ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1gatu991.jpg
こんにちは@ぷらすです。


今日はお休み換水日^^。

最近はマツカサ治療のため。
屋内水槽の3つほど3日に一回の換水になってます^^。

マツカサもだいぶ良くなってきました。

治療にすこし時間が掛かってます^^
水温が低いのでココアの食いが悪いのではないかと。
tosaさん(MY金魚師匠)がまたアドバイスくださいました。
ので。ヒーターを入れて15度設定にしたところ。
また治りが良くなってきたように思えます。
先が見えてきました^^。
感謝ですm(._.)m。


屋外の白点のほうもやっぱり治療することにしました。
小さい容器に入れ替えて、塩+トロピカルゴールド。
もうだいぶ消えてきましたので、一安心です。

白点はたしか24時間以内に寄生する個体が無いと。
自然と滅びていくとどこかで見た気がしますが。
そうでもない感じしますよね;;。治療してると。
卵のままだと4日くらいのサイクルで生き延びたりするのかなぁ。。
でも、ドコからともなくやってくるし。。
発病はしないものの常駐してるんでしょね。。
24時間じゃ死なないヤンっ><。



こんなに水温が安定してる時期に
病気治療してるのもイヤになっちゃいますね。
春がどうなることやら;;。





↓また少し良くなりました^^。
1gatu992.jpg
スポンサーサイト





@ぷらす さん、こんばんは。

今年のお正月は如何お過ごしでしたか、ゆっくり出来ましたか。
木村琉金のマツカサ回復に向かってきて良かったですね。もう一息でしょう。
中々金魚も人間と同じで病気になると回復まで何倍も時間がかかります。
今年も宜しくお願いしますv-221
【2010/01/09 22:23】 URL | げんちゃん #-[ 編集]

>げんちゃんさん。

いつもの月末月初めとあまり変わらず。
職種が職種なので忙しかったかもです^^。


マツカサの場合は食わせないとダメなんですね。
水温と食欲の関係も。
いろいろムツカシイです^^。

あと少しです。
ココで気を抜かないようにがんばります^^。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m。
【2010/01/09 23:14】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

お久しぶりです!今年も宜しくおねがいします^^

我が家の金魚も治療中です。
白点、風邪、
病気は春と秋に多いってきいていたのに・・・
冬も意外と病気になることもあるんですね。

春はどうなることやらとほほーん。
【2010/01/10 04:45】 URL | 玉さば #-[ 編集]

>玉さばさん。

あけましておめでとうございます^^。


風邪もひくらしいですね。
でも、風邪の症状を見たことがないです^^。

冬は一番管理がラク。。なはずなんですけどね。
数が多いと確率もあがるってことなので。
がんばりましょ^^。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m。
【2010/01/10 15:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんはです。此方ではオヒサですね。今年も宜しくお願い致します。

マツカサ琉金、ほぼ完治でしょうかね。やはりマツカサの場合は、積極的にココアを摂取(食べさせる)出来ないと、治りが悪いですね。逆に言えば早い段階でどんどんココアを摂取させると、あっと言う間に治ると言う事です。家では早ければ1晩で回復を見せました。

冬は本来余り弄らない季節ですが(魚が意外に安定してる為)今年はそうでも無い様です。我が家は室内ですが普通に餌を与えてしまっているんで、案外水の傷みが早く、昨日は今年初の水換えになってしまいました。

水の痛みが進んでいるのに気付かず、地金の調色をしてしまったので、赤班が出てしまい酷い個体はカビまみれです。。。調色時期を誤りました。こんなのは初めてなので困りましたが、取り敢えず水換え!これで様子を見ます。

我が家も今年は波乱の幕開けです・・・。(泣)
【2010/01/10 16:59】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

こっちではオヒサ~ですが。
メッセージくれたりで感謝してますです^^。

ヒーター入れて食い込ませたので治りが良さそうです。

tosaさんのところも波乱の幕開けですかぁ。
tosaさんも失敗するんだなぁ。。っと。
一発目で治療だったので。
今年はいい年になるかもですね。
って前向きってコトで行きましょ^^。

今年も金魚によっていい年になりますように^^。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m
【2010/01/10 20:48】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、こんにちは

わたしの方も少し困ったことになってしまいました
屋外水槽の琉金たち
体表が粉を被ったように白くなってます・・・(^^ゞ
白雲病? それとも水カビ病?
ダクチルギルス症なんてのもあるみたいですね
冬眠モードなので最小限の対応で乗り切りたいので
取り敢えず0.5%の塩水にしてみました

水温10℃を切っていても
コケ食べて結構フンもしていて
エアレーションでそれが舞い上がっているのが嫌で
4日ほど前にエアポンプしまって
止水状態にしたのが悪かったか

私もこの状態は初めてで、試練です・・・(^^ゞ
【2010/01/11 18:01】 URL | あぶらびれ #N.vW.TCs[ 編集]

>あぶらびれさん。


今年は波乱の幕開けが多いかもですね;。

白雲ですかね。
少し水質が安定してないのかもですね。

僕も最小限に抑えたかったんですが。
やっぱり全換水しました。
その時の水温は5度でしたが。
大丈夫そうです。
二度ほど全換水。
たぶん。白点治ってると思うので。
元の水槽にもどします。

以外と。水温が高く排泄物が多かったんで。
ソレによって水質も悪くなる。
冬眠モードということで換水なし。
また水質悪化ということかもですね。

白雲or水カビの場合は全換水のほうがいいかもですね。
うちの場合ですが。きっと全換水します。
金魚はそんなに弱くないってtosaさんに教えてもらいましたし。
水温さえ合っていれば。大丈夫かと思いますが。
あぶらびれさんのご判断です。

植木鉢フィッシュレットってのご存知かと思いますが^^。
越冬にはお勧めです。
弱いエアーでゴミも舞いませんし。
フンもゴミも植木鉢の中で食べられる心配も無いです。
気が向いたら、作ってみてくれると嬉しかったりして^^。

【2010/01/12 00:45】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。