支えられて作ってます。
コメントくださる方、見てくださる方。
リクエストくれる方、感謝してます^^。


↓観賞魚フェア
4gatu1633.jpg
4gatu1622.jpg
↑観賞魚フェア篠塚産。

↓やっぱり同じ血統を感じます^^。
4gatu4443.jpg


41001.jpg
こんにちは。

今日は堀口養魚場と日本観賞魚フェアに行って来ました。


堀口養魚場で琉金を買ってきました。
みなさんで話してるうちに琉金師の方に名詞まで頂き。
『今度家にあそびに来なよ~。』なんて気さくに声を掛けてもらいました。
本気で行きたい・・・(笑)そしていっぱい琉金を譲ってもらいたい(笑)。
でも、社交辞令ですかね^^。

今回買った琉金。
ツンっとした顔立ち(表現あってるか。。。)
がとても印象に残る琉金ズ。
琉金の基本かもですね^^。

なんだかいろんな人と知り合いになって嬉しいです。
3年前は1人で養魚場へ行って誰とも話さずに帰ってきたのに^^。

日本観賞魚フェアではげんちゃんさんが●●さん(琉金師)を紹介してくれる。
とのことでしたが。
今日は着てないみたいでお会いで傷に残念でしたが。
また機会があればですね^^。

数々の琉金師の人と出会えるなんてラッキーです^^。





↑僕が買ったのは一番右~です。
 FUJINON師匠が買ったのは一番左~です。


41003.jpg



4gatu4441.jpg
こんばんは。

今日はお休みで加須に行ってきました。

5時半に家を出て7時半にTOSA師匠と加須駅で待ち合わせ。
もうすでに100人くらい並んでます。。速ぃ。
9時前には後ろを見ると1000人は超えてたと。。

今回は木村(秀造)養魚場は出店なしでした。
なんだかみなさんの話を聞いてると。
もう跡取りがいなく引退とのことでしたので。
気に入っていた養魚場だけに残念です。


9時開門。どうするかな。
木村ないので。篠塚→平賀にしよう。
篠塚で1匹よさそうなのがいる。(確保ッ)

平賀に行こう。
今回の値段設定はよさそう。
1諭吉のトコロから1匹get。
バケツに入れておいたら、卵をバラマキハジメタ><。
メス確定ですね;;。
イタチさんと綾さんに絞ってもらって(笑)。
みんな『ここで絞っちゃおう。人工授精して持って帰ろう!』っと。。
面白っ・・・。プロだ。。みんなプロだ。。。
金魚好きでないと笑えないネタだ^^。

平賀を買って、また篠塚ブースへ。
面白ステキ柄が欲しい。

今回の篠塚は面白柄な気がしました。
それに比べたら平賀はスタンダードです^^。
今回は控えめ(笑)の三匹です^^。


今回はあんまり気合が入ってませんでしたが。
やっぱり開門になるとテンション上がりました。

声掛けてくださったみなさん。
話聞かせてもらったみなさん。
ありがとうございましたm(._.)m。


加須の様子は省略ですm(;∇;)m。


↑篠塚さん。

↓平賀さん。
4gatu4442.jpg




↓篠塚さん。
4gatu4443.jpg




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 琉金まにあ+, All rights reserved.