ADMIN TITLE LIST


3gatu172.jpg
こんにちは。

今日は暖かかったですね。
花粉も飛んでたように感じます。鼻水ズルズルで水換え^^。

今日から冬眠ズを起こして、ボチボチエサやりをしようかと。
屋外水槽もほぼ全取換え。





屋外の水槽ぜんぶ。微妙に温度が違うんですね。
うーん。合流が難しい;;。












11月30日からエサあげなかったので。まる4ヶ月がんばったなあ。
3gat17.jpg
スポンサーサイト





更紗の子が ものすごく体色がいいです♪
卵を撮るのが楽しみですね (♯・∀・)/
【2009/03/18 02:12】 URL | Totto #-[ 編集]

>tottoさん。

卵撮れたらいいんですが、
摂れたら育てよう。くらいに気楽に行きます^^。

来月は水産試験場ですね。
遠いので、普通の日はまだいけてないです^^。
【2009/03/18 11:26】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは。
明日から3連休ですね。でも自分は明日・明後日と出社。トホホ…

この写真、素敵ですね。このアングルって狙ったものですか? なかなか、撮れないアングルと感じますが、ヒラヒラ感があって、とてもいいな。

ところで、ぷらすさん、小説って読みます?
自分はやったことないディスカスですが、その飼育を通じて展開される物語「ディスカスの飼い方」(大崎善生著、幻冬舎刊)は結構面白かったのでお勧めです。水作りに苦労しながらも楽しんでいる主人公の気持ちが良く伝わってきます。

水も温み、いよいよ季節到来ですね。
【2009/03/19 21:38】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>あぶらびれさん。こんばんは。

気が付いたら3連休ですね。
僕も仕事です^^;。

写真は。ねらって撮ったんです。
でも。いつも何十枚も撮って、
気に入ったのを載せてるんです^^。
最近は琉金も上見や後ろ見がいいかもです^^。

最近は集中力が無く。
小説も映画も見なくなっちゃいました;。
でも、ココを見てくれてる方。
ディスカスの飼い方、みるかもです。
コメント要チェックブログですからっ^^。
【2009/03/19 22:28】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

綺麗ですね。
赤白がくっきりしてて綺麗ですね。
こんな立派な流金を育ててみたいです・・・。
背びれがぴんぴんしてますね。

以前プラスさんに会った時に購入したうちの堀内君
最近背びれが寝ている時が多いのですが。
水が悪いのでしょうか・・・?

昨年生んだので、今年も卵抱えてて具合悪いのかなぁ?同じ水の他の金魚は元気なのですが。

一気に水変えると、産気ずいちゃうんですよね?
まだ、水温さがりそうなので、今生まれちゃうとなんて思って少しだけ変えましたが・・・。
水かなぁ?これって駄目なんでしょうか?



【2009/03/22 20:16】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。こんばんは。

角度がいいだけで。そんなに良くもないですよ。
っていうとゼイタクになっちゃいますね^^。

僕は先週、水を全取替えしました。
金魚の体調にも寄るかもですが。
温度さえあわせてやれば。大丈夫かなあ。
なんて思ってます。

背びれは犬で言うところの『しっぽ』にあたると。
なのでたたんでるとやっぱりナーバスというか。
調子悪いのかも知れません。。
卵持ってなければ、産気ずくことも無いんじゃないかな。
お腹触ってみると、いいかもですね。
卵持ってるコは触るとブヨンブヨンですよ。

外見だけで中身が見えないので、
たたんでる原因はコレです!とは言えませんが。。。
m(._.)m。
でも。ぐったりさんもいますね。いっぱい飼ってると。
ただ、水を清潔にする。ってのはやっぱり一番大切みたいですしね^^。

↑に書いたことはみなさんに教わったことなので。
教えてくれてる方々が見てるとハズカシ~><。

あんまり参考にならなくてごめんなさいな。

でも、コメントを見た誰かが答えてくれるかもしれませんょ^^。

管理人が頼りないからっ^^。
【2009/03/22 22:03】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

説明ありがとうございます。
返事おそくなりました。出張にいってまして。
長期は、金魚だけが心配です。(餌抜きですし)
これじゃあ、生ませようなんて無理だな・・・^^;

そうですかぁ、さわっても大丈夫なんですね。
先週、じつは複数水槽あるんですがそれぞれ卵産んじゃってたんですよ。。。

雄雌分けてたので、孵るはずもなく。。。
また生んでくれるのかなぁ・・・

そんな何回も生まないですよね?。。。トホホ
【2009/03/28 06:18】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

出張おつかれさまです。

1回産卵すれば。また産みますよ。
今期はあと少なくとも二回はいけるんじゃないでしょうか。(たぶんね^^)

こちらは難産です^^。
【2009/03/28 11:40】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

