ADMIN TITLE LIST


4gatu2522.jpg
こんばんは。@+です。



先日DIYをこしらえました。

スポンジフィルターをさす為に穴を開けてしまって使えないので。
新しくホース+投げ込み式を入れてみました。
普通のホースで規格が合うのでラクチンです。
塩ビパイプも加工してみましたが。
まだ試してないですが。ホースで十分いけちゃいます^^。
FUJINON師匠が昔。コレのフラワーDX版をしてたのを見たことがありますので。
マネッコですm(;∇;)m 。
そしてスポンジを入れるのは碧さんのマネッコですm(;∇;)m。

三段水槽ぜんぶ
『投げ込みスポンジフィルター上部ろ過隣りに植木鉢フィッシュレットオリジナルし様』(長っ;)
にしました^^。
きっと上部ろ過もあんまり汚れないのではと。。


そして春の病気ラッシュです。
加須で買ってきた篠塚さんは無事に合流しました。
平賀さんはうちに来て。
水あたり→風邪→白点→尾ぐされ→赤班。。。
そして。いまマツカサになっております。
病気の宝石箱や~っ(スベッタ)。
よくもまあココまでといった感じです;;。
マツカサは条件でなるらしいので。。まあ。。。

みなさん。やっぱり。
琉金はロングテールとおっしゃる方多いですが。
僕はミドルテールが好きなので。
今年は平賀のミドルテールと江戸川産で仔引きが出来たらと思ってましたが。
ちょっと薬漬けなのでもう少し待ってからチャンスがあれば。
かけてみたいと。

5月くらいにできますかなぁ~^^?












↓うちに来てすぐに撮った画像なので元気風^^。

4gatu2511.jpg
スポンサーサイト





『投げ込みスポンジフィルター(略』は名前もスゴそうですが、能力も高そうですね~ヽ(´ー`)ノ

平賀は病気フルコンボな感じなんですね~(゚Д゚;)

From 加須な金魚は、リスク込みで安いんだということを、私も今、勉強させていただいてます(笑)

お店に並ぶまでに養生してくれてることを考えると、倍の値段でも安いと実感したり…

治療、頑張ってくださいー。

【2010/04/26 00:10】 URL | @松山 #sSHoJftA[ 編集]

こんにちは。
平賀大琉、心配ですね。
篠塚のほうは無事ということなので、
それは個体差と割り切るしか無いでしょう。

かくいうワタクシも篠塚が2日目まで「片エラ状態」で
ヤキモキしたのですが、おかげさまでなんとか盛り返したようです。

投げ込みのカスタムですか~。(笑)
ワタクシもいくつかやりましたが、今残ってるのは
「スポンジエイト(仮)」と「ザルフラワー(仮)」ぐらいですかねー。(^^)

最近は台湾製?のスポンジフィルターにパワーヘッドをくっつけて試してます。
(これはそれようにジョイントパイプが同梱されてるので、カスタムではありませんが...。)

ではでは~。
【2010/04/26 13:11】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>@松山さん。


いつもいかに楽で汚れずろ過力が高く。
生物ろ過・物理ろ過が優れていて。
掃除のスパンも長く簡単を考えてますが。
やっぱりなかなか良いのがないですね^^。

どなたか忘れましたが偉い人が
『換水に勝るろ過なし!』っておっしゃってました。
エライです。。^^。

平賀はコンボ過ぎてまいってます^^。

加須はリスク込みですかあ。
そういわれてみると^^。
最低でも一日で三回水が変わりますからね^^。
安いのが好きです^^。


治療がんばります。

ありがとうです^^。
【2010/04/26 21:40】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>FUJINONさん。


師匠どもですm(._.)m。

個体差ですよね。
運否天賦というと他力本願ですが。
勉強不足の面もありますが^^
ケアもソコソコにやってるので。
また頑張るしかないです::。

やっぱりエラを見るんですね。
僕は。。エラ。たまーにしか見ないです。。

ザルフラワーは良いろ過だしてますよね。
うちのクロタライもザルフラワー改です^^。
考えてみるとマネッコばっかりで;;

スポンジフィルターもいつしか紹介してくれると。
嬉しかったりします~^^。
【2010/04/26 21:46】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

あらあら。
スポンジマネっこしていただいてうれしいですわぁ~♪

我が家も基本水換えなのですが
水換えによる成長への弊害が懸念される所もあるので過度の水換えを控えたくてスポンジキューブを投入しました(^^♪
いい効果が出るといいですねぇ~(*^^)v

平賀琉金フルコンボですね…
色々大変でしょうがなんとか乗り切ってくださいm(__)m
【2010/04/30 17:23】 URL | 碧 #-[ 編集]

>碧さん。


断りもなく勝手に搭載しちゃいましたが。。
コメントまでくださってありがとうございます^^。

マネッコで生きてるようなもんなので。
またマネッコしちゃうと思いますが^^。

バクテリアの着きもよさそうです。
やっぱりスゴイですね^^。


平賀さん。またコンボ増やしました^^;。
コメントありがとうです^^m(._.)m
【2010/04/30 17:47】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

