ADMIN TITLE LIST
12gatu221.jpg
こんにちは。ぷらすです。

今日はお休み換水日。

↑屋外はもう放置3週間ほど経ちました。
すこし底の沈殿物でも取ろうかと思いましたが。

寒すぎるということで断念^^。
様子だけ見て、またの機会です^^。

屋内は換水です。
それでも10℃前後なのでヒーターを出そうか迷いましたが。
寒いのでこれまた断念^^;。


先週のマツカサ。
すこし良くなってきました。
tosaさんから教わった。
ココア+カンパラDで症状がすこし和らいできたようです。
カンパラだけだと菌がバリアを作ってるので効かないらしく。
ココアがそのバリアを解いて薬が始めて活躍するそうですね。
最初にココアを入れた人。。。すごいッス。
ココア浴は初めてで怖かったですが大丈夫ですね。

初期ですと1日~3日ほどで完治しちゃうそうです。

僕は間違った投薬をして放置期間が長かったので。
もう少しかかるかなぁ。っと思ってます。

マツカサは快方に向かってますが。
こんどはクロデメがひっくり返っちゃいました^^;。
水温低いんですね;。

クロデメがひっくり返ってメデロクになっちゃいました(すべる話)。

病気抱えてるのはイヤですが。
金魚ライフの一部として気長にがんばりますっ^^。



↓すこし良くなりました^^。
12gatu222.jpg



マツカサ治療のココア浴。

ココア  :10Lに対して小さじ1杯。
カンパラD:規定量

↑tosaさんに教えていただきました。
いつもありがとうですm(._.)m。
スポンサーサイト





  [絵文字:v-354]v-339e-489
Merry X’mas!!
  v-255v-354v-341


マツカサ 元気になりそうですね!(^^)!

うちの仔もなんとか尾腐れは回避できたのですが、
水温が低いためにサイクロキータで困ってます。
毎年この時期に発生してます。。。

金魚は寒さで色がきれいになってきてますね。♪


【2009/12/24 15:54】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

>金魚姫さん。

merry~xmas~^^。

明日は休みなので。
またまた水換えです^^。


いつも思うのですがやっぱり初期治療が肝心ですね。
そうしないと、すこし長引いちゃいます。

サイクロキータってのは初耳です;。
調べてみましたが、僕はなったこと無いかなぁ。
それか気づかないだけかぁ。。

冬は色を作る季節ですかね^^。

早く春が来て欲しぃです^^。
【2009/12/24 18:41】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

プラスさん こんにちは

冬は色を作る季節・・・・・ とありますが、それはなぜですか?
水温の影響ですか? それとも、青水で越冬させる場合に限られた話でしょうか。

最近、色揚げについて検索しまくってるんですが、プラスさんと同様の記述をたまに見ます。 鯉のHPでも見ました。

色揚げに関する特許も調べました。 餌の成分に関する内容ばかりで、参考にはなりましたが、冬(水温?)に関する内容は見つけられませんでした。

うちは屋外青水飼育ができないので、9月から 『咲きひかり 艶姿』 のみ与えたら違いがはっきりしてきました。
ただ、六鱗が六鱗じゃなくなったり、転覆がでたりもしてます。 飯田産は元々激赤だったのでかわりませんが。

ながくなりましたが、冬と色の関係について教えてください。 宜しくお願いいたします。
【2009/12/29 11:40】 URL | けいえむ #-[ 編集]

>けいえむさん。こんばんは^^。

(’’;)ウーン。。
人様に教えるほどぉ。。詳しくないので恐縮です^^。

確かに青水で飼育すると。色が濃くなるんです。
なぜかというと。。
太陽の恩恵を受けたコケの中での飼育なので。
という見解になります。
よく。ジキンも土佐錦もコケが大事と本に書いてありました。
太陽光を浴びても色が濃くなりますね、
太陽の光を吸収したコケもソレと同じ効果があるとおもっております。

それと屋外青水飼育だ出来なくても、
冷たい水での冬眠だけでも色を引き締める効果は
十分あると思ってます。
それはなぜ?なのかは詳しくは解りませんm(._.)m。
少し調べておきます^^。

僕が思ってることは太陽光がキーな気がしてます。
屋内飼育の蛍光灯では光が弱く。
それを補填するためにエサなど蛍光灯の種類などで、
みなさん工夫されてると。
でも、太陽の光に敵うものはないと思ってます。
色揚げのエサをあげても。
白い部分が薄く赤くなったり、
色の際がボケたりと。量を加減する必要もあるみたいですね。
それでも屋内飼育でもコケを生やした水槽で、
色揚げに成功してるコトもあるようです。

青水じゃなくてもコケでもokというコトになりますね^^。
僕が思ってることは太陽の恩恵を受けるもの。です^^。

おっしゃるとおり。
冬=色揚げはやっぱり青水orコケ水槽の中ってコトになるのかもしれません。

あまり答えになってませんが;;。

↑に書いたことは、ここに来てくださってる。
げんちゃんさん・tosaさん・まいるどさん等に。
聞いた話を統合したものを、
自分なりに考えたものなのです^^。

参考まででお願いしますm(._.)m。
【2009/12/29 17:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.