ADMIN TITLE LIST


12gatus3.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水デイ。

今日は屋外水槽の最終イジリでした。
ベランダで作っておいた青水を割って入れて。
今日からバッサリエサキリです。
屋外は今年で三回目の越冬。
3月の中旬頃までエサをやらないので、
いつも不安です^^。
4ヶ月もエサ食べないで大丈夫かなぁ。。っと。
たまに床底の掃除をするくらいで^^。

ハイポネックスを金魚の古水と(少しの青水とコケをシェイクして)割って。
なかなか出来ませんでしたので。毎朝熱湯を入れて。10日ほどで完成です。
少し青水のタネ水があるといいかもです。

青水じゃなくても大丈夫というのも聞きました。
が、うちは毎年青水での越冬です。
そのうちの水槽・水量・水温・環境でいろいろ変化しますので。
これがイチバン!ってのは自分で探すのが良いみたいですね^^。

12gatus2.jpg
そして。どうも各水槽のフンが気になるので。
植木鉢フィッシュレットを大量生産しました^^。
どうなるかなぁ。

イチバン日の当たるトコロで青水製作。
12gatus1.jpg

屋内水槽も植木鉢フィッシュレット。
12gatus4.jpg
スポンサーサイト





ぷらすさん、こんばんは。

青水、良い感じで越冬ですね。
ぷらすさん言われるように、
大丈夫と思っていてもエサやらずに過ごすのは不安ありますね。

このところ暖かめだったこともあり、
こちら朝でも水温は11℃ほどあります。
そんな訳で私の方は、
8℃を目安にもう少し引っ張ってみようと思ってます。

加須から来た篠塚君の原因不明の白いポッチ。
塩+加温で様子見てましたが、
幸いにも大事に至らなかったので、
2週間ぶりに先ほど水槽に戻すことができました・・・(^^ゞ

しかし、ぷらすさんとこの大きな篠塚の緋は凄いですね。
【2009/12/02 23:19】 URL | あぶらびれ #P7VTGgjY[ 編集]

>あぶらびれさん。 こんばんはっ。


やっと青水が出来たのでエサキリできます。

うちも10℃前後を行ったりきたりですが。
もう青水も出来たことですし。
不安を抱えながらも決断です^^。
ホントはもう少し引っ張りたかったんですが^^。
過去記事を見ると11月下旬でしたのでいいかなぁ。っと^^。
自分の書いたことを参考にしてたりして^^。

篠塚君合流よかったですね^^。
初期治療がよかったんですね。きっと。
僕ならほっといていたかも;;。

うちの篠塚君はあぶらびれさんと洗面器共有してましたから。
親近感ありますね。
画像出来たらお願いしますm(._.)m。
赤は天下一品かもです^^v。

きっと大きな池か水槽にいたのでしょうか。
大琉金を買ってきても。家の水深の低い水槽で飼うと。
尾が下に着いてしまって。ツマミみたいなので来ちゃいます。
もうその兆候があって;;。
まあ。これはしょうがないかもです。

明日は土屋観賞魚の即売会です。
時間があったら行ってきますっ^^。
【2009/12/02 23:43】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

教えてください。
去年は、ちゃくちょく餌やってました。動かないときはやってませんでしたが・・・
今は私のうちでは、11℃くらいですが、まだまだ動き回っています。10℃をきったら餌はやらないほうがいいのですよね?10℃きるときもありましたが、
近くに寄ると、彼らも寄ってくるので、餌をあげたくなります。やはり我慢ですか。
屋根ありの、日陰なので、青みずにならないし、ろ過しています。餌きりは、青みずじゃないから、完全エサキリって大丈夫なのでしょうか?

完全お外の水槽は、緑っぽくなってきていますので、最近餌は控えておりますが。。。

水草をちょこっと切ってハイポを入れて日向に置くと成長がはやいってどなたかのHPにあったのでやってみようと思います。水槽もういっこ用意して、青水も作ってみようかなぁ・・・とりあえずハイポ買ってきます。^^;

【2009/12/05 00:46】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

教えるって程ではありませんが^^;。

一般的に最低気温10℃を下回るようになったら、
エサキリといろんな所でそう書いてあります。
僕の場合も目安10℃、過去のブログの自分でもそうしてましたので11月30日くらいをメドにしました。
うちの金魚ズも近くに行けばよってきますが。
グッと我慢をしますよ^^。
うちの一つのタライは青水じゃなくても大丈夫でした。
そのタライは木下で日陰になってまして、
やはり青水にはならないでしたが。
たぶんいろんな環境があるので。
僕のパターンをやってうまく行くときもあれば、
そうでないときもあると思いますので。
様子を見てください。

完全にエサキリしても良いんではないかと。
中途半端にエサやりするとひっくり返っちゃうときがあるので。
そこもムツカシイところです。
すごーく暖かいときに金魚の胃の調子がよさそうなら、
パラッとあげるのは良いかもしれません。
(僕はあげませんです^^)

ろ過はなにを使ってるんですかね?
冬のエサキリのときは上部や水流が強くなるものは。
たぶんNGだと思ってます。
冬眠なので静かにじっとしてるのが良いとの解釈です。
ほんとはエアも止めても大丈夫なのですが。
凍結防止の為に水面が少し揺れる位のブクブクを毎年つけてます。
(↑外飼いスペシャリストのまいるどさんに習いました)。

青水の作り方は。
tosaさんから教わった方法に少しアレンジをしました。

僕は適当な性格なのでだいたいですが。
家でイチバン日の当たる場所に。
金魚の古水を半分
汲み置き水を半分。
30~リットル位の容器に半分程入れて、
ハイポはうすーく青くなるくらいです。
出来たら、青水を少し
(ない場合はコケをシェイクして青水っぽくしました)
ホントは金魚が一匹でも入ってれば青水になりやすいのですが。
僕の場合は金魚も入れず。
毎朝熱湯を入れます。
そうすると10日ほどで完成しました。
濃くなるので、それを熱湯で薄める感じです。
濃くなったら、薄めて、濃くなったら薄めて。
の繰り返しで量を増やしていきます。
金魚の水槽に割って薄く緑が出れば、
後はすぐにでも水槽が青水になりますので。
注意点はあまり濃くしないと、いろんな所に書いてありますので。
容器は何でも良いんです。
透明の衣装ケースが良いかと。
今年はケチって衣装ケースを買わずに
発泡スチロールの箱で作りました。

冬の間は底にたまった、沈殿物を一ヶ月に一回くらい、
吸って掃除して足し水程度です。
暖かい日に沈殿物を食べちゃうので病気の原因になります。


長くなりましたがm(._.)m。
うちでやってるのはこんな感じです。

はなっちさんの環境も違うと思いますが、
少しは参考にしていただけると良いですね^^。

では、がんばってくださいですm(._.)m。
【2009/12/05 16:43】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ご教授ありがとうございます。

なるほど、水流があるから、元気に?(よく動く)見えるのでしょうか?凍える体を水流で冷やしてしまっているのでしょうか?彼らにはすごい負担ですね・・・
動くと、体力消耗しますし。

大きい金魚は、最近じっとしていることが多くなりました。
先ほど、発見しましたが、今年生まれた和蘭が転覆ってしまいました。
今朝の餌やりでやられちゃったのか・・・

決めました、エサ完全キリしてみようかと思います。
排泄物が少なくなるので、ろ過無しでもいけるのですね。。。
なるほど。+さんのご説明に納得できます。
青水っぽくしてみようかと思います。
実は先ほどハイポ買ってきました!!
汲み水に少し水草入れてベランダに設置中です。
水草が育たないかなぁと思い設置したのですけどね^^;
あっ金魚の古水もですか・・・

青くなるまで10日もかかるんですね。
がんばってみます!!
(つっても待つだけか・・・)
【2009/12/07 20:38】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。

当歳でひっくり返るんですかね。
寒いから体力がないようにも感じます。
小さいのは中に入れたほうが良いような気もしますが。
経験不足なのでなんとも言えません^^;。

水流があるから元気に見えるってことでもないと思うんです。
エサを食べない分、エネルギー消費を抑えるために。
静かに出来る環境を作るのが良いのかと。
それでもフワフワ泳いでたりしますけどね^^。

いろんなケースがあると思うので。
自分にあったやり方や環境での成功例をしたほうが良いと思います。
僕のやり方で間違えてる部分もきっとあると思います。
参考まででお願いします^^。

青水も環境ややり方や水で微妙に変わると思いますが。
たぶん。出来るかと、
高水温と光と栄養と緑素で出来ると思いますので^^。

がんばってみてくださいです^^。
【2009/12/08 00:00】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

わんばんこ~、まいるどのオッサンですよ。
なにやらトラブル110番になってますな、よっ!金魚駆け込み寺っ!

個人的にですが、何が何でも青水に…は、こだわらなくても良い気がしますね。
我が家では厳寒期でも濾過器はON状態、屋外飼育なのに底面フィルターでゴリゴリ漉して、理想的な青水にはなりません。
その代わりと言っちゃあアレですが、飼育容器の内側には苔を付けっぱなし。
向こう4ヶ月近く餌なし放置プレイですが、腹減りゃその苔食ってますしね。

とまぁ、そんなイイ加減な飼い方でも、割りと何とかなってたりするので、有りっちゃあ有りなのかも知れません。
それでも冬眠中は、出来るだけ静かに過ごさせる事、念頭に置いてはいますけどね。
愛のある放置プレイ~。
【2009/12/08 01:45】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>まいるどさん。

ぃゃ。。。人に教えるって程でもないんですょね;;。


そうですね。青水じゃないとダメってコトもないです。
僕は初冬から青水でしたし。
それが自分の中の成功例だったので、
それを続けようとしてるんでして。
ソレだけが成功例ではないかもしれませんね。

青水は濃さも酸素濃度もムツカシイと書いてありました。

まいるどさんのいい加減は。
好い加減なんですょ。
長年の経験とニュアンスと環境のバランスが絶妙で。
それをマネッこすると環境によっては解らないかも?。
(あ。また偉そうなこと言ってしまいましたm(._.)m)

ただ言える事は自分の環境に合った成功例を。かなぁ。

さいきん偉そうなPLUSですm(;∇;)m
【2009/12/08 10:30】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

