ADMIN TITLE LIST


5gatu202.jpg↑木村のおかーさん。


こんばんは。

今日は少し遠くのPDというお店に行ってきました。
120×45×45が中古で\12000。
買っちゃおうかと思いましたが少し検討してから。と

Y!オークションで150×45×45を探してるんですが。
なかなか見つからずです^^。


木村さんおかーさんの第二稚魚も結構な数が生まれました。
半数に別けて。
10日目、恥ずかしいのですが、またひとつの水槽が全滅しており。。
もうひとつの水槽もなんだか少しずつ数が減ってきてます。
師匠zのお1人、tosaさんがおっしゃるには。
蒸れも稚魚のエラに影響がある。とのことなので。
それも原因なのかなぁ。っと。反省。
へたっぴのへっぽこです。
ココまで稚魚がむつかしいというか。
うまく育てられないとは思っても見ませんでした。

でも、みなさん。
『はじめてでうまく行く人もめずらしいですよ』と声をかけてくれて。
感謝してます。
こんな方々が回りにいてくれて僕はとてもラッキー^^。

でも、この分だと第二稚魚もなんだかなぁ。です。。
第一稚魚の生き残り(汗)は10匹ほどいて少し大きくなってきました。
いっかいも選別もしてませんし。。。

水槽の水深ががいけないのかな。。
船かタライで育てるのがいいのか。
それともエサを食べれてないのかなぁ。

うーん。悩めます^^;;。
スポンサーサイト





こんばんは。
またお邪魔します。

今年の木村・平賀は諦めましたが、他の稚魚はいます。
ランチュウをやっている人に“どうせ場所が無いのであれば、最初にどーんと3分の1にまで減らせば!”といわれ、
それを実行しましたが、毎日どんどん減っていきます。
あと150匹位にまで減ってきました。
私の場合飼育スペースの問題もあると思うのですが、やはり難しいですね。
【2009/05/21 21:43】 URL | トトさん #-[ 編集]

こんばんわ。
ウーン (Θ_Θ;)難しいですね・・・

私のうちの稚魚たちも日に日に減っています。
自然なことなのか?環境がわるいのか???

稚魚さんのために生きたミジンコも購入しましたが、稚魚に食わせる前に、あっという間に消えてしまいました・・・q(T▽Tq)
環境に弱いとの事で、複数に分けたのですが、どれもこれも・・・q(T▽Tq)
ウーン (Θ_Θ;)難しいです・・・

【2009/05/22 21:16】 URL | はなっち #-[ 編集]

>トトさん。お返事遅れましたm(._.)m 。

最初に減らすのがいいんですかね。。
なかなか難しいところです。
うちはスペースはあるのですが。稚魚がいないかんじです^^;。
稚魚は弱いみたいですし。
自然に減っちゃうものなのかな;;。

第二稚魚もダメでして。
もしかしたら。栄養が行き届いてないのかもしれないのです。
出来たら、懲りずに第三稚魚もチャレンジします。
明日から大潮ですね^^。
【2009/05/22 21:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>はなっちさん。

なかなか難しいですね。
第二稚魚もダメでして。

第一稚魚と第二稚魚を見る限り。
成長が遅い気がしました。
なので。ミジンコのみは。
本題にもしましたが。
tosaさんみたいな上級者向けだったり。
稚魚の数とミジンコの数が綿密にならないと。
バランスが取れないのかも知れないなぁ。っと。
いうような気がしました。

もしまた生んでくれたら。
補足でブラインも入れてみようかな。
と思ってます。

うちはミジンコは増えるばっかりで。
稚魚がいないですねぇ。。

僕も一回目ミジンコ全滅しました。
暑さに弱いみたいですね。
直射日光の場所は酸欠になったり。
あまり多く入れておくと。ミジンコ自体が自然淘汰するって話も
ミジンコの購入者さんから聞きました。。
環境を見ていないのでなんとも言えませんが。
日陰に置いとくのがいいみたいですね。
【2009/05/22 22:04】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

どもども。おひさしぶりです。
稚魚は手強そうですね。

私は稚魚飼育のHEPPOKOなんで
大したこと言えませんが、最初からうまくはいかないでしょうから、全然気にしないことですよ。
それとあまり人の意見に左右されないことです。
とかく教えたがりの人は成功例しか言わないものです。

飼育環境が違えば結果も違ってきます。一様に、さあ次は選別しなくちゃ。それが済んだらエサをこれに変えて。
なーんてやる必要ないんですよ。普通に小さい金魚を飼うつもりで、いい意味テキトーに飼えばいいんじゃないですか?
趣味なんだから。

私も金魚が好きですが、生活のすべてではありません。
ある意味二の次ですから、死んだら死んだです。


【2009/05/23 02:17】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。おひさしぶりです。

いろいろ難しいですね。ほんと;。
ほとんどtosaさんオンリーで聞いてまして^^。
たしかに教えたがりの人はそうかもですね。
tosaさんは聞いたら、教えてくれるって感じです^^。
あと補足をくれる感じです。


小さい金魚ですね。
絶対自家産ほしい!って強く願ってましたので。
残念感が強かったのかも。
死んだら。死んだって^^。そういう考え方も必要だったかもですね。

昨日から懲りずに第三稚魚をチャレンジ中です。
どうなるかなぁ。
生まれてうまく育ったら。取りに来てください(笑)。

ありがとうです^^。
【2009/05/23 10:18】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

