ADMIN TITLE LIST


5gatu2711111.jpg
こんばんは。


先日仕掛け失敗しましたので。
4日ほど前からイトメをあげて。
換水もせず。

今日は100%新水をセットしまして。
1・2日様子見です。

うまくいかなそうな気がするけど。
ま。いっか。。(いいのかい^^;)。


先日紹介した黒琉金(ただの褪色前フナ色琉金)。
色変わりしてきちゃいました。。
水温上がって反応しちゃったんですね。
きっと素赤でしょうね><。
ココまで来たら褪色しないままのほうが良かったような^^

ま。いっか。。(いいのかいっ;;)



5gatu1811111.jpg

↑(換水中~)


こんばんは。@ぷらすです。


今日はお休み換水日。


先日仕掛けておいた琉金ズ産卵失敗です^^。
やっぱし卵持ってませんでした。

イトメをあげると卵持ちやすくなるって教えてもらいました。
オスも元気になるそうで。
精力剤ってトコですね。
でも、イトメなくったって卵まいてるメスもいたりしますけどね^^。

次は27日だったような。
その前にイトメ少しあげつつまた仕掛けの準備します。

水槽台の10センチ+の足がようやく届いて。
やっとセットできました。
上段は75センチを置いてみましたが。。
まあ。こんな感じでやってこうかなっと^^。

5gatu1822222.jpg



あと前々回に書かせていただいた。
食害の件について。
犯人の足跡が残ってました^^;。
コレを先輩方に見てもらったら。
アライグマではないかという結論になりました。
狸はイヌ科で肉球と爪が4。
アライグマは爪が5個と。大きく違うそうです。
お父さんが狸と間違えたのはアライグマだった可能性が高いです。
近所のおじさんも近くで散歩をしていたらタヌキいたって言ってました。
アライグマですね;;。きっとー。
手も器用。力もある。魚大好き。柵も上ってくるってことなので。
やっぱり水槽全部に鍵を閉めておかないとダメですね。

みなさん優しくコメントいただきました。
それでも。屋外飼育者としては
盗られるのは飼い主の責任との見解になると思うので。
これからは気をつけてやっていかなければならないです^^。


教訓として、またがんばりますっ^^/。

↓犯人の足跡大公開^^;。
ashiatototo.jpg


5gatu1311111.jpg
こんばんは。


12日から大潮ということで昨日から。
いちおう仕掛けました。

お腹を触った感じだと卵もってないような。
なので空振りになるかもです^^;。

ミジンコ部隊は準備万端なんですけどね^^。


5gatu71111.jpg
こんばんは。


昨日はオークションで購入した水槽を設置しようと。
頼んでおいたラックの足の長さがちがう。。。
取り付けできず。。。(なんでやねーんっ^^)

とりあえず下だけ水槽置いて届くのを待ちます^^。


先日日記に書いて皆様の暖かいコメントありがとうございました。
ぐちっぽく書いてしまったにもかかわらず。みなさん暖かかったです。
なんというか。
時間が経つにつれ自己管理の甘さを再認識しました。
猫(タヌキ)のせいでもなく。盗られないようにするってのが。
外飼いの想定内で飼育者の責任。盗られるのが悪い。
って意見も会ったと思いますが。
そこはみなさん黙認してくださって。
それも優しさだと思いました^^。


そこで網を強化しました^^。
獣には難しく人間には簡単に外せるものってなんでしょ。
っと考えまくった結果。。

行き着けのダ○ソーで工作用の洗濯バサミ?みたいな。
ばねがスゴク強いボンドとかネジを打つ作業のときに固定しておくための。
ヤツにしてみようかと。
全部コレでもいいのですが。
少し安く上げようと。

片方は穴を開けてソッケツバンドで固定して開くようにして。
表向きだけ強力はさみ?で固定です。

バネが半端じゃないのでコレで大丈夫かな。

これDIYじゃなかったですね^^。

5gatu73333.jpg
5gatu72222.jpg


5gatuhori2.jpg


こんばんは。速めの更新です。


昨日は5月2・3・4イベントが行われる堀口養魚場へ
初日に行ってきました。

いつもより気合を入れないで11時頃着予定。
行く前に金魚の吉田なんて寄ったりして余裕かましてみたり。。。
11時半頃到着^^。
人もちらほらいます。
あぶらびれさんくるって言ってたなぁ。
探すがいない。。
やっぱり早めに着て帰ったんですね。(来るの遅かった;)
ん?4月より金魚が多いような気がしました。
メインの琉金水槽を見てみる。
4月に買えなかった個体がいる!せっかくだから買おう。
っと6kのトコロからお持帰りっ><。


(((っとココまでは幸せな時間でしたが)))。


今朝。父親に起こされる。
『庭が荒らされてるぞ!”』っと。
@『えぇ・・・???(眠い)』
庭を見に行くと。
金魚が食いちぎられて肉とかウロコガ散乱してる・・・。
らんちゅうと江戸錦全滅・・・。
昨日買ってきた琉金1匹。
tosaさんに頂いた土佐錦1匹。
今までこんなことなかったんですけどね。
100円ショップのキッチン用の鉄網を置いておけばいいと思ってました。
昨日買った琉金に関しては網を置いてすだれ掛けて洗面器置いても。
それでもどかされて盗られました。

管理不足も程があるってコトで反省ですが。
さすがにショックでした。
経験しないとわからない。
セキュリティーを強化できない。自分に腹が立ちました。

網をどけてまで盗ってくなんて。

僕は網をどけるってのは。カラスじゃないかって思ってましたが。
父親が言うにはタヌキじゃないか?って。隣の庭で親子タヌキを見たと。
もう。自分でも取れないくらい針金か何かで固定して網を張っておかないとダメですね。

堀口で買ってきた子。すごい気に入ってたんですけどね。
少しオレンジで面被りで一枚舵だったので11時半まで残ってたのかな。って^^。
模様もかっこよかったので赤くしたいなぁって思ってた矢先なので残念です。
今年堀口で買ってきた琉金縁がないのかなぁ。。っと。

さすがに病気で落とすより。
こんなにショックなことがあるなんて思ってもみませんでした。

さいきん。管理不足とはいえ。
ちょっとお疲れさんで愚痴っぽいブログになっちゃってm(._.)m。

今回かなり凹んで。残念でしたが。
長く金魚を飼ってるとこんなコトもあるんだと。
またきっとコレから先もいろんなことがあるんだと
勉強したってコトで。
次につなげてがんばらなきゃです。




↑の画像
今回販売はされなかった。
将来有望選手?が青水の中で元気に泳いでました。
来年は君たちお持帰りねっ^^。っと。


((↓今回販売された更紗琉金。良いのいましたっっ。))
5gatuhori1.jpg




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 琉金まにあ+, All rights reserved.

