ADMIN TITLE LIST
9gatu10111.jpg

こんにちは。@ぷらすです。

もうすっかり秋めいてきました。
昨日今日とまた換水日。

もうそろそろ大丈夫そうなので。
ラブフィッシュで買ってきた平賀さんを合流しました。
真ん中のひときわ小さいヤツデス。
クロタライの方に入れまして。
入れておけば3年後くらいには立派な琉金になってるかも?です^^。







ずっと欲しかったプラドラム缶をオークションで購入(220Lくらい)。
2本買ったんですが。思ったより大きい・・・^^;。
一本でよかった...onz....ジャマダァ。。。^^。
もっと言えば。水道に差してカルキを抜く浄水器みたいな方がよかったかもです^^;。
9gatu10112.jpg


スポンサーサイト





お久しぶりです ぷらすさん!

とてもきれいな琉金がたくさんいますね。
右の白勝は目の所が赤く、尾も赤く、いいですね~。

先月以来凹でます。
大事にしていた地金3尾が落ちましたe-452
初めての症状で、塩も薬も効かず、手の打ちようがなかった状態でした。
原因が解らず、困り果てて、落ちた仔の腹を開けてみると、鉄粉のようなものが
たくさん入り込んでいました・・・
赤水ですe-447
水換えするたびに、魚を苦しめていたのです。

e-351どうして家の魚は他より輝きがないんだろう・・・と
ずっと思い続けていました。
これ程水換えしているのに、鱗の艶が消えていく・・・
すればするほど、魚に毒を与えていたようなものでした。

まぁかなり落ち込んじゃってましたが、いつまでもクヨクヨしてても
解決しないわけで、出来る範囲で改善をして、
それなりに育てることにしましたe-330e-330e-330

なんだか愚痴ぽくなって、申しわけありません。(^_^;)

【2009/09/11 01:07】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。 おひさしぶりです^^。

もう少ししたら人員整理ならぬ。
魚員整理をしようと思ってます。
オークションが一番かなあ。と思ってココロの準備中です^^。

地金大変でしたね。。
今回僕はドラム缶を買いましたが。
今となっては浄水器のほうが良いと思ったのは。
場所も取りますしね。
浄水器といえば、僕の先生tosaさんも使ってる。
なんとかビーってのがよさそうです。
いま説明を見ましたが、鉄さびって項目もありました。
少し高いですが。
使ってる人に聞くととても便利みたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/12506.html
↑こんなのです。
ご存知かと思いますが。いちおう貼り付けておきます。

愚痴っぽくもないですよ。
こういった話で飼育方法が解りますので^^。
やっぱり魚が★になった話は嫌だと思うんですよ。
それでも書いてくれてありがとうです。
また何かありましたらお願いします^^。
【2009/09/11 01:49】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ハイ、お早う御座います。すっかり秋めいて来ましたね。朝晩涼しいです。

浄水器、かなり長い間使っていますが、水質調整剤などを考えると長い眼で見て安く付きます。我が家も実は水道の質の悪い地域でして、水換えする度に金魚にとって悪い水なので、現在は浄水器で濾過した水で金魚の水換えしています。

家はダイレクト・ビーではなく「マーフィードスタンダード」を使っていますが、効果は抜群です。家も赤サビが酷いのですが、浄水器の中真っ赤になります。(汗)初期投資は少し掛かりますが、1回本体を購入すれば、壊れない限りずっと使えますし、中のカートリッジもそんなに高くありません。1回の交換で半年以上は楽に使えます。(よっぽどのヘビーユーザでなければです。^^;)

しかしドラム缶、デッカイっすね。^^;
【2009/09/11 05:19】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。おはようです。
風邪引きそうなくらい涼しいですね。

さいきんはどうですか。
僕はあんまり元気なかったです。
ココロの部分ですが。

水っていろいろなのが入ってるんですね。
うちの水もダメなのかなぁ。
マフィードってのにすればよかったかもですね^^。
詳しく書いてもらってありがとうです^^。
金魚姫さんに読んでもらえると思います。
地金っておっしゃってましたから。
水にもとても敏感なんですね。

ドラム缶でかすぎました^^。
220くらい入るみたいなので、
エアを引いてやってます。
とりあえずコレで暫くはがんばろうかと^^。

【2009/09/11 11:26】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、Tosaさん、ありがとうございますe-466
とても力強い参考になりました。
マーフィードいいみたいですね。
少しお金を貯めて、マーフィードにする予定です。

当地の熱帯魚屋さんいわく、水はとても良く、
塩素抜きいれなくても、一晩でそのまま使えるよ
といわれるくらい、美味しいのに、
我が家の水道管が古すぎるため、
しばしば鉄粉が出て、魚を苦しめていたのです。
e-465ざんね~ん!!

画像BSS 楽しいですね。
いろいろな方の愛魚をみれて、うれしいです。
もう少し落ち着いたら、うちの仔も載せたいですe-267e-267e-267
【2009/09/11 20:23】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

こんばんは。今日は重い腰を上げてやっと水換えしました。腰が重過ぎて病気が出たのが本音ですが。。。(爆)

ぷらすさん、大丈夫ですか?あまり考え込んではいけませんよ。嫌な事は気晴らししてパーッと忘れちゃいましょう。

ドラム缶・・・220リットル・・・家の120cm水槽1本分ぢゃいですか!(爆)そりゃ、デカイ筈です。^^;(笑)エアーは必ずドラム缶の底の方から、強めに掛けて下さいね。水深の途中からだと、動かない水域が出てしまって、その部分の水が傷んだりしますので。水道の質が良ければ、浄水器なんかより溜め水の方が金魚には優しい水になります。溜め置きは5日以内に使用して下さいね。それ以上置くと水が返って悪くなります。3日位で使用するのが金魚にとって一番良い水になります。

画像BBS使わせて頂きました♪良かったらご覧あれ☆金魚姫さんも宜しかったら。^^
【2009/09/11 21:33】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>金魚姫さん。

今日もセカンドホームの金魚屋さんに行ってきました。
マーフィードってのも見てきました。
9800でしたね。
ネットだと探せばもう少し安く手に入るかな。
初期投資は大変でしょうが。
お金がたまったらですね。
カルキ抜きもなにもしなくていいので。
いいかも知れません^^。
tosaさんは僕の金魚の先生なので。
ありがたいですね^^。
僕の意見じゃないですが。
ぜひ参考にしてください^^。

画像BBSはどんな風に使ってもらってもokです。
けっこう画像を載せるってのは難しいみたいなので。
画像が載せれる掲示板があれば。
そのときに使えるかもしれないと設置しましたので。
お気軽に気が向いたときにお願いします^^。
【2009/09/11 22:03】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。

いつもありがとうです^^。

腰はやっぱり痛いですよね。
年取ると(笑)。
僕も腰を取り替えたい気分です^^。


本文じゃないから。書いてみよう。。
8年くらい連れ添った女の子に。。。
振られちゃったというか。。
気持ちが解らないまま会ってるのもどうかと。
言われまして。。
そりゃあ。8年も経ってれば熱々のラブラブなんてこともないでしょう。。と思いましたが。。
結構落ち込んでますが。
なにもかもダメになるのはよくないかと思い。
ブログもやってます。
ま。そのうちイイコトあるかな。
琉金ブログで何かいてるんでしょう;。
ちょっと愚痴りました^^。

まえにtosaさんがエアーかけておくと良いって言ってたのを思い出して。
ブロアから引っ張ってきて。
そこの方にかけました。
コレで以外と換水もいいかも知れないです。
古水も使わないようにします。

体調もよく。金魚も時間も都合もよかったら。
また品川で遊びましょう。
そんときはもっと愚痴りますので。
よろしくです^^。
【2009/09/11 22:13】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.