ADMIN TITLE LIST


3gatu17111.jpg
こんばんは。@ぷらすです。



今日もお休み換水日でした^^。

今日は屋内水槽3つ全掃除でした。
11月の末にいったん掃除をして。
4ヶ月間の汚れをキレイさっぱりです。
(うちの場合はコレをやっておかないと病気が出ます><)
いつもはもっとヘドロみたいなのがあるんですが。
スポンジを付けてたのであまり汚れてなかったです。
スポンジは結構詰まりやすいのでやめて。
生ゴミ用の網を巻いてみました^^;。

ホントはコケが生えてた方がいいんですが。
また生えるでしょう。っと全部落としちゃいました。


屋外水槽とこの間買ってきた琉金。
白点になってました(i々i)
あれだけ温度差あればなるでしょう。。><。
三日連続の換水で治療中です。
きっと治るでしょう。。。。。。。。。。。^^

今の時期が一番病気が出るんですよね。
春は嬉しいけど。病気が嫌ですね;。


4月4日はさいたまの加須で行われる養殖魚祭りがありますね。
(げんちゃんさんの金魚ワールドによると。名前が変わったとか?
春の即売会??詳しくは金魚ワールド2でm(;∇;)m)
4月9~11日は江戸川で観賞魚フェア。
4月10~11日は堀口の頒布会ですね。
スポンサーサイト





生ゴミ用のネットですか、なるほど!

スポンジ外したいけど、なんとなく
金魚のどっかが吸われたらいやだなと
気持ちが悪かったのですが、
そういう手がありましたか!

機会があればマネさせていただきます~
【2010/03/17 20:47】 URL | @松山 #sSHoJftA[ 編集]

>@松山さん。

スポンジ良いんですけどね。
三日にいっぺんくらい洗うほうがよさそうなので。
面倒くさがりの僕には向いてないかもです^^。
100円ショップのスポンジ使ってるからですかな。。

後先考えずに筒に穴を開けてしまったので。
急きょネットを張りました。

先日下の部分に稚魚の尾が吸い込まれてましたので下をきちっとやらないと危ないです。

塩ビで径が合うのがあれば作り直そうかと。
普通のホースは径が合いました。
なので。砂利を敷いてるのなら。
ホースに穴を開けて砂利の下にクルンと入れておけば。
底面+上部ろ過になりますね。
でもうちは砂利ナシなので。また考えなきゃです^^。
【2010/03/17 23:35】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんにちは。
この時期、病気でやすいですよね。
昨日は一番大きならんちゅう(といっても2歳くらいですが。。。)が☆になりました。
あまり調子もよくなく、内臓が弱ってたやつで、
最近の温度の変化についていけなくて、内出血引き起こしてました。
らんちゅう弱いですよねぇ。こんなに金魚って
弱かったっけ。。。と過去をさかのぼって考えてしまいました。

もう少しでイベント目白押しですね。
4/10くらいは江戸川いけたらなぁと思ってます。
【2010/03/18 18:51】 URL | zin #-[ 編集]

>zinさん。こんんちは^^。


金魚は内臓や中身を患うとどうしようもないですね;;。
治しようがないものは諦めもありますね。。

うちのらんちゅうは意外と強いです。
最近はちゃんとフタしますが。
昔はスパルタ教育(?)で雨ざらしにしてました。
意外と大丈夫でしたけど。個体にも寄るんですね^^。


まだ分かりませんが。
4月10日に僕も行く予定です。
堀口は皆さん早く行くみたいですし。
観賞魚フェアもありますのでね^^。
都合つくと良いですね^^。
【2010/03/18 20:07】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

すっかりお久しぶりです。

先日やっと水槽掃除に入りました・・^^;
おわ4・4なのですね。

この冬は加須で手に入れた和蘭が一匹☆になってしまいました。
また行きたいです。

前回はプラスさん忙しそうだったので出来ませんでしたが、今回はお見かけしたら挨拶しなくてはな・・・^^;
【2010/03/18 21:37】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。お久しぶりです^^。


さいきん暖かかったですから掃除も楽ですね。


4・4です。もう三週間切りました^^。
今度はまた圏央道が伸びたのでまた少し近くなったと思いますよ^^。

前回はそんなに忙しくなかったですよ。
いつも忙しくないです^^。
ただ買ったら重いのですぐに帰りたくなります^^。

お会いしたらよろしくです^^。
【2010/03/18 21:47】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

おひさしぶりです。

皆さんすでにスタートしているのですね。
私は60センチ水槽設置の準備中です。
 
11日の堀口に行く予定です。
(10日に行かれるとのこと、
お会いできなく残念です。こうなりゃPDしかないか!)
ぷらすさんの琉金をお手本にして、
よい子を見つけたいです。

【2010/03/19 00:36】 URL | tak #-[ 編集]

>takさん。おひさしぶりです^^。


もうすっかりシーズンスタートですね。
11日堀口と観賞魚フェアですかな。

PDもさいたまとの流通があって。
良いの入ったりします。
値段も金魚専門店よりは安いですもんね^^。


お手本だなんて。。恐縮です^^;。

【2010/03/19 23:00】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

