ADMIN TITLE LIST


こんばんわ。@ぷらすデス。

買ってきた子に白点が。。うーん。

怪しいなあ。なんて思ってたので、1日2度くらい温度を上げて、

30度くらいにして、観察してましたが、やっぱりです^^;;;

とりあえず半分ほど水換えして。グリーンゴールド投下。

グリーンFゴールドの中身の顆粒パブロSゴールドみたいです^^;。

早めのパブロン。。ぢゃなくって。早めのグリーンで治ればいいですが。。

治るのか心配。。他にいい方法ないのかな。。(涙)
スポンサーサイト





こんばんは。お返事ありがとうございました。
せっかくの堀口琉金が白点ぎみでは心配ですね。でも新規導入時にはよく有る事ですから落ち着いて正しく対処すればきっと良くなりますよ。
余計な事ですが薬の事でちょっと気になったので書かせて下さい。確かグリーンFゴールド顆粒は細菌性感染症(カラムナリス、エロモナス等)に有効だった様な.....。
もし参考になれば↓
  http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/hyou.html
【2007/11/10 00:58】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

こんにちは。初めまして。うちの金魚からやって来ました。^^
この前の堀口養魚場の頒布会に行かれたのですね!
自分は朝6時半頃から行って、9時頃に帰ってしまったので
@ぷらすさんとは、入れ違いになってしまいましたね。
自分もこの日は、琉金狙いで行きまして、@ぷらすさんと
同じ500円の中から3尾、買って来ました。家のは元気で
もうアカムシやら食べています。

さて、白点病には黄色系の薬剤より、青系の薬剤が効きますよ。
メチレンブルーや、グリーンF、トロピカルゴールドがオススメです。
黄色系薬剤は、白点病には効果ありません。(汗)
早く良くなると良いですね。これからも見に来ますのでヨロシクです。
あ、自分は土佐錦魚(とさきん)を中心に飼育をしています。
琉金も大好きです。
【2007/11/10 16:15】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

FUJINONさん>余計なことなんて、滅相もないです。すごく勉強になります。
グリーンリキッドと間違えてました^^;;
また間違えてたら、御教授お願いします!
URLみましたありがとうございます^^。

tosaさん。>はじめまして^^。
ちょうど9時頃行ったので。tosaさんは袋ぶら下げて歩いてたかもしれませんね^^
おんなじ所から買ってきたら。
僕の金魚とtosaさんの金魚は兄弟かもしれないですね^^。
土佐金は魅力的ッス。尻尾に魅了されますね^^。
御訪問ありがとうございます^^。

【2007/11/10 16:28】 URL | @プラス #-[ 編集]

うーん。どうしましょう。。
昨日薬入れちゃったばっかしで。
どうしようか迷ってます。

①水槽の水を全とっかえでメチレンブルーと塩を入れる。

②グリーンfが入ってる状態でメチレンブルーを入れる。

③半分くらい水換えしてメチレンブルーを入れる。

④病気になるんなんて思わなかったので。センチメンタルブルー入る。。
(ファイナルアンサッ。)

なんか冗談言ってるので切羽詰ってる感じしませんが。結構滅入ってます^^;。


グリーンFとメチレンブルーの相性を検索してみまっス。
【2007/11/10 16:30】 URL | @プラス #-[ 編集]

小さな容器でも構いませんので、出来れば10L程入る容器が
良いのですが、そこに新しく水を入れて、メチレンブルー&塩で
薬浴をしてみては如何ですか?で、琉金の入っていた水槽は
綺麗に洗って消毒をしてリセットしておけば、琉金が完治してから
すぐに元に戻れる様にセットしておくと良いと思います。

薬浴の容器に琉金を移動させる時に、水合わせを慎重に行えば
大丈夫だと思いますよ。琉金の移動が完了したら、薬剤を添加して下さい。

同じ容器から、琉金を選んで来てるので、何か他人事に思えず
放っておけず、またカキコに来てしまいました。何かの縁ですので
完治させてあげて下さいね。元気になったら画像を楽しみに
しております♪頑張って下さいね^^
【2007/11/10 16:42】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

tosaさん。>ご教授ありがとうございます。

先ほど。温度を合わせて小さい容器に6匹いれました。
メチレンブルーと塩もいれて。
塩は計れなかったのでカレースプーン1杯いれときました^^。
3年前に買ってきた普通の子達は手間要らずだったのですが。
やればやるほど手こずってます^^;

一週間くらい様子見ですね。
絶食でいいのかなあ。。
これも難しい問題ですね。2日ほど様子見て。考えまッス。
なにぶん勉強不足なもので。。^^;皆さんに助けられてます。

元気になったら、画像UPします^^。
【2007/11/10 23:35】 URL | @プラス #-[ 編集]

折角の堀口琉金、心配ですね。

余計なお節介かもしれませんが、
ウチでは、白点の時は、30℃にメチレンブルーと0.6%の塩で対処してます。
一番重要なのは、塩分濃度をキッチリ0.6%にしてやることです。
僕は、デジタルの測定機を使っているので容易ですが、そうでないと換水をした時などは濃度が曖昧になりがちで大変すね。
しかし、このキッチリ0.6%にしてやることで、かなりな重度の白点でも治すことができるように思います。

あと、今の状態で餌は与えない方が良いかと思います。
水を汚すことと、内臓に余計な負担をかけてしまうので、よほどの衰弱が見られない限り、回復の兆しを見せるまでは、餌は与えない方が良いかと思います。

金魚歴の浅い僕が、偉そうにすみません。

早く治ってくれることを願ってます。
【2007/11/11 00:59】 URL | メバチン #-[ 編集]

こんにちは。^^

薬浴の容器が小さいので、食欲が出だして琉金が容器の底や
壁面を突付き出すまで、餌はあげない方が良いと思います。それに
薬浴の水は思ったより汚れやすいので、その点からも3日程は
餌を切るのが吉と思います。この間に良く観察して様子を
見て下さいね。
【2007/11/11 13:26】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ。

余計なおせっかいなんてとんでもないです^^。
心配していただき恐縮です。

ほんとは塩水でシンプルに治療してあげるのが
金魚たちにとってもいいことかな。と思ってました。
デジタル計測器持ってないッス(T T)
卵が一個50gくらいなので塩はこれくらいかな。。
っと。だいたいで入れてました^^;;

金魚暦が浅いなんてとんでもないです!。
いろいろ御教授いただき助かってます!

今週の半ばくらいに画像UP予定でしたが、
すこし遅れそうになります。
少しばかし待ってやってください!(願)
【2007/11/12 01:41】 URL | @プラス #-[ 編集]

>tosaさん。こんばんわ。

メチレンブルーが家にあったので、
御教授どおり塩と一緒に小さい衣装ケースみたいなのに。
ヒーターとブクブクと一緒にいれて治療中です。

エサも三日ほど様子を見て元気そうならあげないツモリです。
うちに来てから、4日ほどエサをあげずにそれから
3日くらいはあげてましたので、
たぶん一週間は大丈夫かと思っております。
青い薬に6匹入れてから1日経ちますが、
いまのところ平気そうです。急変しなければ良いのですが。。

早く元気にさせてエサ食べさせてあげたいです!
【2007/11/12 01:48】 URL | @プラス #-[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは。金魚の治療、お疲れ様です。^^

金魚は、餌の与え過ぎでは簡単に死んでしまう事がありますが(消化不良や
残り餌による水質悪化)、空腹で死ぬ様な事は滅多にありませんよ。
通常2週間~1ヶ月位なら、まず大丈夫です。そろそろ薬が効いて来て
白点虫が落ちて行く筈ですが、白点虫があまり減らなかったり、メチレンブルーが
薄くなって来た感じでしたら、明後日位にもう1度水を全換えして、薬剤と塩を
この前と同じ様に添加して下さい。後、メチレンブルーは光で分解されてしまい
効果が落ちてしまうので、薬浴水槽には蛍光灯の設置はしない方が良いです。
薬浴開始から、1週間ほどで完治すると思います。

白点病が完治したら、また水換えをして薬剤を抜きますが、この頃から
水温を徐々に低くして、常温まで戻して行って下さいね。そして、餌を少しずつ
与えて行って下さい。
【2007/11/12 17:42】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん こんばんわ。

今日もすこし様子を見です。
白点。すこし落ち着いてきた感じがします。
でも。完全に治してあげなきゃなので、
グッとガマンですね^^。
蛍光灯は付けてしまいました。
明日からはしないほうがいいですね。
普段どおりじゃないとサカナ達がびっくりするかなあ。
っと。朝に付けて夜消そうかと思ってましたが。

観察してると、すこし気になる点も出てきました。
1匹の尾に白い糸がでてその先に泡みたいなものが。
温度が高いからガス病かなあ?なんて観てましたが、
それともブクブクと遊んでただけかもしれませんが^^。
あんまりいじくり回すのもストレスになりそうなので、
すこし様子見しておこうかと。

いつも御親切にありがとうございます。
御教授どおり治療してます!^^
【2007/11/12 17:52】 URL | @プラス #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

