ADMIN TITLE LIST
8gatu222.jpgこんばんは。

今日もおやすみ換水日^^。

暑いので水が悪くなるのが速いですね。
換水週一ペースを上回ります。

↑はこの間買ってきた木村さん。
小さめの3匹は室内に入れました。
合流はせずに3匹での飼育にしました。
またしばらくしたら何かを合流させます。


8gatu225.jpg
少し大きめの2匹は1匹オレンジが白オレンジとものすごく色が薄まったので。
外水槽の青水で飼うことにしました。
少し赤を取り戻してくれるといいんですけどね^^。






第三稚魚ズ。
8gatu221.jpg
色変わりしてるのもいろいろいます。
画像でも見れると思いますが。
顔は小さく目先の細い琉金を目指してます。
会社に行っちゃうのであんまりエサやれないからちょうどいいのかな^^;。


小さい木村さんズ。もう一枚。
8gatu223.jpg
スポンサーサイト





e-266e-349e-266
うぁ~e-420木村琉金ズe-420ですね!!
さすがぷらすさんが選ばれただけあり、どの仔も体高があり、口紅あり、ギュンと丸い背を持ち・・・
いいなぁ~♪♪♪
小さい方というと、どれくらいの大きさなんですか?
当歳ですか?二歳魚ぐらいの大きさですか?

上の写真の一番右に写っている仔は尾の先まで赤くて、尾自体も幅が広めなので、いいですね。
でも他の仔よりは、少し尾が短めに見えますが・・・
成長して行くにつれて、尾も伸びるでしょうから、こんなもんなのかしら。

たくさんのかわいいベイビーが出来ましたね。
これからもどんなに変わるか、とても楽しみです。
いろいろ大変な飼育でしょうが、5月に初めて卵を採ったと興奮状態のブログを読むと、
この4ヶ月余がとても輝いた日々に思えてきます。
また、新しい稚魚の写真を期待してます。e-271


【2009/08/22 20:33】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。 こんばんは^^。

なかなか表現の良い褒め方をしていただいて^^。
たぶん。5~7センチくらいです。
たまたま入ったばっかりだったので。
いいかなぁ。ッと思うのをゴッソリお持帰りしちゃった次第です^^;。

右の仔良いですね。
邪道な僕てきには背中が白いのがポイントな感じですが。
金魚を知ってる人はみなさん各ヒレにちゃんと赤が乗ってるのが良いって言いますね^^。
流れのある場所で飼えばある程度尾は伸びるみたいですね。
僕は一番左が良い様な気がしました。
真ん中はヘンテコ柄なので連れて帰ってきたんです。
ウルトラマンを連想させる感じ^^。
書いてなかったんですが、たぶん。2歳だと思います。
なので少しは大きさにも期待できるかと。
でも、同じトコで飼っていても大きくなる個体と、
そうでない個体があるんですよね。
コレばっかりは育ててみないと解らない^^。

ベイビーは順調に育ってます^^。
第一第二は苦労しましたが。
今は色変わりの仕方に苦労してます。
色とびで白が多くでるのでむつかしいですね^^。

Y!のキャリコ入札入っちゃいました^^。
1000円ならと思ってたので諦めます~。
また良いのに出会えると思うので^^。
【2009/08/22 22:42】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

赤の色

今年の1/28のブログに、面白い考えを書かれてますね。
今回の木村琉金ズたちは、割合赤の面積が多いので、
朱になってしまうんでしょうか。。。。。

私もぷらすさんの考えに共感してます。
家の初めてのブランド魚e-420堀口琉金e-420は、
3年前オークションで、1円でゲットした仔です。(^_^;)
その仔に出会って、琉金の美しさにめざめたのです!!
どちらかといえば、六鱗風な白勝ち更紗なんですが、
赤ではなく、緋なんです!!
真っ白な身体に緋色の赤の美しさは、初めて知る金魚の世界でした。
今回の家の紅姫は素赤に近いほど赤の面積が多くて、お腹はオレンジ。。。  
頭は濃い赤です。    でも、緋ではないのです。
木村の赤には明るさがありますね。

たくさんの堀口産や木村産の琉金をお持ちでしょうから、系統の違いで、
赤の違いがどの様なのか教えて下さいね。


私も受け売りで、なんなんですが、
あるブリーダーの方が、
「堀口の琉金は 雅
 木村のは   愛らしさ
 平賀産は   豪快
 倉沢産は   華 がある」

と述べておられました。

そんなにたくさんの琉金を見たことがないので、
そこまでいろんな琉金を育ててみたいですe-266e-266e-266

【2009/08/24 07:13】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。こんばんは^^。


今日は早番終わりに少し換水と思いきや。
もう少しもう少しとッ結局全部やってしまいました^^。

1/28.。。っと見てみました^^。
緋の濃度についてですね。
あんまりみなさん。意見くれなかったスレッドでしたので、
そのままスルーしましたが。
共感してくださって嬉しいです。
僕はそう思ってるんです。
でも。赤白5:5位でも血のように赤いのもいるので。
赤の濃い遺伝子を持つ個体は例外になるかもですね。
でも、六鱗模様だったり。
赤が少ない個体は他のに比べて赤は濃いですよね。
金魚屋さんで見てても。
なので例外を除いては当てはまるような気もします。
オレンジ色のはいつまでもオレンジですけどね^^;。
でも。外飼いでコケを食べさせて。
エサもそれなりのをあげれば。
少しは濃くなります^^。
今日。換水のときに久しぶりに見たんですが。
プラ舟の琉金ズ。前より赤が濃くなってました。
ビックリするくらいに。

堀口のを1円で買ったんですかぁ。
すごいですね^^。

系統の違いで赤ですかぁ。
うーん^^。
ドコの養魚場も一級品の琉金は。
血のように赤いですが。
どうですかね^^;。

雅・愛・豪快・華ってのはうなずけるものがありますね^^。
恥ずかしながら倉沢ってのは初耳です^^。
篠塚ってのもありますよ。
平賀・木村・篠塚で埼玉御三家と言ったところでしょうか。
篠塚産もなかなかのものです。
今年の観賞魚フェアで当歳の琉金で優勝魚を出したみたいですし。

またまた今日の換水の感想ですが。
なんだかなんで。こんなに琉金がいるんだろう。。
っと思ってみたり。好きなんだからね。と思ってみたり^^
でも。いっぱいいるより極めというか。
絞るというか。豪華数点主義の方がいいんですね。きっと。

赤の違いかぁ。。
まだ悩んでる^^。
こんどちゃんと見てみますね^^。
【2009/08/24 19:30】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.