ADMIN TITLE LIST
12gat151.jpg
こんにちは。


今日はお休み換水日^^。


屋内水槽だけはエサをあげてます。
もう、どの水槽も水温が10℃を切り。
冬モードになりました。

11月に加須で買ってきたキムラ中琉がマツカサになってしまいました。
4日前に背びれをたたんでる。
調子が悪いのかなぁ。っと。
次の日。鱗がバァ~っと。
はじめてみますが、これはマツカサかな。。。onz
いちおう、水を90%換水、塩・薬を入れてやってます。
エロモナスによるもので、
マツカサ治療は時間が掛かると。
いろんなトコロに書いてありましたので。
長期戦になりますね;;。
感染力が弱いらしいですが、一緒にいた金魚も違う水槽に移すこともしないで。
一緒に薬浴です。
あんまり元気ないんですよね。
病気だから仕方ないですね。

恐るべしマッカーサー(違)。



↑ベイビーズは元気です^^

↓マツカサ。。。><。
12gat152.jpg
スポンサーサイト





むぅぅ、これは厄介ですね。(-_-;)
私は幸運にもまだ実物を見たことがありませんけど、どうか無事に完治しますように。

打倒!松坂!!(違)
【2009/12/15 16:45】 URL | 梅酒のおじさん #w4Ib0zSU[ 編集]

>梅酒のおじさん・・・^^

こっちではお久しぶりです。

僕もほとんど病気らしい病気ってのは。
なかったんですけどね;;。

数も多いと確率も上がるンかもですね。。

tosaさんに連絡いただいて。
治療法を教えてもらいました。
それをやってみます。


マツカサでまっさかさま!(違)。

↑緊張感ない^^;。
【2009/12/15 16:58】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、お久しぶりです。

これは大変なことになってしまいましたね。
Tosa師匠の教えがあるのなら、心強いですね。
早く全快しますように・・・

うちも屋外の琉金には餌切りして冬モードです。
屋内水槽で泳いでいる篠君に、また、白い点が出ました・・・(^^ゞ
前回、2週間の塩&加温により、
白点対応としては十分な処置を施したつもり。
水槽に復帰してからも他の琉金は問題ないし、
これはふじのんさんが言っていたとおり”ニキビ”かも。
糸状に限らず点状に脂肪が現れることあるみたいなので、
今回はこのままで様子見ようと思ってます。

【2009/12/16 12:46】 URL | あぶらびれ #-[ 編集]

>あぶらびれさん。

おひさしぶりです^^。

tosaさんが携帯にマツカサ治療法をくれたので。
良かったです^^。
困って病気にはなりましたが。
困ったときに手をさし伸ばしてくれる金友師匠がいて。
僕って幸せだなあ。っとつくづく思いました^^。

もう昨日今日とグーンと寒くなりましたからね。
一ミリほどの白い点はニキビって可能性もありますね。
ほっといても大丈夫ってことですね。
数点なら大丈夫かと。
白点はご存知の通り数点ぢゃないですから。
また少し様子見で良いですね^^。

今日は時間があったら、またまたPD行ってきますっ^^。
【2009/12/16 17:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

@ぷらすさん、今晩は!

加須で購入された琉金が 松かさ病 との事で、私も気になってます。
tosaさんからの早速の治療法アドバイスは 流石です。
私も、何度も 松かさ病 は経験しました。
はっきりした原因、特効薬が無い中、魚を薬ずけにしない様 思考錯誤し治療する事は気が滅入る時も有りますが、ぷらすさんも魚も是非頑張って下さい。
回復を祈ってます。

転覆→松かさ というパターンも多いようです。
私は、松かさ病が出た時、治療は基より、
飼育環境(水質は大丈夫か、餌は古くないか、餌の量は適切か、ろ材は年数が経過してないか 等)を見直す様にしています。
【2009/12/16 21:44】 URL | げんちゃん #-[ 編集]

>げんちゃんさん。こんばんは^^。

tosaさんからすぐに連絡がアリ。
持つべきものは金友です^^。
僕は幸せ者です^^。

飼育暦は5・6年ですが。
始めの3~4年は塩も薬も使わないで。
4匹を飼ってました。
今では考えられない^^コトですが。
飼育数も年数も多くなってきたので。
病気にあたる確率もあがるんですね^^。

げんちゃんさんもマツカサ経験してるんですね。
やっぱり考えられるのはエサというから内蔵なんですね。
明日時間があったら、またろ過も含めて全掃除です^^。

無理なのはわかってますが。
なるたけ病気には当たらないで金魚ライフしたいですね^^。

ありがとうです^^。
【2009/12/16 23:21】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

愛魚が病気になると 辛いですね。

実は家も今 尾腐れの治療中なんです。
今回は原因の最たるものは、密飼いです。e-444

好きだからって、ドンドン飼っても、飼育環境が
追いついてないんですね。
ぷらすさんのような大きな飼育池が羨ましいです。

大事な木村産の琉金!!  はやく良くなるといいですね。
お互い頑張りましょうv-100

【2009/12/17 20:49】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

かわいいとやっぱりいっぱい欲しくなりますよ^^。
密飼いはやっぱり水質に影響するんですね。
僕は大きく育てるためにもあまりしないようにしてますが。
環境もイロイロですね。
大きなプラ舟でやってますが。
60の水槽で2匹くらいのほうが大きくなるような気がしてます。
大きいと運動しすぎになっちゃうのではないかと^^。

冬はプラ舟はお休みなんですよ^^。

tosaさんに教えてもらったので。
今治療中で、今日見たら、少しマツカサも引いてました。
一晩で治るか、3日ほど見ればってことでしたので。
少し、間違った投薬をしてしまって、
放置期間が長かったのですが、
少し治ってきて兆しが見えてきました^^。

ありがとうです^^。
【2009/12/17 22:49】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.