ADMIN TITLE LIST


8gatusi.jpg

こんばんは。

ほんと。あっついですっ。


今日はお休み。
忙しかったので水換えが出来なかった分。
家の全ての水槽の換水日になりました。
4時間~。けっこう早いほうかと。
でも。コレが嫌じゃないんですよね。不思議。

稚魚のほうは選別もして。
白勝ちを少しハネました。

↑去年11月に加須で買ってきた篠塚さん。
尾が少しまくれててもうちょっと。
赤の濃さはうちでも1、2を争います^^。
8garusin.jpg









↓たまには東錦&ちょう尾。
丸手がすきですねっ。
8gatuazu.jpg
スポンサーサイト





この仔もアイラインが大きめの赤で、尾にファィアーがありいいですね。 華やかな感じです。

私の個人的な気持ちですが、堀口産のほうが、品の良さを感じてます。


琉金を大きくするために、どこのメーカーエサを与えているのですか?
家の仔はなかなか大きくならなくてe-465



【2009/08/04 13:11】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

尾が赤ってのが基本で良しとされるみたいですね。
でも。僕は散りばめられた赤い尾が好きです。
堀口産の尾はそういったのが多い気がしましたが。
さいきんは。ちょっと堀口さん。もう一つなんですよね。
さいたま勢がものすごい勢いです。
このコは顔が大きいんだと思います。
なので、少し気品にかける部分を感じたのかと~。

お正月に載せた堀口さんは顔が小さいです。
なので品がよさそうに見えるんでしょうかな^^?。
http://blog-imgs-19.fc2.com/a/g/r/agringag/15101.jpg

うちもなかなか大きくならないですよ。
でも。やっぱり大きくするには。
大きな容器って言いますね^^。
僕があげてるのは。
どじょう研究所だったかな。。
そこの土佐姫ってのをあげてます。
土佐錦魚専用のエサです。
顔を小さく腹を出すのにいいみたいで。
(あげ方にもよるとおもいます^^)。
それを食べた後に。赤虫をあげるんです。
順番が逆だとたべません(笑)。
でも。赤虫は脂肪がつきやすいので顔が大きくなってしまうと。
でも。それを感じるほど長くあげたわけではないので。
解りませんが。一般的にはそうですよ。ってことになってます^^;。

顔を小さく体を大きく。むつかしいですね^^。

それで目が大きいと。カワイイって印象になりますね。琉金ってっ^^。
【2009/08/04 15:52】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

まぁ♪ ちょうど今日 初めて土佐姫を注文したところです!!   期待大ですね。e-348

まん丸の身体にツンとした顔で、豊かなロングドレープを揺らしながら美しく泳ぐ琉金ってe-266見てるだけで幸せですe-420v-520e-420



【2009/08/04 19:11】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

土佐姫は。調べるとたどり着く一つのエサなんですかね。
僕は教えてもらって購入したんですけどね^^。
ココに書いてることはココに来てくださってる方々から聞いたことなので。
ちょっと恥ずかしい気もします^^

ドレープって言葉を知らずに。
調べました。なるほどですね。良い表現^^。

金魚屋行って見ててもいいですよね~。
【2009/08/05 00:04】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

いつも丁寧にキチンとコメントにお返事を下さってありがとうございます。♪
もう少し琉金についてお喋りさせて下さい。

この篠塚産の琉金の顔は、以前飼っていた飯田産の琉金に似ていますね・・・
もしかしたら赤の濃い事も考えると、飯田の血が入っているかもしれません。 想像ですが。

琉金の目ですが、弥富の方ではまだまだ白黒のアイラインの魚がいますが、
江戸川産や埼玉産のものはほとんど赤いアイラインがあり、それが華やぎを出しているので、愛らしいです。  好みでしょうが、私は赤いアイラインの方が好きです。

ぷらすさんの好きな、尾に赤が散ったというのは、↑の堀口さんの尾のような感じですか?
あでやかで愛らしいですね。
このような尾の琉金はなかなかいないのですね。

・・・お喋りが過ぎました。 さあ 今日も頑張って行きまっしょい!!



【2009/08/05 07:33】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

飯田産に似てましたかあ。
僕の師匠。tosaさんに聞いた話ですが(聞いた話ばっかりですょ)。
木村・平賀は琉金を作るときに水産試験場を通して。
堀口の琉金を親魚に使ったので。
系統は堀口系統になるらしいです。
篠塚は違うらしいので。飯田の血がはいってるのかもしれませんね。
こういう創造をするのも楽しいものですょ^^。
そして琉金の目の赤ラインも。
真っ白な個体でも目の周りに赤ラインは
白個体でも更紗をを生む血が濃いらしいので。
(これもtosaさんに聞きました^^)
関東の方は仔引きをするときに更紗をちゃんと出すために。
赤ラインを使うのかもしれませんね。
これも想像です^^。

赤を散りばめたのばっかりでもないのでしょうが。
僕が何も知らないときに堀口の琉金を見て。
赤の散りばめられた尾が目にズバーンっと入ってきたので。
それが強く残ってて好みになっちゃったんです^^。

琉金話はイロイロありますね。
他の品種は会みたいなところでイロイロ規定があるみたいですが。
琉金はそんに会ってのはないみたいなので。
でも。深いと思います。

僕は暇なときが多いので^^。
返信遅れるときもありますけど。
コメントいただけると嬉しいです。
ありがとうです^^。

【2009/08/05 10:38】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

木村琉金 買いました!!

突然ですが、ようやく木村琉金を買うことになりました!!(^_^)v

実は私は東京から800Km以上も離れた地方にいるので、なかなかブランドの魚を手に入れる機会がないのです。(>_<)

欲しくても買えない者は、ネットしかないわけで、連日のように琉金さがしのネットサーフィンをしていました。
今日、あるページを見ていたら、木村琉金の8cm大がナント900円!!
送料込みでも安い!!
取りあえず買っておこう と入札しました。

京都のきんぎょ本舗さんのページで、No.6です。
本当はぷらすさんのような口紅があるのがほしかったのですが、現状ではガマンして、次の楽しみとしました。  他の仔もいい感じはあるのですが、尾形が物足りなく、この仔にしました。

ネットでしか金魚を買えないため、到着すると、思っても見ない欠点がわかることがありますが、赤勝ち更紗が欲しかったので、まあまあです。

宜しかったら、私の仔を見てみてください。
琉金選びの基準を知らないので、感性で選びましたが、ランチュウのような勉強会でもあったら、
ハネの対称かもしれませんね。





【2009/08/05 23:05】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

こんな金魚屋さんがあるんですね。

東京から800とのこと。
加須なんてどうですかね。
4月と11月の第一日曜日にお祭りがあります。
ETCですと。安くこれますよ。
遠いでしょうから。無理にとはいえませんが^^。
東北のほうだと加須は行きやすいですけどね^^。

見ましたよ。
僕が言うのも偉そうでなんですけど^^;。
シンメトリー柄で赤と白のラインが木村らしくナナメに入っていて。
各鰭も赤が乗っていて良いんではないでしょうか^^。
尾の開きも位置もしっかりしてて良いかと。
もうちょっとカッコイイコメントが出来ればいいんですけどね^^。
僕もこの中だったら間違いなく6番を買います。
2番もいいかな。と思いましたが。
2番は左の尾に少しツマミがありますので△かもですね。
これはハネじゃあないですよ。
立派な琉金ですよ。
少し小さいので後は背ナリが高くなることと。
大きくなるにつれて尾がドレープ?のようになると良いですね。
金魚買うと。上を見るときりないですから。
購入した金魚を可愛がってくださいっ。
良いの選びましたね^^。
なにかわからないことでもありましたら。
聞いてくださいねっ。
先輩方から聞いたコトを教えられますので^^。

あら~。明日は早番で5時起き~。

では^^。
【2009/08/06 00:46】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

あ。書き忘れましたが。

Y!オークションでも金魚買うことが出来ますよね。
いま見てるのが。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63899546 です。

5000円だったんですが。
3000円に値下がりして。
送料と包装代は1500円でして。

コレ。2000円になったら買おうかな(笑)って思ってます。
この柄は僕のキャリコの好みの柄でして。
題名が変わり琉金ってなってますけど。
どのキャリコよりも良いんじゃないかと思ってます。

こんなことここで書くと取られちゃうかな。
そんなに見てる人もいないかな(笑)。
ま。僕も2000+1500円なら。考えようかな。と思ってるとこですし^^。

たまに飯田産がY!オークションで1500円でもでてます。
買ったことないですが。要チェックです。

あ。寝なきゃ^^。
【2009/08/06 00:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

