ADMIN TITLE LIST
12114.jpgこんばんわ。@ぷらすです。

ネタないです^^。

今日もおやすみ。土屋観賞魚寄り道の好きなホームセンター巡りでした。

ちょっとエアストーンを自作してみたく。
いろいろ調べてみましたが。
竹炭がいいのではと。消臭+アルファだし。
細かいエアが出ればよかったんですが。
結果的には失敗です(失敗作載せてm(._.)m)。

細かい泡はエビとか水草やってる人はCo2とかなんとかって書いてありました。
だいたいCo2ってなんなんだろうなあ。。っと調べもせず。。;;。
100円ショップでエアチューブ5m売ってるんですね。。安い。。

竹の間接のところからしか泡も出ませんし、
イメージとしては全体の気泡のあるところからフワ~っと(笑)。

難しいです。。また挑戦したいと思いますっ^^。

100円ショップで買ってきたチューブと竹炭。あとはジョイント。121211.jpg

チューブに穴あけてジョイントをホットボンドで粘着。両端も。121212.jpg


3タイプ作ってみました。真ん中のだけなんとなくは使えました^^;121213.jpg

見づらいですが、市販との泡の大きさ。。。
12115.jpg






わはははは!
なんか凝ったことしてますね!?
三種類もあるぅぅ~(≧▽≦)b

チューブのまわりに脱脂綿とか巻いたほうがいいのかしら…
う~ん、おもしろそうな作業です!!
【2008/12/19 22:40】 URL | 読書姫 #-[ 編集]

>読書姫さん。こんにちは^^。

安く済ませようと思いまして。
でも、結果的に市販のヤツを買ったほうが・・・^^;。
炭なので竹の表面からも泡が出るかと思いきや。。。
間接のところからしかほとんど出ません><。
なので真ん中タイプしか;;。
こんどは少し太いヤツでやってみようかな(懲りてない^^)。
均一にするためにチューブに穴あけましたけど。
意味なかったです^^。
脱脂綿は巻いてないですよ。
腐っちゃうと困っちゃうので。
100円ショップのグルーガン(ホットボンド)。
女性はあんまりコウイウノしないかな。
【2008/12/20 15:56】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

おひさし鰤です。

う~ん、おしいです。
よこっちょからも出れば・・・ナイスですね。

自作ずきなのですねぇ。

私は場所が無いので、水槽を立てに積むしかなく、
第二マンション作成中であります。

完成後、住人探しに行くのが待ち遠しい限りですが、、毎週コツコツとで、なかなか完成せず・・・^^;

ところで、私も鑑賞デーには、P.D⇒トロピ⇒土屋さんとセットコースで巡回にいくのですが、ぷらすさんは土屋さんによく行かれるようですね。
近辺に金魚屋さんて、他ありますか?
あったら教えてください。
【2008/12/21 17:04】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。 おひさしぶりです。

堀口行かれましたかな?。

自作好きですよ^^。
ヘタの物好きとはこのことです。
300円くらい掛かってるので買ったほうがよかったかも(笑)。

うちも屋内は60センチ水槽3段型です^^。

僕もPDとトロピと土屋です。
行ったことないので、お勧めではないですが、
気になってるのは川越の『しんせつ』ってとこです。
それか、都内ですと。『金魚坂』が。
こんどもしかしたら、26に行くかもです。
まだちょっと分からないんですけどね。
どっちも遠いですね。

やっぱし土屋が良いかもですょ^^。

お役に立てなくてm(._.)mです。。
【2008/12/21 22:25】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

堀口行ってないんですよぉ。。。シクシク

屋内は?どんだけ水槽あるのか。。。
すごそうですね。。。

川越の『しんせつ』のホームページを見てみました。これは、行ってみたいですね。
ちと遠いですね。ぅぅぅ
『金魚坂』は行ったことあります。
住所の見当違いでかなり、迷い疲れました。。。
近くまでいったら看板があったのすぐわかりましたが、え、ここ?て奥ばった住宅街です。
水槽の数は、ぷらすさんの方が多いかも?
【2008/12/23 21:52】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

あ。行けなかったんですね。残念。
でも、どうかなあ。行かなくってもよかったかも^^;。

なんだか、体調悪いので26は金魚坂どうかなあ。って感じです。

屋内水槽は60センチ三つです。
http://agringag.blog113.fc2.com/blog-date-20081205.html
これの下に動画がありますょ。
パソコンですと見れるかと思います。

うちも結構ふえまして、
60センチ4本
90センチ2本
400Lプラ舟1本
120Lタライ1本
90センチプランター等等です。
増えちゃいました^^;。

はなっちさんも多そうですねぇ^^。
【2008/12/23 23:00】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

すみません、お邪魔します!
これがうわさの自作ストーンですか!

右の市販ストーンと比べると……w
でも面白そうですね♪
参考にして僕も作ってみようかな(^-^)
【2008/12/24 17:55】 URL | とさぴんぽん #R8uJA7Zg[ 編集]

>とさぴんぽんさん。ご訪問ありがとうです^^。

竹の種類にもよるかもですが。
泡は今まで見たことがないくらいの細かさです。
水面に上がる前にゆれてるくらいですょ。
でも、量がないんですね^^;。

今のところは買ったほうがよさそうな。
と言った感想です^^;。

でも、もうすこし試行錯誤しようかなあ、って思ってるトコです。
【2008/12/24 21:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.