ADMIN TITLE LIST



10gatu2313.jpg
こんばんは。風邪気味ぷらすです。


今日はY!オークションで落札された金魚の発送のために
お昼休みに帰ってきました。。フー^^;慌ただしぃ。っと。
プラ水槽を見ると少しガランーっとしてました^^。
可愛がってもらえると良いですね。


tosaさんが前に言ってたのを思い出し。
先日60cm水槽の上部への給水?のところにスポンジを施しました。
これだと。中にゴミが入らないそうです。
マットは交換するんですが。
全体の掃除はだいたい5ヶ月に一回くらいしか上部は掃除しないので。
ベロンベロンになってることが多く。
たぶん。病気の原因にもなってたのかと。
2ヶ月に一回くらいのペースがいいのかも知れませんね。
テトラのスポンジを買うのはお高いので。
100円ショップダイ○ーで車コーナーのでっかいスポンジ。
コレだと1/4になるので一個25円。
切ってはさみで穴開けてさして終わり^^。

それとブラックフィルター?はそんなに高くありませんが。
コレも100円ショップの200円商品でDIY。
2×200円で3つほど出来ますので。
ひとつ140円くらい?。
長さにあわせて切って、ガムテープでくっつけて、
三面ブラック水槽のできあがり。
チープに行くのも楽しいです^^。

もう水温も上がりませんので、
第三稚魚と第四稚魚を屋内水槽に入れました。
エラが短い?ッぽいのがいて。
えらの中が少し見えてるのがいますが。
経過を見てみたいと思ってます。
結構な数いましたが、残りは少ないですね。


↓DIY材料&装着後↑
10gatu2311.jpg
10gatu2312.jpg





ハイ、ハイ、ごめんなさいよー、こんばんは~。(ちょっと@まいなすさん風に(笑))

我が家も今日は金魚の冬支度と題して、先ずは手始めに土佐錦魚の丸鉢を全て片付けました。プラ舟2枚空いたので、此処へ2歳魚を収容。よって2歳魚が入っていた90cmらんちゅう水槽2本も空いたので、残す土佐錦魚当歳を24尾選んで2グループに分けてそれぞれを90cmらんちゅう水槽へ移動させました。丸鉢の出番も終わりこれからの水換えも楽になります。大方は終らせたので、後は120cm水槽2本の水換えをして暫くはゆっくりです。明日は残りの120cm水槽2本の水換えをします。

これで加須の日までゆっくり出来ます。

ぷらすさんも、冬仕度お疲れ様です。m(_ _)m上部濾過器の給水口にスポンジ付けたのですね。上部濾過器本体には汚れが入らなくなって掃除が楽になりますが、スポンジはすぐに詰まるので此処だけは頻繁に洗って下さいね。

それから、ブラックフィルターじゃなくて「バックスクリーン」ですね。^^; 市販品は高いのですが、コレだったら安上がりで良いですね。^^
【2009/10/23 22:17】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

まいるどさん風ですね。
まいるどさんはチョックラゴメンナサイよ~。だったかな。ん??ちがかったかな。。

もうそろそろ冬準備ですね。
うちはまだ本格的にはやってませんが。
いつ頃、エサキリしたかなぁ。と。
ここで自分のブログが役に立ってます。
過去の記事を見ると。いつ頃始めたか。
加須は何時に出れば着くのかな?とか。
自分で書いたものを見て参考にしてますょ^^。

でも、120は良いですね。
憧れです。いまのところは無理なので。
『夢』として取っておこうかと。

スポンジフィルターは良いですね。
少し水流も落ちますし。
稚魚にとってはいいかも知れません^^。

あ。バックスクリーン。そうそうソレでした^^。
180×50なので120水槽も200円で行けちゃいますね。
120を買ったらコレでキマリ^^。

もう加須も10日後と。
楽しみです^^。
【2009/10/23 22:47】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

