ADMIN TITLE LIST
5gatu111122.jpg
こんばんは。@ぷらすです。


今日もお休み換水日でした。

世間ではゴールデンウィークですね^^。

先日堀口で背高のある水槽をみて。
琉金飼育は高さのあるものに憧れて。
高さ60センチの水槽を購入しました。
Y!オークションで95×45×60と書いてあったものを落札。
水槽が届いて^^計ってみたら横幅75しかない。(なんでやねーんっ><)。
まあ。いっか。。。(良いのかぃ!))。
メールで20センチ足りない!と申し出て。
20%返金してくれるとのことで決着^^。

それでも腑に落ちず。
やっぱり90×45×60を再度落札。。。
(こんなにまた水槽増えてどうするんでしょう。。。)
背の高い水槽を置くと手が入らずに作業が出来ない。。
でも水槽台は買ったところが高さの調節も可能な台なので。
デンワしてみると2000円+で送りますよ。とのコト(ホッ)
90㎝を上において見栄えを良くしようと思いましたが。
60cmの高さの水槽ってのは。
45cmより100kgちかく重いらしい。。
危ないのでやっぱり下に置こうか。。。
75を上に置こう。。。(計画性なし::。)


前回、紹介した平賀さん。
ココア浴をしてマツカサももう一息?
というか。ウロコがものすごく際立ってるというか。。
なんかアロワナの鱗みたい。。
今日も換水。投薬。
よーく見てみると脱腸してる・・・(なんでやねーんっ><)。
うーん。まいった^^;。
今年の春は気候が安定しないで。
みなさんのトコロも病気が出てるし。
原因不明ってのも多いらしいですね。
もう少ししたら安定してくれると思うので。
治って欲しいです。
脱腸は調べましたが。治療法がないそうです。
押すか自然治癒。
品評会用ははさみで。。らしいですが。
もうほっとこうかな。って思ってます^^;。

毎年春は挫折の季節な気がします。。
っががんばろっ。。


そういえば5月2・3・4日。
堀口養魚場でゴールデンウィークのイベントがあるようですね。

2日が休みなので。とりあえず行きましょっかなっ。
早朝でなく。気負いせずに11時頃にのんびりとっ^^。


↓考えもせずに買ってしまった水槽ズ・・・
5gatu1112223.jpg


↓黒班ってカサブタみたいなもんらしいですね。
病気跡なんだけど。。なんかこの模様好き。。。^^・5gatu1122212.jpg





e-350金魚の病気で悪戦苦闘ですね。。。。。

私もこの春は、病魚続出で、水槽だらけになってしまいました。v-292
どの水槽も、塩漬けです。。。。。

以前 腸満で脱腸した仔に、GFリキッドで
薬餌を作って与えた事があります。
腸の腫れがひいて一応治ったのですが、
当歳魚には、薬がきつかったのか、その後
転覆気味になり。。。
病気の治療は、本当に難しいですね。

早く温かく安定した日々が続いてほしいですね。
【2010/05/01 01:17】 URL | 金魚姫 #-[ 編集]

こんばんは。
堀口の水槽高さ60cmだったのですねぇ。
あまり気にもしてなかったけど、確かに大きいなぁなんて思ってました。
背の高い水槽だと、高背に育つのでしょうかねぇ。
平賀琉金は災難続きですね。
脱腸ってのもあるんですね。
調子崩しだすと魚って難しいです。
松かさって見るだけでぞっとします。
だから、パール系って自分飼えないです。

うちの琉金は外飼いをはじめました。
元気で、すぐに病気になるらんちゅうと違って、琉金って強いなって思います。
【2010/05/01 03:41】 URL | zin #-[ 編集]

>金魚姫さん。 おはようです^^。


悪戦苦闘です^^;。

金魚姫さんの所も塩漬け^^;。なんですね。

オキソリンが良いんですかね。
メスで卵も1回もってる個体なので。
産卵の時はどうするんだろう・・・。
って思ってますけど。
また薬やってみますかな。

今年の春はやっぱり『変』みたいですね。

もうそろそろ安定してくれると良いですね^^。
【2010/05/01 08:58】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>zinさん。おはようです^^。


堀口のレジ横にあったのは多分高さ60だと。
↓に写ってるのは90近くありそうですね。

背の高い水槽で買うと背高が高くなると言われてます。
あと尾が下に着かないように琉金は高い水槽で飼う方も多いです。
尾がつくとたるみやつまみなんかが出来てしまいますので。

平賀さんは病気しすぎですね。
僕の管理も問題があると思います;;。

うちの場合らんちゅうは病気なし。なんですよ。。
琉金ばっかり病気になっちゃって。
数が多いからかなぁ。。。
それともらんちゅうは一週間に二回くらいしか
ちゃんと見ないから元気なのか^^?。
個体にもよりますね。
【2010/05/01 09:04】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさんも水槽お買いになってたんですね!

高さ60センチの水槽…
欲しくなるじゃないですか≧∇≦
【2010/05/01 15:04】 URL | @松山 #sSHoJftA[ 編集]

>@松山さん。

水槽同時購入なんて。
金魚シーズンですね^^。

たぶん琉金が栄えると思うんですが。
60センチの高さどうですかね^^。
松山さんも次回買っちゃいましょう(笑)。
【2010/05/01 21:27】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

75の水槽。
あたし実は欲しいんだけどでも結構素敵なお値段ですよね(>_<)
60じゃ物足りないけど90置く場所がない時に75ってめちゃめちゃ欲しくなります(変な病気みたい^^)

水槽が増えてとても楽しそうですね♪

我が家ももっと増やしたいなー!(^^)!
【2010/05/02 22:25】 URL | 碧 #-[ 編集]

>碧さん。

75水槽ってあるんですね。
届いて初めて知りました;。

意外とY!オークションだと安く落とせたりします。
賭けかもしれませんですけれど;;。

解ります^^。
僕も完全に病気ですから^^。

碧さんち。。もっと増やすんですかっ><。


【2010/05/02 23:18】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、おはようございます。
私は、特に夏になると早寝早起き。
歳のせいか・・・(^^ゞ

これは完全に立派な病気ですねv-221
でも自慢していい病気ですv-425

オークションは少々ひどい話ですが、
決着したみたいで良かった良かった。

昨日は堀口を覗いてきました。
こじんまりとやってました・・・(^^ゞ
せっかくなのでちっちゃいのを3匹買って、
その後、
琉金仲間(失礼、大先輩でした)とお茶してから帰りました。
そこでも、ぷらすさんのこの水槽の話で持ち切りでしたv-222
【2010/05/03 05:41】 URL | あぶらびれ #N.vW.TCs[ 編集]

>あぶらびれさん。おはようございます^^。


僕もなんだかトイレに起きる回数が多くなったような^^;。

自慢できる病気^^。
まだドコにおこうかと。。迷ってるトコロです^^。

堀口やってましたね。
僕もお昼前についてコッソリ見てきました。
予定より遅くなっちゃったのでお会いできなかったのは残念でした^^。

水槽の話もしてくれたんですね~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
買いすぎ。。。ですよね。

まあ。いっか~です^^。
【2010/05/03 08:57】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんわ

高さ60の水槽ですか!
珊瑚のリーフタンクでしか見たことありません。
なかなか持っている人いないです。
すごすぎる・・・
私的には、75幅のにも惹かれます。最近見ませんねー

今日、堀口さんに行ってきました。
2歳くらいのが欲しかったので、今回はパスしました。
その足で、佐々木さんにも寄ってきました。
初めて行く所はワクワクしますね。
【2010/05/03 20:19】 URL | tak #-[ 編集]

>takさん。こんばんは^^。


なんだかnissoに目をつけたんですが。
オークションで最終価格が5万越えになってました。
もちろんそんなお金出せません^^。
そして。5万も出せばアクリルなら新品をおつりが来るくらいで買えるんではないかと。。
思ったりもしたりして^^。
60の高さのヤツはY!オークションでたまに出てますです。

堀口行ってきたんですね^^。
天気もよかったので良いですね。

パスする勇気。。僕には必要なところです(笑)。
佐々木も楽しいですよね。
器具も個体もリーズナブルですし^^。
【2010/05/03 21:55】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.