ADMIN TITLE LIST
undefined1_20071113195415.jpg
こんばんわ。@ぷらすデス

2日続けての更新でネタギレ必死です^^。

↑の子は種類なんて知らない時に。3年くらい前に買ってきた子です。
東錦って聞いたときは、相撲取りか米の銘柄か。って感じでした^^。
この子も土屋観賞魚で。(¥350)

半年くらい前にいきなり黒が多くなって、うち金でも相談したことがあります。
説明不足だったのもありますが、黒斑病ではないかとの診断でした。
いまだに元に戻らないので、突然変色したのかな。
ヒーターで火傷させたり。クルックル回って泳いでたけど。
今じゃ元気に泳いでます。

話は変わりますが、みなさん大変お詳しいです。
ブログやってる僕が一番の素人で、来てくださる方は精鋭揃い。。
今度から題名
「@ぷらすの素人金魚大好きブログ!」

にしなきゃないかもです^^。
僕なんかじゃなくって、みなさんのほうが金魚ブログされたらいいのに。。
なんて思う今日この頃です^^。
素人がお店開いてて、玄人が来店くださる。。。
ねじれだー。ねじれ国会じゃなくって。ねじれブローグだー。

っと。勉強しつつ。これからも素人風味でがんばります^^。
(風味じゃなくって素人ッス^^)
スポンサーサイト





3年前に買ってきた、ということは少なくとも、僕の2倍は先輩ですよん!
そうそう、僕も琉金バカなんですが『玉サバ』もいいですよ!
琉金体型の体にサバ尾(フナ尾)の金魚で、ビュンビュン泳ぐ琉金といった感じです。
最初は琉金のような優雅さに欠けて、なにか物足りない感じがしたのですが、
ビュンビュン泳ぎ回るさまは琉金とはまた違った良さがあり、最近ハマってる品種です。
【2007/11/13 21:52】 URL | メバチン #-[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは。^^ 毎度です。

これまた見事な東錦ですねぇー!背びれがピンと立ってますので健康状態は
良好な様です♪^^ 黒が増えたとの事ですが、水の影響で増えたか
この手のキャリコ柄品種特有の老化による、黒斑の増えかも知れませんね。
恐らく後者の方だと思います。キャリコ柄の品種は、歳を重ねる毎に黒斑が
増えるのが特徴なんです。なので当歳時に購入する場合はなるべく黒斑の
少ない個体をセレクトするのが良いです。しかし、黒斑の間から浅葱が綺麗に
出ていますね。それと頭と、目と口元の赤色が綺麗で見事です。

さて、昨日の画像の琉金ですが、体型横からのバランスがとても良いので
気にする事はありません。太らす事はこれから出来ますので暖かくなってから
餌をまた与えれば自然と太味は付きますが、あまり太らせると低温時の
転覆が怖いので今のままでも充分です。

あ、自分は金魚が好きで、子供の頃から飼育して早20年以上なので
自然と色々覚えてしまいました。

ちなみに「六鱗」と言うのは、金魚の品種名としての「六鱗」と、金魚の柄としての
「六鱗」2通りあります。中々ややこしいですが、品種としての六鱗は、ぷらすさん
おっしゃる通りの地金の長手の種類を指す言葉です。もう1つは更紗の1つである
「六鱗“柄”」を表す言葉で、各鰭・口紅そして、これは有っても無くても良いの
ですが「奴(ヤッコ)」と言って両鰓の紅が付いた更紗を「六鱗柄」と言います。

慣れないと中々難しいです。(汗)
【2007/11/13 22:27】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

@ぷらすさん、はじめまして。

○○金から飛んできました。
少し前から密かにロムっておりましたが、一度ご挨拶を、と思いまして、カキコさせていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
まずは、ご挨拶まで。
【2007/11/14 01:49】 URL | 悠々 #-[ 編集]

またまた、お邪魔します。

昨夜は携帯からで、画像が見られなかったのですが、立派な東錦ですね!
Tosaさんもおっしゃってますが、綺麗な浅葱ですね!各鰭も見ごたえのある素晴らしい子ですね。

悠々さんも来られて、賑やかくなってきましたね!
【2007/11/14 10:41】 URL | メバチン #-[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ^^。

携帯から見てくださるなんて。(涙)
金魚暦3年なんですけど。3年前に買ってきた子たち。
すっごい丈夫だったので。
病気の勉強もほとんどしてないんです^^。
にわか先輩ということで^^。

玉サバ。1回見たことありますっ。
土屋観賞魚の次によく行くお店で。
カラダは琉金なのに尾がサバ尾。
不思議な感じだけど。かわいいっす。
ここら辺だとあんまり見かけないんですよねぇ。。
何ででしょ。

浅葱色も知らなかったし。(照)
調べましたあー。
浅葱色っていいんだア。。(メモメモ)
【2007/11/14 18:28】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。毎度です^^。

いつもしがないブローグ訪問ありがとです。

背びれがピンと立ってるって。健康なんですかあ。。
これまた知らなかったす。。(照)
これ見てから改めて買ってきた子を観察してみましたが、
2匹くらい立ってない子もいます。
(うーん。そのうち元気になるかなあ。)

20年もやってると。詳しいはずですね^^。
金魚も幸せでしょうー^^。
どれくらい飼ってるんですか?
水槽何個くらいあるんでしょう。。
すごそう^^。

浅葱色も知りませんでしたし^^;
(さっきネットで調べました^^;)
浅葱色ってのも魅力のひとつなんですね。
(うっ。またボロが。。って最初から素人風味です^^)

六燐ってのもややこしいですね^^;。
なんで同じ言葉にしちゃったんでしょう。
地金が六燐の代名詞なんですかね。。
こんがらがります^^;。

ほんとにブログなさったらいいのに。。。
すっごい勉強になります^^。
僕のブログをROMの方もすっごい勉強になってると。
(知らないのは僕だけ?)
玄人さんがコメントくれて
みんなで作り上げていくブログっていうコンセプトにします^^;
【2007/11/14 18:46】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>悠々さん。はじめまして^^。

うち○でも、HN拝見してましたし。
まいるどさんのブログでもよくHN拝見してましたっ。

う○金ではどーやってスレ・レスに入ってこうか。
迷って迷って、書き込みしない僕ですが^^;
(入るタイミングがわかりません(笑))
こちらこそよろしくお願いします!^^

訪問ありがとです!



【2007/11/14 18:56】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

私なんぞより、よっぽど詳しい方もおられて、感想を書くのも気が引けますね。

今回は東錦っスか、琉金系だけかと思ってました。
青が基調でやや長手、関東アズマのように見えますね。
体型・肉瘤・各鰭と、共にキレイでイイ感じ。
体色に関しては、私的ですが墨(黒)が多くて、アサギ色を殺してしまっているのが、ちょっと残念かな?…と。
まぁ、好みの問題ですが以前拝見したキャリコ琉金、あぁいった配色の方が好きですね。
そうそう、色(柄)と金魚自体を指す『ロクリン』ですが、『キャリコ』も同じですね。
体色のモザイク透明鱗以外にも、キャリコ琉金を単にキャリコと呼称しますから。

土屋鑑賞魚本店、今度の土曜日にでも行ってみようかな~。
【2007/11/15 12:42】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>まいるどさん。こんにちは。

いぇいぇ。まいるどさん。十分精鋭です。。
たいしたブローグじゃないですけど。
まいるどさんのコメント楽しみにしてますし。

3年前に琉金と東錦と黒蝶尾を買ってきたんです。
ともだちと一緒に行って解らぬままかってきた子で。
黒ちょう尾は半年ほど前。☆?になってしまって。

関東アズマですか。それも解らず飼ってましたが^^;;
本文にも書きましたが、突然真っ黒になっちゃったんです^^;。
年取ったんですかね。。やっぱし。

品種と柄名、別にして欲しいトキありますね^^。

土屋観賞魚本店行くんですか?!
千葉ですよね。。
遠いです。きっと。。
遠い割りにショボって思っちゃうかもですよ。
なんか一番行くトコですけど。お勧めしてない^^;
確か火曜定休なので大丈夫だとは思いますが。
毎週木曜の夜に新しい金魚が入荷されるので、
土曜なら大丈夫(なにが?)だとは思います。
新宿から中央線で武蔵小金井で、バスになりますよ。って。車で来るのかな??

僕はこんどの土曜は早番なので、行けても4時頃になちゃいます。
確か5時頃閉店だったような。
近くで良いトコいっぱいあるのに。
(って、しつこいくらいお勧めしてないです^^;)

今日はお休みで琉金の水槽リセットしたやつを再セッティングでした。
(いっつも休みの気がします(休みが多い(^^;;)


【2007/11/15 14:53】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>まいるどさん。

新宿の西新宿の駅がどうなってるか解りませんが。
西武新宿→花小金井駅→武蔵小金井行きのバスのほうが近いかもです。。
遠いのでお勧めできませんが^^;。
(なんども言ってる^^;)

ペットショップに行くのが好きな方なら、
苦じゃないんですかね。
【2007/11/15 16:50】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。自分も今日は金魚の水換えで
バタバタしてます。で、休憩中にお邪魔します~。

背鰭の件、健康と言うか、機嫌が良いとでも言いましょうか。(笑)犬のしっぽ
みたいな感じで、金魚の体調が良かったり、機嫌が良い感じの時は背鰭が
ピンと立っていたりします。体調が悪かったりすると長い時間背鰭を畳んで
いたりしますから。

家は水槽と言うか、プラ舟主流なんです。水槽だと結構値段が高かったり
しますが、プラ舟だと安くて丈夫ですし。現在は180Lプラ舟2本、80L
プラ舟4本、土佐錦魚の丸鉢が13鉢、60cm水槽2本です。多くて結構
大変だなって思う時もありますが、やっぱり好きだから楽しいです。

自分は、前に日記みたくやってましたが、今は放置になってしまいました。(汗)
誰かがやっているのを見に行くのが好きみたいです。(笑)

自分は明日から、週末に掛けて新小岩にある金魚屋か、埼玉の金魚屋に
行こうと考えています。
【2007/11/15 20:14】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。毎度です^^。

背びれって犬の尻尾みたいな感じなんですね。
またひとつ知識が増えました。
そうすると感情というか。ご機嫌というか。
本能ではないところで感じるものがあるんですね。

えっとプラ舟計6に。。って。。(汗)
多いッス^^;21個ってことですね。。ぜーんぶで。
いいなーです。
僕もそんなに欲しいです^^。
繁殖もやられてるんですか?そんに多いってことは。
いいなー(2回目^^)

丸鉢ってのは知ってます(キッパリ)
土佐金をあの美しい尾にするために、
隅を作らないで泳がせておくために丸い鉢で飼うと。
それでもって苔をつけるために少し表面をザラザラにする。
っと。たしか金魚大百科で言ってました^^。
って。金魚大百科からの知識で。。
(キッパリでもなかった^^;)

明日から金魚めぐりもいいなーです^^。
良い金魚いたら、報告待ってます^^。
【2007/11/16 00:09】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.