ADMIN TITLE LIST


12GATU2882.jpg
こんばんは。

今日はお休み換水日^^。

早いものでもう今年もわずかですね^^。
重い体をやっとこさ動かして今年最後の水替えです。

今年もいっぱい買ったなぁ^^。
いっぱい☆にもしてしまいました。
仔引きもできました。
イベントもほぼ行きました。

これもみなさんのおかげですね(感謝)。

また来年もよろしくです~。ってことで。

良いお年を~^^。
スポンサーサイト





ぷらすさん、おはようございます。

この一年、大変お世話になりました。
琉金飼育という泥沼に嵌ってしまったけど、
これが楽しくて、逆に幸運でした・・・(^^ゞ
これは、私などとても真似のできないような熱意を感じさせてくれる
ぷらすさんを始めとするする諸師匠のおかげですv-436

>重い体をやっとこさ動かして
若いのに何をおっしゃる…
あの上大岡の大師匠も、もっとお若いというのに、
最近歳を感じる旨の発言をされたりしてますが、
半世紀以上生きた私などからみたら、羨ましい限りです・・・(^^ゞ

我が家の篠塚君の頭部に出る白いポッチ、
時々出るけど2日ほどで自然消滅
他には移らないので、
これはニキビ症と判定しました

それでは、良い新年をお迎えくださいv-422
【2009/12/30 08:54】 URL | あぶらびれ #P7VTGgjY[ 編集]

こんばんは、何だか大変そうですけど無理しないでくださいな。
土屋本店の即売会のレポ 待ってたら今年も終わりになってしまいました(笑) らんちゅうが多かったですね。和金・琉金は1ヶ月前と変わらないようでした。50kがいましたけど、ぷらすさんの篠塚さんの方がいいですよv-218赤いことは赤かったですけど。
今年は初めて練馬で、続いて秋の堀口とお会いして楽しい時間を過ごさせて頂きました。先輩としてまた教えてもらえると嬉しいです。
ぷらすさんにとって来年が良い年でありますように。
【2009/12/30 19:10】 URL | 川畑みかん #-[ 編集]

>あぶらびれさん。

こちらこそお世話になりました。
僕の場合はブログでコメントを残すってことはしませんが。
してもらえると嬉しかったり。
繋がりがもてますね。

琉金にどっぷりハマッテ楽しい金魚ライフ。
いいですね^^。
何かにクビッタケってのはホントの楽しいです。
僕も寝ても冷めても琉金の一年でした^^。

30を過ぎたところから、
急に疲れ始めて^^。

やっぱりニキビみたいなヤツでしたかな。
ニキビはキニシナイで良いみたいなので。
よかったです。

また来年も3月コロから金魚漁りはじまりますね^^。

今年一年ありがとうでしたm(._.)m。
【2009/12/30 21:25】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>川畑みかんさん。

こんばんは^^。

年末年始で忙しくなってます^^。
土屋いったんですね。
僕もいったんですが。
うーん?って感じでしたね。
やっぱり養魚場・加須に行ってしまうと。
そう簡単には満足できませんね^^;。
やっぱり中間を通ると値段も高くなるんでしょうかね。
篠塚さんは良かったです^^。ありがとうです^^。
金魚を通すと自然と話も出来ますし。
違和感無く交流がもてましたね^^。
先輩だなんて。。。。。
恐縮です。いつまでもへっぽこぷらすです^^。

また来年も楽しみです。

今年一年ありがとうでしたm(._.)m。
【2009/12/30 21:39】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんは。後数十分で今年も終ろうとしています。

今年は沢山お会い出来て楽しかったですし、加須の即売会にもお誘い下さって有難う御座いました!m(_ _)m

今日、玄関の琉金水槽を60cmスタンダード水槽から、90cm水槽に変更しましたよ。^^琉金、また春には加須で増やせそうです。(爆)(笑)

今年は実り有る1年だったのでは無いでしょうか?念願の仔引きもされましたし。今年の経験を踏まえて来年更に、充実させて下さいね。

今年は本当にお世話になりまして、有難う御座いました。また来年も変わらず宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ!^^
【2009/12/31 23:19】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

あけましておめでとうございます。
年が変わっての、初カキコですよン。

さて、年末に青水と色揚げについての話がありましたね。
これについては栄養素の1つ、カロチン(カロチノイド?)が作用していると言われてますな。
緑黄色野菜に含まれるアレ、色揚げに一役かうみたいで…。
緑色した物を食って赤が揚がるってのも、なんかイマイチ『ピン』と来ませんけど。
とはいえ実際、青水飼育してたりコケ食べている個体、確かに発色は良いんですよねぇ。
アナカリスとか、食べさせる目的で水草入れとくのも、効果的みたいです。(経験上)

本年も金魚ズ&飼育者ズにとって、良い年でありますように。
【2010/01/01 11:01】 URL | まいるど青文(新年早々、家庭内ゴタゴタ中…) #-[ 編集]

>tosaさん。

もうあけましておめでとうですね^^。

加須も誘ったというより。一緒にいきましょっ!~~
って感じでしたものね。

琉金水槽も水量が倍になってメンテと育成が楽になるんですね。

tosaさん・みなさんのおかげで。
仔引きも出来、金魚ライフ史上最高の一年でした^^。
また今年も仔引きしちゃいますね^^。

また今年も行けたら。春に一緒に加須に行って、
琉金増やしましょう^^。

また今年もよろしくお願いしますm(._.)m。

【2010/01/01 23:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>まいるどさん。


あけましておめでとうございます^^。

2010一発目のコメントありがとうですm(._.)m。

とても興味深いコメですね。
カロチノイドですかあ。
じゃあ。カロチノイドが多く含まれる野菜を
青菜とかあったかなぁ。。
そんなのを食べさせれば良いのかな^^。

緑で赤ですね。面白いですね。
今度、ブログネタにしちゃいますかもです^^。


金魚ズ&飼育者ズ良い年をですね^^。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m。
【2010/01/02 00:03】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

   v-82e-342e-370

明けまして
   おめでとうございます


   e-345e-476v-284


琉金まにあ のファンとして、今年も楽しいブログを
心待ちにしております。e-266




【2010/01/02 01:19】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

調理師やってるぷらすさんに対し、栄養素について説明するの、なんか面映ゆいですな。
(釈迦に説法って感じ?)

カロチノイド効果は実証されており、市販の金魚餌で色揚げタイプには、材料の1つとして使われてますね。
(例としては、キョーリンのオランダゴールドとか)
野菜を餌に…ってのは、実際にやってみた事はあります。
茹でた小松菜を与えてみましたが、結果は見向きもしない有り様。
もっとも、与え続けたら食うようになるかも知れませんが…。
やはり金魚の嗜好性を考えたら、青水に含まれる植物性プランクトンやコケ、アナカリスやカボンバといった水草で、カロチノイドを摂取させるのが良いのでは。
【2010/01/02 09:55】 URL | まいるど青文(年末年始は風邪っぴき…) #-[ 編集]

>金魚姫さん。

あけましておめでとうございます。



いつものペースで変わらずにやろうと思ってますので、
今年も琉金まにあを御ひいきに^^。

今年もよろしくおねがいしますm(._.)m。
【2010/01/02 13:16】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>まいるどさん。 


調理師ですけれど。栄養素についてはイマイチ^^;;;。

栄養士が献立して調理師が作るといった感じなので。
ほとーんど解りません;;。

病院で青菜を大量に茹でるので、
その汁を冷まして、飼育水にすれば・・・っと^^。
ムツカシイですかね。
やっぱり企業が研究して作ったエサの方が手っ取り早いかもですね^^。

大きくするのもムツカシイし。
赤くするのもムツカシイ。
だから楽しいのかもですぅ^^。
【2010/01/02 13:19】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

