ADMIN TITLE LIST


5gatu111.jpg
こんばんは。


産卵してから。ちょうど5日で孵化が始まり琉金ベイベーが壁や底や産卵巣にぶら下がってます。
5日前後が良いってどこのサイトにも書いてありますね。
ちょうどよかったのかもしれません。
そして。三日目に泳ぎだしまして。
(今日)4日目の朝にゆで卵の黄身を濾して少量あげました。
ミジンコも少し入れて。
↑の画像のように泳ぎ始めました。






何匹くらいるのかな。
数えてません^^。







淘汰に関して書いてあるサイトはいっぱいありますが。
淘汰対象の魚の行方については個人個人みたいですが。
あんまり詳しくは書いてないみたいなので。
自分的にはどうしようかと考えてみました。
川に流すのも土に返すのもどうなのかと。
思いついたのが。『親魚に食べさせる』にしようかな。っと。
自然のサイクルのような気もしますし。
生き残った金魚も潤うし。心もそれほど痛まないような。気がしましたので。


師匠であるtosaさんに毎日教えてもらいながらの。
初作業です。
tosaさん。感謝してますm(._.)m。

↑孵化して4日目の朝。
↓孵化してすぐのぶら下がり琉金ベイベー。
5gatu112.jpg
スポンサーサイト





いいな~ ( =口=)>
我が家の金魚ちゃんには産卵の気配なし・・・
去年も産卵がなく 今年こそは と、
色々な方にお話を聞いてきたっす (・`口・)/
急がなくては でわ~
【2009/05/08 00:54】 URL | Totto #-[ 編集]

ぷらすさん

いよいよこちらにアップですね
向こう(足跡帳)の方もチラッと見せてもらってます

順調そうですね
それにしても凄い数!
一体、何匹いるのでしょうか

師匠に教えを乞いながら、
汗をかきつつ奮闘する新米のママみたいで、
なかなか微笑ましいですよ

ミジンコは通販で購入したのかな?
今後の選別はいつどんな風にやるのかな?
本人じゃないのに興味は尽きません

記事を書く時間も無いほどの忙しさかも知れませんが、
続報、待ってま~す・・・(^^ゞ

【2009/05/08 12:32】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>tottoさん。こんにちは^^。

去年果たせなかったので。
難産の気持ちはよく解ります^^。

イトメをあげたら調子でた感じがしました。
一匹だけですけどね^^;。

おたがいがんばりましょ。って。
tottoさんのほうが経験豊富ですから。
安心ですね。
【2009/05/08 14:57】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>あぶらびれさん。

足跡帳にも書いて下さってもいいんですょ^^。

tosaさんに報告するために。
随時あちらで載せてる感じです^^。

今日はなんとなく。
60水槽だと狭いので稚魚を90センチに移しました。
ほんとは別けた方がいいかもしれませんが。
今月の半ばまで庭が工事してるので。
落ち着いたら別けてみます。
数は500~かな。と思ってましたが。
今日。別けてみたら。相当いました。
やっぱり1~2000はいるような^^。

みじんこはtosaさんお勧めのヤツで。
何も考えないでそこで買いましたけど。
よかったです。
もうすこし多く買えばよかったかもです^^。

今日まで仕事だったので。
またがんばりますっ。
【2009/05/08 15:01】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

お疲れ様です。( ̄口 ̄|||)

順調な孵化、しかも4~5日で孵化とは順風満帆な滑り出しです。この調子で行きましょう。焦る事はありません。

確かの淘汰後のハネ魚の行方はあまり話題にはなりませんね。タブー視されてるのでしょうか?川に流したりドブに流したりする様です、一般的に。

我が家では、そんなハネ魚処理班としてカメ’sが数匹居ます。外産カメはあまり好きではないので、国産の地味なウンキュウと言うニホンイシガメとクサガメのハーフな子達です。ハネ魚や★になった金魚はカメさんに食べて貰って命の引継ぎみたいにしています。

孵化後、多いみたいなので、90cm水槽へ引越しさせたみたいですね。その方が良いです。その際、移動では網は使わないで下さいね。まだ弱い稚魚ですから、水と一緒に移動させるのが吉です。

来週中旬~来週末にはいよいよ第1回目の選別です。自分もある程度教えられますが、ぷらすさん購読なさってる「金魚道“琉金のすべて”」をもう1度復習してみて下さい。亡くなった先代の堀口篤次翁が著者ですから、そちらの方が自分より断然良いでしょう。
【2009/05/08 16:19】 URL | Tosa #-[ 編集]

ヤバッ・・・↑の記事、最初に顔文字出ましたが、意味ありません。(汗)ミスです。m(_ _)m
【2009/05/08 16:20】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

tosaさん。

顔文字は間違えましたかな^^。

おかげさまで順調ですかな。

最初は。杓子ですくって移動してましたが。
数が多すぎなので。あみ使っちゃいました;;;。
あんまりよくないんですね。

ハネ魚の行行方はやっぱり難しいんですね。
コレも慣れもあるのでしょうが。
亀もいたんですね。それも日本風のが。
やっぱりtosaさんらしいですね。
生き残った命の糧になるのでいいかもしれませんね。

今日はみじんこをたくさん追加しました。
ブラインはぜんぜん沸かないし。。
卵入れすぎか。
そして。28度でやってみましたが。
途中で諦めました。
ブラインの為に一個の水槽を使うってのがツライです。
みなさんどうやってブライン沸かしてるのか・・・。
みじんこのほうが断然らくですね。
また買っちゃおうかしら。。

金魚道の琉金見てみます。
こんど選別なんだよなぁ。と思いながら。
見てましたが。
みんな同じに見えますね^^。まだまだ。
【2009/05/08 22:13】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんは

私、むかし国産グッピーやってたので、
ブラインシュリンプは必須でした
塩を規定量入れること、温度を25℃+程度にすること、
これで上手くいってましたが…

一時期、孵化率のとても低い卵しか入って来ない
という噂を聞いた覚えがありますが、
それと同じ状況にあるのでしょうか

ブラインの為だけに一個の水槽を使うというのは、
そのとおり辛いですね
グッピーやってればその水槽が自ずと25℃+なので、
そこにハッチャーを入れとけばよかったけど…
金魚だと、ブライン用の水槽は仕方ないのかも・・・(^^ゞ
【2009/05/08 23:51】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>あぶらびれさん。

温度と量がイマイチなのかもしれません;;。
説明書もざっとで量も適当入れてました;;。
性格が適当なのがばれましたね^^。

孵化率90%って書いてあったので。
僕のミスかと・・・(笑)。

明日はちゃんと沸かして見ます。
なんだかミジンコだけでは追いつかない気がしてきましたので。。

今治療中のクロデメ水槽を良い機会なので。
26度くらいにして。そこの場所をつかって
明日、また沸かしてみます。

snsのほうにも書きましたが。
先ほど。木村×(木村+堀口)で今夜チャレンジです。
雌はうちで一番の美人さんなので、
追い掛け回されすぎてキズモノにでもなるんじゃないかと。ビビッてます^^。
【2009/05/09 00:09】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

お早う御座います。

えぇ、稚魚の移動は柄杓とか洗面器使った方が良いです。稚魚を傷付けません。そーっと掬い出して下さい。

カメは底無しの食欲なので、ハネ魚の処分には困りませんです。それにカメもそれで成長してくれますしね。派手さは無いカメで地味ですが、愛嬌があって可愛いですよ。最近は手から直接餌を食べてます。間違って噛み付く事もありますが(笑)その辺は賢いらしく、手加減してくれますからあまり痛くありません。通常だったらザリガニの殻をバキバキ砕く力ですから。(~o~)

もうブラインは諦めましょう。(笑)ミジンコありますから、ミジンコで良いですよ。ミジンコをふんだんに与えると、尾筒の太く骨格逞しい金魚になりますよ。後は冷凍のミジンコやブラインシュリンプも売ってますんで、これを使うのも手です。湧かしたり孵化させる手間も無いので、便利です。冷凍庫から出して必要分を取り分けて水槽へポチャン!です。ただ生きてないから、量は少な目を小まめにですね。だからやっぱり活きミジンコオススメですね、便利です。

後はイトメをを刻んで与えるのも手ですね。自分は活きミジンコとこの叩きイトメ使います。イトメはカマボコ板や適当な板の上で、これまた100円ショップで売ってる小さな包丁でひたすら叩いて、ドロドロにして与えます。少量で良いです。朝あげたら昼に無くなる分量、夕方与えたら朝に無くなる分量。水が痛み易いので、極少量を小まめに与えるのが吉です。ミジンコは食べ残しを処理してくれるので、自分は併用します。

最初の選別は極簡単です。フナ尾と体の曲がった魚をハネれば終了です。これで1回目の選別は終了です。なので、大方の魚の尾が開いた頃を選別時期として下さいね。
【2009/05/09 05:56】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

tosaさん。

おはようです^^。

今日は木村さん。朝に様子を見に行ったら。
生んでませんでした。
追い掛け回されて。いったん隔離したほうがいいかな。
っと。。おもってますが。明日まで大潮ですもんね。

ブラインはメンドウな僕には向いてないかもしれませんね^^;。
ミジンコは入れましたが。
極端に減ってる感じもないので。
親ミジンコが子供生んで。子供たべてるんですね。きっと。

イトメも買いに行かなきゃなぁ。

一回目の選別は来週ですね。
それでフナオまで解るくらいになるんですかぁ。
しらなかった。。。(笑)。
助かりますっ。
【2009/05/09 11:27】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

すごい数ですね。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ここに書かれているような生きミジンコとかあげてなく、去年の子は結局残った子は1匹です。しかも、まだ2センチくらいの大きさなんです(・。・)

昨日、私ん家のも生まれて、500匹くらいはいるでしょうか?特別綺麗な子の子でもないのですけど(・。・)

今年は、ちゃんと育てたいです。
すごく、勉強になります。
いろいろ教えてくださいペコリ(o_ _)o))


【2009/05/09 21:45】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

受精率・孵化率がよかったと思います。
90%↑だったかもです^^。

ブラインでも良いみたいですね。
僕は仔引き。tosaさんに教わってるので。
みじんこにしてみました。良いですょ。

生まれたのはオランダですかな?
うち金SNSでも話してるので見に来るのもいいかもですよ。
パスワード忘れちゃったカナ。

あとでまたUPしますのでよろしくです。
僕で解ることなら^^。
【2009/05/09 22:26】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

