ADMIN TITLE LIST
12ga82.jpg
たまにはクロデメ。

こんにちは。

今日はお休み換水日。

表紙は琉金ですが。たまにはクロデメです。

自分のブログを見る限り。2008年4月コロの購入だったような。
2008年3月の日記で買ってきたクロデメを★にしてしまったので。
その翌月にもう一度買ってきたような記憶があります。
なのでうちに来たのが一年半前くらいです。

げんちゃんさんと堀口の後にお茶をしながら話を聞いたんですが。
水の良し悪しを見るためにドコの養魚場も
池に出目金(ちょう尾)水質の目安のために入れておくんだそうです。
水質が悪化するし始めに。始めに病気になるのが出目金だそうで。
逆に出目金の調子がよければ他の魚は大丈夫だと。
貴重で面白い話を聞かせていただきましたm(._.)m。

↑聞いたネタでブログ更新~^^。

2008/4
12gatu84.jpg


2008/8
833.jpg


2008/11
11243.jpg


2009/12
12ga83.jpg


1匹は友人に里子に出しました。
うちに残ってる個体は半年前に退色が始まり。
下半分ほど金になってしまいましたが。
最近また黒に戻りまして。。退色は相当なエネルギーを使うらしいので。
その為かもしれませんが、調子がよくないときが多いです。

金魚ってムツカシー><。





はじめまして。 
以前から拝見して参考にさせてもらってました。

うちも2年ほど前から琉金水槽に黒デメ入れてます。 白点病や白雲病? は黒デメだとすぐに発見できますよね。

白点3個くらいの時点で換水して薬浴しなくて治った事が数回(春先とかの暖かい時期)。 
密飼い大好きなので水質悪化しやすいけど、黒デメ入れてから初期治療できてるせいか☆はだしてません。

では、今後もブログ楽しみにしてます。

 
【2009/12/11 11:15】 URL | けいえむ #LrGc051E[ 編集]

@ぷらすさん、今日は!

もう師走です、忘年会シーズンですね、如何お過ごしでしょうか。v-410

出目金ってよく見るととても愛嬌があって水質の見張り番も兼ねて私も気に入っています。

出目金の話ですが、夜店の金魚すくいに出目金をあえて容れているのは、赤い金魚がより引立たせ、場が締まる効果があるそうです。
出目金って本当の黒子役なんですね。e-319

忘年会で飲み過ぎない様にお互いに気をつけましょう。タハハ。。。。v-305

【2009/12/11 12:39】 URL | げんちゃん #-[ 編集]

>けいえむさん。

はじめまして&書き込みありがとうです^^。

参考にしてくださってるとは;恐縮です^^。

黒が病気を早く発見させるんですね。
そういえばうちもそんなケースが何回かありました。
もともと少し弱いってのもあるのかなぁ。
と思ってましたが。黒ってのもキーポイントなんですね。

へっぽこブログですが^^。
よろしくお願いしますm(._.)m。
【2009/12/11 17:26】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>げんちゃんさん。

周りは風邪を引いてますが、
なんとか引かないで生き延びてます^^。
お酒はあんまり飲めないのでなんとかやってますです^^。

げんちゃんさんに聞いた話で、ブログネタでした^^。

金魚すくいもそうなんんですね。
だいたいの水槽に数匹でっかいのが入ってますものね。
やっぱり赤を引き立たせるのには。
効果抜群なんですね。
うちの水槽でもキャリコ入りだと少し物足りない感じかもしれません^^。
クロデメ入りの水槽はやっぱり締まってます。

げんちゃんさんがクロデメ買うなら、
良いヤツなんでしょねー^^。
【2009/12/11 17:31】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.