ADMIN TITLE LIST
5gatu11.jpg
↑オス2匹(堀口ぶらざーず)
こんにちは。

なかなか難産だった琉金ズ。
昨日卵が熟してそうなのを一匹だけに絞って、
オス2匹と別水槽へ。
今朝水槽を見てみると生んでました^^。
初産卵なのでとても嬉しいです。
まだまだ手探りなので失敗もあると思います。
受精してないかも。知れませんしね。








師匠ズの一角、tosaさんにメッセージをしたところ。
いろいろご教授くださいました。
感謝してますっ。
産卵について以外にも去年もいろいろ教えてもらったので。
そのメッセージを読み返して。
挑戦です。

これからブログも産卵奮闘日記になるかもです^^。

↓雌(堀口夏祭りッ仔)。
5gatu12.jpg

↓卵の様子
なんだか。そこに落ちてるほうが多い。。黄色だし。ふむ。
5gatu13.jpg
5gatu14.jpg

tosaさん。ありがとう~^^。
スポンサーサイト





産卵おめでとう御座います。種親、良い親使いましたね。形も色も申し分無しだと思います。

昨年、夢にまで見た産卵ですからね。本当に良かったですね。自分もこれで益々卵欲しくなりました。起したのが遅かったたので、多分5月中旬頃と見てます。上手く行けば良いのですけどね。。。

卵、色が綺麗な飴色なので、もしかしたら上手く掛かってる(受精してる)かも知れませんね。明日には判明しますので、合格発表を待つ感じで1晩待って下さい。(笑)受精が確認出来たら、明日から稚魚の餌の準備で忙しくなりますぞ!^^

万が一、受精卵が少なかったとか受精してないとかでも、今回産卵が有ったと言う事なので、雌雄の体調を万全に整えてあげれば、10日後~2週間後に第2回目が有ると思いますので、卵の管理と親魚の管理、大変ですが頑張って下さいね。
【2009/05/01 12:40】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

ありがとうです^^。

一匹は尾が太く赤も濃く。
もう一匹は、tosaさんとふじのんさんが。
堀口で後ろで見てるとで取ってきた仔です。

自分なりにいいかな、って思うのをあわせてみたんですが。
tosaさんお墨付きなのでよかったです^^。

黄色じゃなくって、あめ色。。でした。
受精してるとそんな色になるんですかぁ。
合格してると良いんですけどね^^。

背中の筋をいためてるので。
がんばらなきゃぁ^^。

いつも助かりますm(._.)m
感謝してますょ~^^。
【2009/05/01 13:31】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは

少し気が早いようにも思いますが、
まずは、「産卵おめでとう!」
とお伝えしておきます

水槽の場所が移動したこと、
GWの気持ち良い太陽に当たったこと、
これらの刺激が
良い結果をもたらしたのかも知れませんね

産卵、そして仔引きという
未知の世界に踏み出そうとしているぷらすさんの
上りに上がったテンションが
伝わってきますよ・・・(^^ゞ

叶ったとしても私にとってはまだまだ先のことですが
その時の参考にしたいので、
できれば経過を都度配信してくださいね

信頼感抜群の師匠陣に囲まれて、
ぷらすさん、幸せですね
【2009/05/02 01:19】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>あぶらびれさん。こんにちは。

ありがとうございます^^。
去年仔引きをしたくってしょうがなかったんですが。
病気に追われて、断念したんです。
ほんとに夢にまで見た、自家産琉金を今年はぜひ。と思っておりました。

テンション上がってましたかな^^;。
まだ一腹でして、失敗も多くあると思います。
でも、まあ。いろいろ調べつつ、質問しつつでがんばろうかな。って^^。

ほんとに幸せだと思ってます。
このブログを立ち上げたトキは自分の金魚飼育について語ろうかな。
くらいに思ってたんですが。
『へっぽこ管理者』なので。
いろんな人が来てくださってアドバイスを貰えるようになりました。
仲良くもしてくださって。ラッキ~です^^。
ご存知かと思いますが。
ココに来てくださってる方。
ほーーーーんとに。すごいんですよね^^。
前も言ったんですが。
へっぽこブログにコメントするより。
自分でブログ立ち上げたほうが良いんでは。。
っていう人ばっかりですし。。
琉金まにあの魅力は来てくれる人のコメントですっ(照れ)

うまく行けば産卵・仔引き日記書いていきますので。
見てみてくださいなっ^^。
【2009/05/02 16:48】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

おめでとうございます。

床に見える黄色いのは、卵ですか?
すごい量ですね。
昨日私の子も少し生みました。
半分白いです・・・('ε')
やはり黄色いと受精してるんでしょうか?
勉強になります。

ぷらすさんの先生方のコメントいつも参考にさせて頂いております。もちろんぷらすさんにも、いろいろ返事いただき・・・

産卵・仔引き日記書。楽しみにしています。

【2009/05/02 22:13】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

ありがとうです^^。

なんだか飴色って言うみたいです。
けっこうあるかもですね。
たぶん。500~くらいかもしれません。
数えてないんですが。

↑のtosaさんは師匠ズのお1人なので。
参考になりますね。
みなさん、もちろんベースは完璧なんですが。
tosaさんは三大地金の愛好家で。
琉金はもちろん。
土佐錦魚の繁殖とか。。
地金の調色とか。。
えーーー?って言うくらいの師匠です^^。
書くと切りないんですけどね。

がんばってみますのでよかったら見てください^^。
【2009/05/03 20:30】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

産まれてよかったですね~
メスは堀口四姉妹のうちの誰か?
これから先が楽しみですね(*^_^*)
【2009/05/06 23:22】 URL | 読書姫 #-[ 編集]

>姫さん。

ありがとうです^^。

去年仔引きできなかったので。
夢がかないました^^。

堀口四姉妹の一匹です。
一匹だけちゃんと卵もってくれました。
一番大きかったお姉さんです。

まだ初産卵なので失敗もあって。
一喜一憂かと思いますけれど。
がんばりますっ^^。

こんどは木村さんで行きたいです。
(ゼータク^^)
【2009/05/07 00:31】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.