ADMIN TITLE LIST


3gatu2551.jpg
こんばんは@ぷらすです。


今日は花冷え換水ナシです;。




高級金魚について考えます。

お店に行くと5万10万の金魚がたまに売ってる。
ま。ほとんど手は出さない(出せない)。
売る気のない値段設定もある。
(たまにホントに10万くらいは価値あるでしょうって個体もいる)。
客寄せパンダでもない。
よく買うときに思う。
((5万の金魚は出せないけど。
同じ種類で似てるからこっちの5000円のを買って、
5万くらいになるように仕上げたい))って。
消費者心理を着くように高級金魚を置いてるんですね。きっと。
でも、明らかにコレで5万はしないだろうってのもある。
騙されないぞぉ~って思うときもある^^;。

ファミレスもコースを例えば1000円、1500円、2500円って置いておくそうです。
そうすると1500円くらいのが一番出ると。
車もグレードそうですね。。
一番下のクラスの次にいいヤツを選ぶん。
まあ。こんなのは皆さんご存知なので余計でしたm(;∇;)m。

でも、この前しんせつでみた100K琉金は。
僕がスーパーお金持ちだったら買ってたくらいの妥当な設定だったっ^^。


もうすぐ加須ですね。
良いのがいたら良いなあ^^。
スポンサーサイト





ぷらすさんの琉金は赤いですねぇ。
色目がとてもきれいです。
先週末は、吉田、金原、ラッキーワンを回りました。
どこも面白かったですが、ラッキーワンはやはり、
場所がわからなくて、行船公園一周してしまいました。(広すぎ(TT))
木曜も、仕事ついでに上大岡の野本養魚場行きました。ここにはいい琉金いましたよ。数も多くて、
楽しかったです。
明日には、新しい60cm水槽きます。
迷ったけど、エーハイム付にしました。
金魚に外部濾過ってどうでしょうね。悩みましたけど、組み合わせによると、上部濾過と値段も変わらない値段だったので、ためしに買いました。
10日の堀口には水作り間に合うといいな。
【2010/03/28 17:56】 URL | zin #-[ 編集]

>zinさん。こんばんは。

オレンジの琉金もいますよ^^;。

江戸川行ってきたんですね。
金原って養魚場でしたっけ;;

上大岡はココにたまに来てくださる。
TOSA師匠しょ地元です。
野本養魚場もいっぺん行ってみたいですが。
遠いので無理かもです。

外部ろ過はスッキリするんですかね。
使ったこと一度もないので。
どんなシステムでどんな掃除の仕方かが。
解りません^^。
水作り10日もあれば大丈夫ですね^^。
環境にも寄るかと思いますが。
3日くらい回してる水のほうが痛まずよさそうです。
(バクテリアを無視した考えです。)
っと個人的に思ってるんですが。
当たってるかは解りません^^。
【2010/03/28 19:41】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

あ、オレンジもいるのですね。
金原は小売もやってくれる卸みたいです。
吉田に近いです。
野本はしょっちゅういければいいですが、
仕事でもない限りきっと行くことは無かったところですね。たまたま、金魚ワールド見ていたら、タイミングよく、上大岡の仕事ができたので、いってみた次第です。
うちはすぐに青水になってしまうので、青水つくりには苦労しないのですが、鑑賞メインなので、透明水を目指しているのですが、うまくいかないです。
ずっと悩みっぱなしです。濾材も今回今の水槽から移植するから、多分効果は期待できなさそうですが、どうかなぁ。
【2010/03/28 21:23】 URL | zin #-[ 編集]

>zinさん。

僕もこの間行ったときに金原行きたかったんですが。
調べていかなかったのでパスしました。
金魚ワールドは情報量多いですからね^^。
正式なことではないですが。
金魚ワールドは提携サイトと思ってます^^。
ココで物足りない人にお勧めしてたり。


一昨年は青水で困ってました。
日光が当たる水槽だったので。
全換えしても青水になるので諦めてました。

でも。同じ水槽で去年。
コケを周りに生やしてると青水にならなかったデス。
よく解りませんが。
緑素成分?がコケに行くので。
青水にはならなかったです。

なので今年もコケが生えたら取らずにしようとおもってます。

コケの手入れですが。
コレもtosaさんに教わったのですが。
ホースか何かでシャーッと掛けて。
水圧で落ちるものだけ落として。
落ちないのは良い根が生えてるコケなので。
残してやると水槽全体にきれいなコケが生えるかと。
そうすると青水になりにくいのではと思ってます。

それでも環境にもよると思いますが。
青水になっちゃったらゴメンナサイ^^。

長々と書きましたが。
ろ過するより。
コケに成分を吸収してもらう。ってのが良いかもです^^。
失敗してもノークレームで^^。
【2010/03/28 23:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

