ADMIN TITLE LIST
こんばんは。


今日は仕事から帰って稚魚水槽を見てみると。
ほとんど壊滅状態でした。
昨日の雨が少し滴り落ちるくらいですが、水槽に入るような常態でしたので。
その次の日の出来事なので原因はそこにある気がします。
甘かったです。
いま残ってる十数匹も、なんだか育てる自信もなくなってきましたです;;。

そして、生み親の魚も★にしてしまい。
同居してた↓のほうで紹介した堀口4匹ダメにしてしまいました。
一匹だけ卵産んでくれたので、
休ませようと雌がいる水槽に移したところ。
先日の暑さで水質が急激に悪化して、
体力がない親魚が死んでバタバタと。。

ついでに今回生んだ木村さんもお腹を突かれて色がはげてるし。。

第二陣の稚魚水槽も底一面カビだらけだったので。
やむえず。生まれて2日目で水換え。
水あわせもうまく行かなかったような。。

初めてのこととはいえ、失敗が多すぎで。
あれだけ夢見てた仔引きだったのですが。
生き物の難しさを痛感させられました。
甘いですね。。ほんと。。

あれだけ浮かれて日記連投していたのが恥ずかしいです。
数日の間でダメな出来事が多すぎました。

今日はダメな報告まとめてだったので、
次は良い報告ができようにがんばります^^。
スポンサーサイト





ぷらすさん、こんにちは

これは辛いですね
何とお声をかければいいものか…
そっとしておいて差し上げる方が良いのかとも思いましたが、
読ませてもらって何も反応しないのもどうかと考え、
こんな中ですが書き込みです・・・(^^ゞ

悪いことって重なりますね
でも必ずや良いことも待ってますよ
早く、いつものぷらすさんに戻りますように
【2009/05/14 12:29】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>あぶらびれさん。

なかなかコメントしづらい内容になってしまいましたが。
あんまり良い事ばかり書いてても。。
現実味がないと思って。

それにこの事をどなたか読んで。
反面教師になっていただければと。

すごく自信なくしちゃいましたが、
また、良い事まってますね。きっと^^。

ありがとうですm(._.)m。
【2009/05/14 12:37】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/14 20:17】 | #[ 編集]

お早う御座います。何だか寝ても寝付けず、朝を迎えてしまいました。(汗)

今回の仔引き第1弾は、残念な結果になってしまいましたが、一番最初ですから失敗しても仕方が無いと思います。金魚飼育でもそうですが、最初から上手に飼育出来る人なんて居ません。最初は水の作り方が上手く行かないで★にする事を繰り返しちゃったり、活かせるなぁと思っていたら次々に病気が発生しちゃったり、こう言う事を繰り返しながら勉強して皆さん上手に飼え出すんじゃないかなって思います。自分も昔はそうでした。地金魚飼育を始めた頃は★にしてばかりでかなり凹みました。

今では、金魚の飼育に関しては様々な情報を取り入れる手段が有ります。しかし稚魚飼育に関しては少ない気がしますし、方法も人それぞれな感じがします。自分も初めて稚魚を採った時はお陰様で★にさせる事はなかったのですが、餌やりで失敗して秋にはとても観賞に耐えられる魚は1尾と残りませんでした。結局全滅に等しい思いをしました。ブラインのあげ過ぎでした。その後も飼育の方でウィルス被害に依る全滅を何度と味わいました。もう止め様かとも思いましたが、暫く経つとやっぱり止められず金魚を少しずつ集めて行きました。ウィルスでは自家産の大阪ランチュウをも全部★にしましたよ。3歳まで活かしたのに。ホント打ちのめされた気分でした。

それから勉強して、色々吸収しましたね。自分もブラインはどうも扱い辛く、何とか使わない飼育を編み出した感じですね。卵の分量と塩の分量が難しく、1日で栄養価が殆んど無くなってしまう、ヒーターで高温の維持するので大変。毎日毎日湧かすのが面倒で・・・。だからミジンコ飼育を研究した感じですかね。それで漸く昨年は成功した感じです。しかし、昨年の成功の陰には失敗もありました。実は我が師匠の系統と別系統の雌を掛けた稚魚・・・途中で事故で全滅させたんです。本筋に気を取られていて少し疎かになったんでしょうね。その別系統の雌親も間もなく事故で★にしました。

そして今年は起したのが遅かったので、難産で苦戦してる次第で・・・。^^;

だから、まだまだいっぱい研究して吸収して、稚魚飼育もこれから上手になって下さい。応援してますんで。^^

長々とゴメンナサイでした。m(_ _)m
【2009/05/15 05:50】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

稚魚飼育のコトを細かく書いてるところは
あんまりないですね。
書籍にいたってはほとんど無いですし。

僕もいまは金魚の飼育のむつかしさに打ちのめされて。
ちょっと参ってるところでした^^;。
経験不足でも。
はじめから出来る人なんて、そういない。って。
コトバは嬉しかったですね。

貴重な体験談をココに書いてくれて。
ありがとうです。
僕以外の人も見て、参考になると思います^^。
【2009/05/15 10:19】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

うぅ、なんと・・・
残念なことになってしまわれましたo(iДi)o・
お凹みのお気持ちお察しします。

ですが、きっと第二段!とか、来年?とか
稚魚飼育連載もしてくれると期待しております。

私は情報クレクレ君で申し訳ないのですが、
ここに来るととても参考になります。
【2009/05/16 17:12】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

かなりへこんでましたです。
でも。第二稚魚が同じ位の数いるんです。

それは木村さんの子供たちで。
堀口の子も欲しかったのですが。
仕方ないですね。

第二稚魚もどうなるか解らないんです^^;。

情報はみんなのもの。って感じですね。
ココだと。
ブログ立ち上げた僕本人の情報より。
コメントしてくださる方々のおかげです。
tosaさん曰く。自分も教えてもらったり。
勉強したりなので。
それを教えるのは普通のことですとのコトでした。
(ちょっとニュアンス違ったかな^^;?)
そんな感じなんですね。
また来てくださいな^^。
【2009/05/16 18:57】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

最初から全部上手くいくような人はなかなかいませんから、どうか気を落とさないようにね。(>_<)
【2009/05/16 23:36】 URL | うめしゅおー #w4Ib0zSU[ 編集]

>うめしゅおーさん。

コメントありがとうです^^。

ショックでしたが。
第二稚魚もいるので、すこし↑になって来ました。

今度はうまく行っていつものように元気取り戻します^^。
【2009/05/17 16:15】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

はじめまして、和歌山のトトと申します。

稚魚飼育の様子を楽しみにしていたのですが、残念としか言いようがないです。
私は1年半前から琉金始めました。
昨年は初めて金魚の産卵を経験しましたが、結局5匹が残っただけでした。
孵化した数からみればほぼ全滅状態です。
今年は頑張るぞ!と意気込んでいましたが、産卵前に木村琉金、平賀琉金と順に体調を崩し結局産卵には至りませんでした。

琉金飼育の難しさを改めて思い知らされました。

経験を次に活かして、琉金飼育を続けていきたいと思います。

これからも飼育記録楽しみにしています。
【2009/05/18 08:21】 URL | トトさん #s5RVRKAk[ 編集]

>トトさん。はじめまして^^。

書き込みありがとうです^^


楽しみにしていただいて;。
まだ本文には書いておりませんが。
木村さんの仔が第二稚魚としています。
このまえの件もありまして不安定ないので。
本文に載せてないんです。

琉金は難しいですね。
一般的に多く普及してる割に。
色・柄・体格・尾なども条件がよくなければ。
良い個体と呼ばれませんし^^。

木村と平賀を飼ってるとのこと。
すごいですね。
僕も去年そうでした。体調崩すと産卵どころじゃないですよね。残念。

また安定してきましたら、本題に書きますので。
よろしくおねがいしますm(._.)m 。
【2009/05/18 09:05】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 02:08】 | #[ 編集]

お・ひ・さ~~!
とは言うもののコメント数が過去最高クラス、私の出る幕無いっスね。

何やら天国から地獄のゴヨース、稚魚だけならまだしも親魚までってのは痛いかも、ゴシューショーサマデス。
まぁ…初回はあくまで練習と言う事で、来年の糧になればとポジティブに。
ここに来る師匠ズの方々だって、初めてで上手く行った人なんていませんよ、多分…。
ちなみに私の場合、夏場の水温上昇で全滅という苦~い思い出、一応日除けとかしてしたんですけどね。

せめて残りの稚魚ズ、無事に育ってくれたらと思います。
【2009/05/20 09:31】 URL | @まいなす #-[ 編集]

>まいるどさん。返信遅れましたm(._.)m。

おひさしぶりです^^。

そうですね。
天国から地獄でした。
親魚4匹落としましたし。。
いちおう第二稚魚がいまして。
今日。初めての選別でもしようかと思ってます。
みなさんおっしゃってくれます。
『はじめから出来る人なんて、そういないですよ』って。
良いコトバ投げかけてくれますね^^。

ありがとうです^^。
【2009/05/20 09:35】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.