ADMIN TITLE LIST
2gatu2661.jpg
こんばんは。


すっかり春めいてきましたっ^^。

2,3日前から暖かく。水温も今日見たら16℃と。。
もう少し早く床直ししたかったです~。

っと今日の午後に雨が少し降る中に床直し決行っ。

手順は毎年同じです。
水を濾しながら抜いて。水槽をゴシゴシ。
数ヶ月の汚れを取って。
濾してある青水と新水を入れて金魚を戻して終りですっ。

今日はエサはあげなかったので。
今度越冬お疲れ様ごほうびに赤虫でもあげますっ~。。





空水槽^^。
2gatu2664.jpg
スポンサーサイト





はじめまして、zinと申します。
きれいな琉金いいですね。
いつもブログチェクしてます。
うちも松かさ発病しました。
1匹片面うろこがごっそり剥がれ落ちてました。
あと1匹もうろこの赤色が削げるように脱色してきました。
ココアとグリーンfゴールド入れましたが、どうでしょうね。うろこ剥がれのほうはだめかなぁ。
【2010/02/27 23:44】 URL | zin #-[ 編集]

>zinさん。

はじめまして&書き込みありがとうです^^。


ちょっと個人的なへっぽこブログですが^^。
ちぇーっくありがとうです^^。

若魚だとなおりも早そうですけどね。
鱗が落ちるまでになると。。
早期がやっぱり良いですね。

むつかしいです。。

カンパラDで教えてもらいました。
カンパラDは原液高そうですが。
グリーンfゴールドリキッドは薄めてありますので。
入れる量が多いので。
カンパラの方が安く済んだりします。

グリーンfゴールドとグリーンfゴールドリキッドは
成分が別モンになります。

もしご存知でしたらでしゃばりましたm(._.)m。


こんな感じでへっぽこですが、
またよろしくおねがいします^^。
【2010/02/28 00:15】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん
カンパラdがよさそうですね。
ゴールドとゴールドリキッドの違いもわかりませんでした。初心者です。
時期のせいもあるのでしょうか。
病気でやすいですね。
うちで飼っているのは、ハネですが、らんちゅうです。

実は、本当にこれは松かさなのか、疑ってます。
うろこもけんかやヒーターに触れて落ちたのかどうか。。。
うろこが落ちた魚も、片面はうろこが立ったりしてないのです。一応、カンパラd買って入れてみます。
ありがとうございました。
【2010/02/28 14:56】 URL | zin #-[ 編集]

>zinさん。


うろこが片方全部落ちて。
片方は鱗が立ってないんですかあ。

赤くなったり、白くなったりしてからと。
経過がわかればまた違いそうですが。
僕はそんなに詳しくは無いのでなんともいえませんが。
少し調べましたが。なんともですm(._.)m。

グリーンfゴールド顆粒と
グリーンfゴールドリキッドは別モンと言いましたけど。
どちらも細菌性の薬です。
成分が別物ってコトなんです。

マツカサはオキソリンが効果的ということで。
カンパラD、グリーンfゴールドリキッドってコトになりますです。

もう少し詳しい方が良い場合ですと。
琉金まにあは素人運営なので力不足です;
専門のサイトの相談室などに行ってみられると良いかもですよ。
ココより詳しく親切にきっと教えてくれると思います。

よろしくですm(._.)m
【2010/02/28 21:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.