ADMIN TITLE LIST
2gatu62.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

ほんとにすっかりネタも無く^^。

先日はミジンコが欲しく。
近くの湧き水の出るところに摂りに行きました。
保険もかけて、違う池の土も一緒に持って帰ってきて。
数日して見てみると。へんなミミズが沸いてました・・・^^。
捕獲失敗かな。
春の繁殖までにはどっかで探そうかなあ。
Y!オークションで買うのもなんですし。。

今日は夕方に換水。ついでに記念撮影↑↓。
2gatu61.jpg
スポンサーサイト





こんばんはぁ。

今の時期は、まだミジンコ自然界では発生してないと思いますよ。まだまだ寒いですからね。我が家は、ネットで数年前に購入したミジンコの耐久卵から湧かしたミジンコの子孫が、未だに生きていて少ないながらも湧いて動いています。暖かくなったら鶏糞かビール酵母をお湯で溶いて与えて、春の繁殖に間に合う様にしています。

ミジンコの耐久卵だけでも購入したら如何ですか?かなり安く買えると思いますよ。あれば便利ですし。1回の分量は親指と人差し指で摘まんだ分量ちょっとだけで充分湧きますし。もし何かの拍子にミジンコが死滅した場合、耐久卵あればすぐに湧かせますし。

ではー

Tosa@風邪っ引きで熱(T_T)
【2009/02/07 00:48】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。こんにちは~。

やっぱし。自然界はまだ早いんですね。
焦っちゃって。寒い中にとりに行ったのは。
無駄になっちゃいましたね^^。

やっぱし耐久卵がいいですかあ。
tosaさんお勧めなら、買っちゃおうかな。
Y!で売ってますしね。
タマミジンコがいいんですよねぇ。
けっこう良い値段してたりして^^。

高熱です??
インフルじゃなきゃ良いんですが。
体調治してくださいな^^。
【2009/02/07 15:39】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんは。ええ、ミジンコ湧くのは多分、3月下旬からじゃないでしょうか?暖かくなって水温も上がって来たら自然に湧いてきます。

耐久卵が使いやすいと思います。発泡スチロールの箱を2~3個貰って来て(1個だと全滅した時に困るので)水道水を張って出来れば日当たりの良い場所に置いておきます。この時に鶏糞(ガーデニングショップで売っています。安く買えます。殺虫剤の入っていないもので、発酵となってるものが良いです。臭くないです。)をぬるま湯で溶いて、発泡スチロールの箱の中の水に入れます。あまり濃くしない方が良いです。ちょっと薄目の麦茶程度。で、此処に一摘まみの耐久卵をパラリと入れて、後は湧くのを待つのみです。エアーは要りません。

タマミジンコ(モイナ種。“モナじゃありません。(爆))が良いですが、普通のミジンコ(ダフニア種)でも大丈夫です。少し大きいので、稚魚が孵化する直前に稚魚水槽に投入して(良く洗って)、稚魚が餌を求めて泳ぎ出す頃に、仔虫が産まれて来る様にして下さい。そうすれば孵化したばかりの仔虫を稚魚が食べます。

熱は下がりました。金魚も水換えしなきゃ・・・。(汗)
【2009/02/07 20:08】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

解りやすいっ。
みじんこレシピありがとうですm(._.)m。
このレシピは永久保存版ですね。
じゃあ。安いヤツを買うことにします。
急がずに2月くらいに買おうかな。

さっき昼寝して。稚魚が生まれた夢を見ました。
(どんだけ金魚好きなんだぁ~^^)。
でも、親と一緒になってたので食べられまして;;。
夢です^^。

また風邪引かないようにっ~。
厚着でお願いします^^。


いつもありがとう~^^。
【2009/02/07 21:50】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

あー、喜んで頂けた様で良かったです。^^

2月でも3月でも充分間に合いますよ。産卵は4月の下旬から5月上旬ですから(我が家もこの位を予定しています)まだまだ間に合います。

良い夢見ましたね。(笑)自分もそんな夢を見たりしますよ。あと、良い金魚が手に入った夢とか。^^;

明日、起きてから体調良さそうなら水換えします~。
【2009/02/07 23:28】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

去年失敗してるので、ドキドキしますね。

ちゃんと見てないので、まだ解らないんですが。
あんまり良いメスがいない様な気がするんですよね。。
加須か堀口で親魚を入手する必要があるかも。

金魚関連の夢が多いんですよね^^。
養魚場で金魚買ってる夢とか^^。

また解らないことあったら聞いちゃいますね^^。

無理しない程度にやりまっしょっ~。
【2009/02/08 00:38】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんにちわ。
らんちゅう・・・じゃなかった らんにゅうさせていただきます、はなっちです。

去年生まれたオランダなんですけど、大きくなりません。未だ一番大きいので2cmくらいです・・・^^;
小さいときに食べさせないと大きくならないとかとかって・・・?
生まれた当初は冷凍のブラインシュリンプをやっていましたが、すぐ市販の乾燥餌へ^^;。
今年は生まれたら、ミジンコを・・・と思っていましたが、育て方がわからず勉強になりました。

タマミジンコ。。。ネットで。。。。
あるかなぁ?
【2009/02/08 23:36】 URL | はなっち #nbsTNyMo[ 編集]

>はなっちさん。

乱入大歓迎ですよ^^。

小さいときに食べさせるって聞きますね。
大きくするのはいつでも課題になりますね。
大きな飼育容器。
頻繁に換水とか。
数年飼ってみて思ったのですが、
内臓が丈夫なら。ゆっくりでも。
年が経てば、それなりに大きくなるような気もしました。
なので焦らずでもいいかもです^^。

ミジンコの管理と入手は僕も調べてましたが。
イマイチ説明不足だったり。
でも、↑のtosaさんの飼育法は。
完全レシピだと思います。
ぜひ真似してみてください。
(僕が書いたわけではないですが^^)。

僕はヤフーオークションででも買おうかと思ってますょ^^。
【2009/02/08 23:58】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.