ADMIN TITLE LIST
1_20071115182647.jpg

こんばんわ。@ぷらすデス。

今日は何も入っていない水槽の
御紹介
「ってぇー!」(ひとりツッコミ)
明日か明後日に琉金入れようかと。
一度リセットした水槽をセットしなおしました.
変わってるかもしれませんが。
実はこの状態が一番好きなんです^^。
コケも生えてない。水も澄んでいて、汚れ何一つ無い ピッカピカです^^。
(何も入れてないので当たり前ですが^^;)

白点が出た水槽を洗って4日ほど天日干ししました。
バクテリアか何か入れようか迷いましたが、
お金も無いので、塩(だいたい3%くらい)だけで行こう!と。
バクテリアは気長に自然発生するのを待つか。
それとも、外にある水槽のフィルターでもおすそ分けしてもらうか。
考え中です。
そとにある水槽になにか菌がいたら嫌ですし。。
どこの水槽にもあるんですかね。菌って。。

でも、そのまま金魚入れて大丈夫なんでしょうか。。
スターティングフィッシュ?<
テストフィッシュ?
ってのがいるくらいですから。。
スタートフィッシュ琉金だと(汗)。
テストフィッシュって熱帯魚だけの話でしょうか。(謎)

やっぱりタイトル
「謎ブログ」で決まりかなあ。。
スポンサーサイト





こんばんは^^
コメント一番乗り、ゲットしちゃいます。
いいですね~、水槽。これからどんな子を入れようかとワクワクしちゃいますよね(*^_^*)
新規立ち上げの時は、既存の水槽のろ材を半分もらってくるのが、手っ取り早いですよ~。
病気が出ている水槽は×ですが、普通に安定している水槽なら、菌とかもそんなに心配しなくてもいいんじゃないかな、と思います。病気の原因になる菌は常在菌も多いですから、完全に無菌にはできないですしね~。水合わせをゆっくりしてあげれば、大丈夫だと思います。
次回は、この水槽に優雅に泳ぐ琉金画像かな^^
楽しみにしていますね。

あ、ちなみに、パイロットフィッシュで~す。
【2007/11/16 20:31】 URL | 悠々 #-[ 編集]

こんばんは、ぷらすさん。今日は出掛けるつもりが、何となく
もたもたしてしまい、結局金魚屋には行きませんでした・・・。(涙)
昨日、家中の金魚の総水換えして、疲れたのもあるかも
知れません。^^;ご存知の通り、凄い数なので。^^;;プラ舟だけは
濾過器(投げ込み式のみ)も入ってるので、それも洗ったので
結構時間掛かりました。

しかし、明日~明後日には、行こうと思います。東京・新小岩に
「金魚の吉田」と言う所があって、前々から、気になってる所です。
この前の堀口で琉金を3尾しか買わなかったのでもうチョイ欲しいなーと
言うコトで。。。^^

何も入っていない新規の水槽、何かドキドキしますね。これから
どんな風に金魚を飼育しようかと。自分の場合、新しくセット
したらバクテリアも塩も入れません。余所の水槽からの
バクテリア移植もしません。各水槽常在菌のバランスが少しずつ
違うので、あんまり自分はしません。水槽の水換えの時でも、次の
水槽に移る時はサイフォンを水で洗い流してから移ります。
過去に1ヶ所でウィルスが出て、知らない間に流用して金魚全滅の
酷い目にあった事があるので。。。(泣)それに、新しくセットした
水槽にはそこに入った金魚が、自身に合わせて水を作ってくれます。
その金魚に適した水をその金魚自身が作ってくれると、自分は
考えています。^^ だから、何も入れずとも大丈夫です。心配は
ありません。お金も掛からず良いですよ。(笑) ただ1日位は
水を循環させて「金魚に優しい“柔らかい水”」にしてあげて下さい。
その方が金魚にとっても、適応しやすいです。金魚の肌を傷め
ません。まぁ、琉金は本来強健な品種なので大丈夫ですよ。

丸鉢の件、おっしゃる通りです。^^ 本来はモルタル(コンクリート)が
良いのですが、室内では水が染み出すので、使えません。
家はFRPです。特にザラツキは出してませんが、餌の影響で
良い緑の苔が出ます。

仔引きしたいですが、室内飼育なので金魚の繁殖に必要な親魚を
一定期間低温に晒す事が出来ないので、仔引きは出来ません・・・。(涙)
しかし、毎年土佐錦魚・地金は黒仔を入手して育ててますよ。地金は
調色もします。あ、我が家は地金と言うよりも、六鱗の系統で長手の
スレンダーさんです。
【2007/11/17 00:09】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

今日行ってみようと思っていた『土屋鑑賞魚本店』ですが、いろいろ考えて行くのを中止する事にしました…『今年は』ね。
今の時季、金魚自体の流通量は少なく、入荷したとしてもクオリティ的に不安が…。
今日行って、いる個体の中からグッドなモノより、来年に出回るベターなモノにしようという事ですね。
(ベストなモノは高いのでパス、作り込む楽しみも無いし…)

せっかく交通手段等、教えて頂いたのですが申し訳なく思います。

その代わりと言っちゃあアレですが、今日は池袋の西武百貨店の方に行ってみようかな…と。
あそこの屋上の土屋鑑賞魚店、久しぶりに覗いてみたくなりましたので。
実は同じく屋上にある、『うどん屋』の讃岐うどんのファンだったりするもので…。

最後にチョット試しに…。
こちらのコメント内に、画像をリンク出来るかテストさせて下さいね。

http://image.blog.livedoor.jp/mild_seibun/imgs/3/3/331e1b60-s.JPG

上手く行けばイイのですが。
【2007/11/17 09:10】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

ぷらすさんこんにちは。
ピカピカ水槽、いいですね~♪
魚の導入、トラブルなく上手くゆくといいですね。
画像アップ、楽しみにしてますよ!

そうそう、まいるどさん、画像アップの裏ワザ、教えてくださいよ~。ウチはPCから見れましたよ。
【2007/11/17 15:30】 URL | メバチン #-[ 編集]

人様のブログでの好き勝手、あまり本意ではありませんが…。

http://image.blog.livedoor.jp/mild_seibun/imgs/3/3/331e1b60.JPG

こっちの方が大きく見えますかねぇ?

パソコンだとどうかは分かりませんが、携帯ではフル画面に出力されるかと。

>メバチンさん
○ち金での『画像投稿機能』利用と、基本的には同じやり方ですよん。
私のやり方ではライブドアブログにダミー(非公開設定)を作って、これに画像を送って画像をライブドア自体に登録します。
この際に得られる文字列から必要なトコだけコピーし、こちらでコメント書き込む時に貼り付けてるだけ。
あとはこちらでその部分、クリックしてもらえばライブドアの方から画像をリンクさせている事に。

う○金の画像投稿機能でも出来ると思いますが、何気に画像が荒い気がしますのでね。
【2007/11/17 19:21】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>悠々さん。こんばんわ^^。

一番乗りありがとうです!^^。

そういえば。前も違う水槽の水を半分くらい取って、
新規の水槽に入れました。
今回はなんだか。高級金魚なのですこしばかり神経質になってるかもしれません。
さきほど白点治療を終えた金魚たちを入れたばっかりです。
もうすでに塩は入れちゃってたので。
塩で様子見してみようかと。
それから、半分くらい良い水槽の水を来週あたりいれてみます。

悠々さんもお詳しい。。^^
みなさん。。精鋭。。^^。

次は琉金が泳ぐ姿を載せます!^^

うっ。パイロットフィッシュ。。(また間違えてしまったあ。(笑)
【2007/11/17 20:23】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。こんばんわ^^。

水換え、お疲れ様です^^。
僕の家で3コか4コで小一時間ですから。
総水かえって言ったら、何時間かかるのでしょう。。^^;
(1日がかり。。??)

金魚の吉田はHPを見たことあります。
結構いい値段だったようなおぼえが。
実際行ったことないのでわかりませんが。。

金魚が自分で水を作るんですかあ。
知らなかったです。
なんだか本にものってないようなコトでアドバイス助かります^^。
サイフォンというのも知りません^^;;;(ダメダメです^^)
水槽立ち上げの際に塩を入れてしまったので。
今回は塩のみで、様子見で行こうかと思ってます。
それでも白濁や水汚れがひどかったら、
外にある良い水槽の水をすこしもってこようかと。
少し様子見ですね。
つい先ほど琉金を本水槽に移しましたっ。
なんか心配ですが。これまた様子見しかないですね。

みなさんプロ並だけど。
繁殖はしないんですね。
それほど難し作業なのかもしれません。
メダカとグッピはしたことがあるので、
やってみようかと思ってましたが。
別物っぽいですね。
地金調色って。うろこ落すんですか?(まさか。。(汗))
黒仔もまだ何に当たるかわからないですよね。
すごい。。。

なんだか、僕のブログでもったいないですね。^^;
宣伝してアクセス増やさなきゃ。です。



【2007/11/17 20:38】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>まいるどさん。こんばんわ^^。

今日は早番終わってから、直で土屋観賞魚いってきました(笑)
まいるどさん。土屋観賞魚のコメントなかったので。
中止になったのかな。とはおもいつつ。(早合点^^)

交通手段なんてほどでもありません^^;。
遠いのでやっぱりお勧めできない点もありますし^^。
でも。うちの近くで一番良いとこなんですよね。
他があんまりよくないのもありますが^^。
一ヶ月ぶりに行ったんですが。
違う金魚もちらほらありました。
頂点眼とか袋着いてるやつ。。名前忘れました^^;。
あとすっごい大きい赤出目金と黒出目金も入荷してました。高かったあ。
当歳はいなかったですね。
やっぱり行かなくて正解ですね^^。

うどん屋さんじゃなくって。池袋は行ってきたんでしょうか。

リンク先の金魚も見事でいいですね。
琉金ヲタクにとっては。。^^

画像リンクどんどん試しちゃってくださいー^^。
画像もどんどんくださいー^^。

【2007/11/17 20:56】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ^^。

さきほど琉金を本水槽に移しました。
白点も治ってましたので、すこし安心ですが。
なんだか、心配です!
そろーり布をかぶせてある隙間からのぞいてみたり。^^。
また一週間くらいが勝負ですね。^^

画像お試しはぜひ当ブログで!^^。
【2007/11/17 21:09】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

今日は家を出るのが遅かったのもあり、ツッチー本店襲撃は諦めてしまいました。
代わりに池袋店の方には行ってみましたが、いまいち『グッ』と来るモノがなく、そのまま中野の爬虫類店に寄っておしまいでした。

コメントにアップさせて頂いた琉金画像は、以前私が飼育していたモノです。
なんでも広島の錦鯉の養魚場のオヤジが、趣味で飼い始めた琉金。
その子供が何故か、千葉のウチの近所の店に流れて来て、買って育てたのがアレ。
血筋や血統はイマイチ分からないンですね。

数年前の品評会で、
「イクぜぇ、堀口ぃ、勝負だ~。うぉおおおお…」
とばかりに挑戦してみましたが、結果は玉砕。
あの琉金でもダメでしたねぇ、準優勝くらいカスると思ってたンですけどね。
【2007/11/17 21:35】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは。

水換え、全部やるとそうですねぇ・・・3~4時間は掛かりますね。
念入りにやると半日掛かるかも。

サイフォンは、金魚用のもありますが、100円ショップで売ってる
灯油用のシュポシュポするあれです。(笑)

塩のみで大丈夫だと思いますよ。心配であれば、安く売ってる
活性炭がオススメです。初期の濁りならグングン吸収しますから。
1週間ほどでお役目御免になりますが・・・。

水槽を同じ場所に複数設置しても、各水槽それぞれみんな少しずつ
水の様子が違ってくるじゃないですか?同じ様に設置しても
苔の様子から、水の状態から、全く同じ状態の水槽はありません。
みんなそれぞれ、住んでる金魚の状態も違うので、それぞれの
水槽の金魚達が住み良い様に、水を作ってると自分は感じます。^^

あ、琉金完治、おめでとう御座います。良かったですね。
安心しました。v-308

地金の調色は、鱗と皮膚の薄皮を落としますよ。1尾辺り30秒程で
落とします。綺麗に自分の思った様に仕上がると、嬉しいです。
【2007/11/17 21:36】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>まいるどさん。毎度です^^。

うどんは食べてきたのでしょうか。
(なんかうどんが気になる^^)

僕は新しい水槽の水草を買ってきました。
なんかエサもあげてないのでおなかすけば。
水草でも食べてるかなあ。っと安易な思いで^^;。

なんだか。ぼくはガンとしたものがないので。
堀口ブランドを買ってみましたが。
血筋血統なんてなくても良いモンは良いんですね。

品評会の審査基準は解りませんが。
血統に頼ったりしてるんですかね。審査のうえで。
画像見てるうえでは堀口で見た高いやつと同じようなオーラーでてましたが。

以前飼育していたというと。☆になったんですか?。
アレくらいのいなくなるとショックだろうなあ。。
良個体ってのもあるし。育てたってのもあるし。

「イクぜぇ、堀口ぃ、勝負だ~。うぉおおおお…」
↑すっごい面白い。。。^^
【2007/11/17 22:47】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

tosaさん。毎度です^^。

4時間でも速いですね。でもやっぱし大変そう^^;。。

シュポシュポで解りました^^。
スペシャル特別な道具かと(笑)
僕も使ってます。サイフォン^^。
それと水を入れる時にバケツだと腰痛めるので。
商品名がわかりませんが。お風呂の水を洗濯機に自動で移すヤツでやってます。

家にあったので。活性炭入れました^^。

たしかに。苔の生え方もちがうし。
やっぱり金魚が良い水つくるんですね。
経験がなせるものですね。

地金の鱗とってるトコ。やっぱり金魚大百科ですが、
みましたけど。衝撃的でした。。
それをやってるとは(汗)

金魚の吉田は行ったのかなあ。
良い金魚GETできましたでしょうか。

「祝」ってマークありましたっけ??
画像はめ込みかな。。
【2007/11/17 23:01】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/19 01:00】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.