ADMIN TITLE LIST
11.jpg

こんばんわ。@プラスです。

皆さまのおかげで元気になりました。
堀口の頒布会で購入してきた子の画像と動画です。

6匹。買ってきましたが。
なんだか好みに偏ってる気がします。
うちに帰ってきてよく見てみると。
パーフェクトな子はいないですねぇ。。^^;
やっぱし見る眼まだまだです。(当たり前です^^;)
ぶかっこうな子もゴアイキョウ^^。
500のトコからですからね^^。
頭に傷がある子もうちで治ってぇ。
尾が切れてる子も生えてぇ。(願)


スポンサーサイト





ぷらすさん、こんばんは~!

琉金、復活おめでとうです☆^^ ホント、どの子も
すっかり元気ですね。動画を見ると、どの子も
大体、四ッ尾ですね。琉金はやっぱり、四ッ尾が
綺麗です。舵は1枚でも2枚でも良いそうです。

1つ前の日記のコメント、自分のカキコで何か
管理人のみ閲覧で設定してしまった様で、編集も出来ませんが、ぷらすさん、見れましたか???
【2007/11/20 00:52】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。こんばんわ^^。

早速のコメントありがとうです^^。

三ツ尾もブロードテール?みたいで好きです。
中国金魚って人気ないんですか?
結構高いですよね。。
日本の琉金は四つ尾が本流なんですかね。

1つ前のコメント見れました。
管理人のみだったので、なにか都合悪いコトなのかと思い。
コメント差し控えてたんです。
でも。間違ってボタン押しちゃったみたいなので。
ココでコメントさせていただきます。^^

いっぱいGETされたらしいですね。
でも。結構お高めの金額設定ですね。
普通かもしれませんが、この前に養魚場行ったので、
そう思うのかもしれません^^。

夢館と金魚の吉田はHPだけ見たことあります。
家から遠いんです。(涙)
電車と車が苦手なので、(なのでほとんどバク移動^^;)
近くなら行ってみたいんですが^^。
近くでいいなあです^^。

動画の中にtosaさんがスルーした子いました?
(覚えてないかあ^^;)
【2007/11/20 01:19】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん
動画みましたよー。こんなにイイコばっかいましたかー?私も買えばよかったー。
見る眼が無いなんてとんでもない。私なんか”熱帯魚野郎”だったのでいまだに上見が苦手で、しょっちゅう『口が曲がってるー。』とか『ガ~ン転覆ぎみじゃん。』なんて失敗ばっかです。

※クヤシいので報告します。先週またまた琉金を買ってしまいました。H賀養魚場産三才です。もう入れる所が有りません。馬鹿です。
【2007/11/20 01:37】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

ぷらすさん、お返事有難う御座います。

中国金魚は探すと安いのがあって、好きな方は好きみたいですよ。自分は最近、海外から熱帯魚経由で入って来る原因不明の病気やウィルスが怖いので、手を出しませんが。。。(汗) でも「白黒ショートテール琉金」はかなり高価ですよね。(汗)

日本の琉金、本来関東地方では、三ッ尾・四ッ尾・桜尾関係無く愛好していた様ですが、関西地方等は四ッ尾を最上として、桜尾、三ッ尾は敬遠された様ですが、その影響が関東まで来てる様ですね。地方では三ッ尾を敬遠するそうです。

価格は、大体この位だと思います。この前の堀口は年1回のお祭りみたいなものですから、価格も低く設定されているんでしょうね。堀口狙うなら、春の観賞魚フェアも良いですが、夏の江戸川金魚祭りが断然狙い目です!開場が10時なんで、10時までに行って開場と同時に、良個体を抜いて来るとかなり良いですよ!

いや、夢館も金魚の吉田も家から遠いですよ。(汗)自分は神奈川在住です。電車に乗っていつも出掛けます。夢館はブリストル朱文金も自家繁殖なので、沢山泳いでいましたよ。後らんちゅうも沢山でしたね。埼玉は土佐錦魚の保存会が昨年から出来たので、土佐錦魚も最近は盛んです。

動画の中の子で、水面付近アップで写った赤勝ち更紗で口紅の子、何か見覚えがあります。尾筒か上から見て細目でしたら、自分一度掬ってるかもです。自分は尾筒の太い3尾を抜いて来ました。
【2007/11/20 01:50】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>FUJINONさん。こんにちは。

500のトコからですが。
好みの柄ばっかしです^^。
堀口ではテンパラずに買おうと決めてましたが、
やっぱり家に帰ってみてみると、
思った以上に変なトコあったりしますね。
僕も失敗ばっかしで^^;;。

追加購入したんですね^^。
H賀産3才って言ったらお高めですよね!?
僕の場合あまりお金かけない。。^^;
馬鹿なんて事ないですよ!
金魚バカは僕も一緒ですから^^。
うちの琉金も6匹狭そうです。
やっぱりうちの水槽もいっぱいいっぱいです^^;;。

【2007/11/20 11:27】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。こんにちは。

今は特に海外もの危ないですかねぇ。。
白黒ショートテール憧れです^^。
なんか、カッコイイ気が。。
値段が高いからかなあ。当歳とか見かけたことないし。

堀口はお祭りみたいなものだったんですか!
行った後に知る事実が多い。。(笑)
じゃあ。よく行く土屋さんは結構良心的なのかもしれません^^。

神奈川ですかあ。
家から行くのと変わらないかも知れないです。
でもほんとに好きだから。いけるんですね
埼玉は調べると結構養魚場がありますね。
うちは埼玉近いんですけど。
養魚場は遠いほうの埼玉なんですよね。
近くだといいんですけど^^。

1回スルーした子いましたかあ^^。
そっか尾筒が太めがいいんでしたね。
どっかで見たことあります。
尾筒が太くって下付だと転覆しにくいって。。
忘れてました。やっぱりテンパってたかもです。
そこまで考えて買えるようにならないとダメですね。。
がんばりますー。
【2007/11/20 11:38】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん。こんにちは。

問屋店主によると,養魚場ではこの時期もう池をいじらないので、在庫一掃セール的な出荷になるとか...。H賀産といっても色々あるみたいです。私のはちょうど中古カメラでいうABランクではないかと思っています。ですからそんなにバカ高ではありませんでしたよ(だから衝動買いなんです!)。
例えば『金魚の◯しだ』で”AAランクのH賀産3才”といえばウン万円もするでしょうが.....。
画像をお見せしたい所ですがブログをやってないのですみません。◯ち金に保存したらマナー違反ですもんね。
【2007/11/20 13:25】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。こんばんわ^^。

今は冬にかけて池をいじらないんですね。
やっぱり大人しくさせておいたほうがいいのかあ。
ABランクでも高そう^^。
僕は¥1500以上の金魚を買ったことがないので。
それ以上は高く見えます^^・
安い金魚をそれなりに大きくして。
「お店だと今は○○円くらいだな。ムフフ」
っと楽しんでます(笑)ケチとも言いますね^^;。

画像はうち○に保存したらマナー違反かな。
それだとyahooで保存先があったような気がします。
いま試しにやってみました。
ヤフーのトップページ→マイヤフー→ブリーフケース
そこからファイルをUPできました。
yahooならマナ違反でなさそうですね^^。
もしそれでもダメそうでしたら。
メールいただければ載せさせていただきます。
ブログのネタも切れてるので^^。
【2007/11/20 21:19】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん。

貴重な情報ありがとうございました。yahooブリーフケースにUPできました。yahooBB加入者なのに全く知りませんでした。はずかしいです。
【2007/11/20 23:51】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。

yahooBB加入者ですと。心置きなく画像UPできますね^^。

リンク押してみましたが、見れません。
のは僕だけでしょうか。
うー。3才流金みたい。。
【2007/11/21 00:46】 URL | @ぷらす #NkOZRVVI[ 編集]

【2007/11/21 10:03】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。

画像みれました^^。
3才琉金キレイですね。
これだけ立派だと。高そうです。
(すぐ値段に行っちゃう。^^;)

ほんとは、こういう立派なのが欲しいです。
なのでがんばって、大きくしたいなきゃです。
H賀産ってよく聞きますよね。
僕がたまに行くお店でも。H賀氏作の琉金あります。
これと同じように形も色も良い感じで。
でも。福○諭吉さんが1人飛んでくような値段です。
うーん。欲しい!^^。




【2007/11/21 17:39】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

>ぷらすさん
明日は、土佐錦魚の本命グループを、丸鉢飼育からプラ舟飼育に切り替えます。新たにプラ舟1枚追加です。(また増えまぁす♪) その他の金魚も12月に向けて大掃除をします。濾過器も綺麗に洗って。土佐錦魚の第2グループは、数が多く1鉢に多くを飼っていたので、このグループは数を分散させて、冬の間に丸鉢で少し大きく育てます。

明日は、時間があれば、玄関に琉金水槽も設置しようと思います。あ・・・この前の夢館の琉金・・・自分の不注意で1尾が・・・★になりました。(号泣)更紗の綺麗な子だったのに。。。もしかしたら、また週末日曜辺りに出掛けて来ようと思います。

白黒琉金、Hamaxと言う金魚通販サイトで見ましたが、当歳らしき個体でも高価でした。(汗) やはり安くて丈夫な「江戸琉金」が良いです。

明日は、1日金魚の世話に掛かりっ切りになるので、今日はもう寝ますね。お休みなさーい・・・zzz

>FUJINOさん
初めまして、宜しくお願い致します。琉金、見事ですね!大変綺麗な琉金で、羨ましく思います♪ あ、付かぬ事をお尋ねしますが・・・某大型金魚サイトで開かれている「金魚Web品評会」に、琉金を出品されていませんか?あそこのサイト、自分も良く見に行ったり、たまにカキコさせて頂きますが(管理人さんが土佐錦魚好きなんで)、Web品評会の出品魚を見たら、お名前と、見事な琉金を出品されていたので大変驚きました!どの琉金も見事で、大変手入れされていますね!見習わねばと思いました。

それでは、今度こそ、お休みなさいませ・・・zzz
【2007/11/21 22:46】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

ぷらすさん、こんばんは。

どの子もみんな可愛いですね!大きくなった時が楽しみですね。
元気そうで、安心しました。
僕もいつかは、堀口琉金を手にしたいです。

それにしても、FUJINONさんの琉金、見事ですね!激しく好みです!

ここに、画像アップするのはちょっと気がひけたので、(方法もわかりませんし…。)
「うちの金魚」さんの「金魚の品種」→「琉金愛好会」に画像アップしておきました。
(とてもFUJINONさんの琉金には、かないませんが)
よかったら、あちらでも琉金について、みなさんでお話しませんか?
【2007/11/21 22:57】 URL | メバチン #-[ 編集]

もしも邪魔だと思われるなら、このコメントごと削除しちゃって下さい。

う○金の『画像投稿機能』を使って、こちらに画像アップ出来るか試させて下さいね。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195652301-8.jpeg

どうでしょう?上手くいったら良いのですが…。
【2007/11/21 23:54】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>tosaさん。こんばんわ。

みなさん。やっぱり冬にかけて準備の時期ですね。
僕も今日お休みだったので、大掃除と思いましたが。
あんまり汚れてないや。っと。普通にすこしだけ水換えです。
外にある水槽は青水になってたんですが。
青水防止でもうひとつブクブクを入れてからすんだ水になりました。
皆さんのコメント見ているうちに。冬の外飼いには青水が欠かせないように思えてきましたので、
ブクブクを外そうかと。

tosaさんほどの方でも☆になるときがあるんですね。残念です。

FUJINONさんのWEB品評会も少し拝見させていただきました。
やっぱりキレイですね^^。
みなさんいろいろなところで繋がってますね。
っと。僕みたいなトコのブログにも来てくださって。
恐縮です^^。

tosaさんもう一個プラ舟増えたそうで^^。
グループで分かれてるなんて^^。
明日がんばってくださいー^^!
【2007/11/22 00:15】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ。

閲覧ありがとうです^^。
エサをあげたら1匹だけ。クルッ&下のほうでもじもじ。
まだ少しストレスで浮き袋とかの調子が悪いんですかね。。
よくあることなのかもしれない?です(僕じゃあ解らないデス^^;)

ココに画像乗せるのは大歓迎です^^。
僕もURLのリンクのさせ方がよく判らないので。
勉強しておきます。

メバチンさんの琉金みましたあ!
FUJINONさんもメバチンさんのも良いッス!。
やっぱりみなさんすごいなあ。

負けないぞー!^^
【2007/11/22 00:24】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん。画像リンクしましたか!うっ嬉しいです。中々うまく行かずアセっていました。私のアタマでは理由はわかりません。Macだからでしょうか?
このたびは私事でブログを自由に使わせていただき、ありがとうございました。

>Tosaさん。こちらこそ宜しくお願い致します。土佐錦魚を沢山飼育されている上に、なんと地金の調色もされるとか!恐れ入りました。私ごときの技量ではどちらもまともに扱える訳もなく、未だに縁がありません。
あそこのWeb品評会は恥ずかしながら私です(Fujinonですが)。皆様の暖かい票をいただき12位でした。あの琉金は”堀口養魚場春の即売会”で買ったもので実は一番のお気に入りだったりします。

>メバチンさん。こんばんは。”◯ち金”で初めて私にレスくださったのがメバチンさんなんです!その節はありがとうございました。
私は逆に弥富の琉金に興味があります。”◯文”横浜店ができたらしいのでいつか見てみたいですね。

>まいるど青文さん。先日はタライの件参考になりました。ありがとうございました。画像ちゃんと見られます。手前の更紗は堀口系ですか?こういうメリハリのある紅白大好きです。
【2007/11/22 00:25】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>まいるどさん。こんばんわ。

邪魔だなんてとんでもないです^^。
ブログあるのもまいるどさんのおかげみたいなものですから。
好きに使っちゃって下さい^^。

リンクうまく表示されてます。
画像等高機能。調べてみますっ。
【2007/11/22 00:29】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>FUJINONさん。こんばんわ。

画像見れました^^。
先ほども書きましたが、キレイな琉金で良いなあ。っと。^^
Macかどうか解りませんが。URLが半分切れてたみたいな気もしました。
Macむつかしそうですが。デザインカッコイイ^^。

なにぶん素人のブログなので。
来て下さる方のコメントで成り立ってる(笑)
部分が多い特殊なブログなので。
今後とも自由に使ってくださったほうがありがたいです。^^。

まいるどさんがリンクした子はメバチンさんの子みたいです!
琉金愛好会に張ってあります!
【2007/11/22 00:50】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

またまたお邪魔しまっス。

なんか上手くいったみたいですね。
○ち金のトップんトコにある、『新画像投稿機能』ってヤツを使ってみましたよ。
ちなみにアノ画像はメバチンさんのですね。
アソコで画像を登録すると得られる、四角の中の文字列。
アレをコピーして、コッチでコメント書き込む際に貼り付けるだけ。
これなら携帯組の人にも出来て、よろしいンじゃないかと。
なんか気持ち画像の解像度、荒く見える気がしますけどね。

そうそう、金魚トークはコッチでやった方が良いかも知れませんよ。
失礼ながら隠れ家的なこちらのブログ、アソコでは書き込めない様な事もこちらでなら…って気がします。
【2007/11/22 01:07】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

まずいです。今風呂から出てきたらレスがずいぶん増えてる。ナニナニあれはメバチンさんの画像です。ふ~ん。エっ!?まいるどさんのリンクが?.......。ああやっちゃった。
すいませんメバチンさん。失礼しました。◯ち金先に見とけばよかったです。そーでしょう?やっぱり木村系だと思ってましたよ。へへへ(どこが!)。
※でもメバチンさん。先程まいるど青文さんに書いた更紗のコメントは本心です。ああいう赤の乗り方は大好きです。

【2007/11/22 02:30】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>まいるどさん。

うち○の画像投稿でそのままできるんですね。

このコメント欄に直接いければ良いのですが。
調べましたら。コメント欄は画像が出来ないみたいですね。
タグも使用不可と。。
すこし改造は出来るらしいですが。
いま勉強中です。(出来るようになるかわかりませんが。。)

隠れ家的な存在価値があれば。
それをブログの売りにしましょう!。
って。でも。アクセスUPも魅力的なんですよね。
(うーん。むつかしいー)
【2007/11/22 21:41】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>FUJINONさん。

僕なんていつもやっちゃってますので^^;。

形をみて、ドコ産かってのが見当がつくことさえできません。
微妙に違うんでしょうね。
目が肥えてないのでむつかしいところですね。

コメント欄にリンクか画像を張れるように勉強中です。
いけそうですが。間違ったら戻せないので。。^^;
(いまのブログのデザイン気にってます)

tosaさん情報によりますと。
web品評会にFUJINONさんの金魚が出品されてたとの裏情報(表?)↑に載ってました。

いろんなトコで繋がってます^^。
【2007/11/22 21:50】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんはぁ~。

今日は、何か体調が少し悪かった様で、金魚の大掛かりな水換えを断念しました。(泣)(汗) まぁ、明日には体調も良くなると思うので、ゆっくり楽しみながらお世話しようと思います。

>ぷらすさん
まだ本格的な冬まで時間があるので、もう少ししたら大掃除でも良いと思いますよ。^^  そうですね、屋外飼育では青水の方が好ましいですね。この時、まず青水を水槽の3分の1ほど、上澄みを取り、眼の細かい布を金魚用の網を組み合わせ、綺麗に漉して残します。水槽は綺麗に洗って、苔も落としてしまいます。水をいじらない時期に苔が枯れると腐りますので、苔を綺麗に取ってから、新水と漉した青水を混ぜて満水にして、魚を放して終了です。冬の間、暖かい日に観察して底にフン等が溜まっていれば静かに吸い出して、減った分新水を足せばGoodですね。冬の間でも管理をしてあげると、春に厄介な病気を出す事も無く安心です。特に松かさが嫌ですね。

金魚、グループで分けるのは「系統別」です。琉金でも土佐錦魚でも、系統があるのでゴチャゴチャにしてしまうと、いざと言う時の困るので、分けておきます。

>FUJINONさん
あの見事な琉金は、堀口産でしたか。頭、目、背中、お腹、各鰭が赤く、尾と体の見事なバランスと濃い赤が綺麗ですね。あれだけの琉金、探すとなると中々居ないので、貴重だと思います。飽きの来ない琉金だと思います。スミマセン、お名前、最後のNが抜けてました。(汗)失礼致しました。m(_ _)m

>メバチンさん
初めまして、宜しくお願い致します。向こうの琉金愛好会のBBS拝見致しましたが、メバチンさんの画像の琉金も、これまた見事で・・・あれはもう居ないのですか?あの画像の琉金も素晴らしいです。

現在、中々、琉金の愛好家さんを見掛けませんが、元来琉金好きな自分としても、これだけ琉金愛好家さんが、まだまだいらっしゃると思うと嬉しいです。

そんな琉金愛好家さんの集まる“ブログ”を開設されたぷらすさんに感謝です。
【2007/11/22 22:22】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

@ぷらすさん、賑わってますね!

>FUJINONさん
金魚もさることながら、画像そのものも凄いです。
どうやったら、あんなきれいな写真が撮れるのですか?
是非、テクニックを教えてください。(フィルターかけてるのかな?)

>Tosaさん
ちゃんと御挨拶してませんでしたね。すみません。
改めて、よろしくお願いします。
そうなんです。画像の子を含め、お気に入りを全て落としてしまいました。
最近は、長物(コメット、三尾和金、朱文金)と玉サバに熱を上げていたのですが、
今回の皆さんとの出会いのお陰で、また、琉金熱が復活してまいりました。

これも、@ぷらすさんのブログのお陰ですよ!
改めて、みなさんよろしくお願いします!

【2007/11/22 23:30】 URL | メバチン #-[ 編集]

>tosaさん。

寒いとコケも枯れて腐っちゃうんですね。
じゃあ。水草も取らないといけないですね。
(外の水槽の水草枯れかけてます^^;)
御教授どおりやってみます。
休みが多い仕事なので。暖かい日にでも^^。

これまた本に書いてないコトですねぇ。
すごい参考になります。

やっぱし訪問者の方が作ってくれるブログだあ。
特殊ブログです(笑)

いまは(昔から?)ランチュウ愛好家の方が。
多いですか?
なんで琉金好きか自分でも解りませんが。
最初に東錦と黒ちょう尾と琉金をわけもわからず。
買ってきて。その中でも琉金を見てると。
理由はないですが。心地よかったので^^。

感謝なんてとんでもないです。
素人のブログにみなさん。
来てくれるだけで、もう恐縮です^^。

(皆さんの画像が見たいため。スクリプトを設置しました。
テストした結果。
画像を張ってあるURLを直接本文に入れるとリンクできるようになりました。
ほんとは画像が直接載るように設定したのですが。
それがうまく出来ません(涙)
なので。いまのところはこれでお願いします^^)
【2007/11/23 00:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>メバチンさん。

いつも訪問ありがとうです^^。


(皆さんの画像が見たいため。スクリプトを設置しました。
テストした結果。画像を張ってあるURLを直接本文に入れるとリンクできるようになりました。
ほんとは画像が直接載るように設定したのですが。それがうまく出来ません(涙)
なので。いまのところはこれでお願いします^^)

さき程テストしましたところ。
URLを直接入れてくだされば。
勝手にリンクできると思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1195652301-8.jpeg
試してみたください。
【2007/11/23 00:11】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

TEST

うち○愛好家のページリンク
http://bbs.kingyo.info/hinsyu/index.html

これも直接URL(アドレス)を入れるだけで試してみました。
画像だけではなく。
ページにもリンクできるかな。

ぜんぜん解らないスクリプトを見てたら。
頭が爆発しそうです(汗)

歯磨きしながら金魚みて寝まっす^^。
【2007/11/23 00:22】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷ、ぷらすさん、こ・・・こんばんは・・・。

今日、何とか室内の大きなプラ舟9枚(180L/2枚・80L/7枚)を全て設置しました。。。サスガに1日で9枚の舟の設置&大掃除は体に堪えます・・・。体がバラバラになりそう。。。(汗)でも、舟が綺麗に並んで、それぞれの舟でのんびり泳ぐ金魚を見ると、頑張った甲斐があるかなと、思います。足腰痛いですが。。。(泣)結局、増設舟は1枚ではなく、3枚でした。3枚は新品なので設置は簡単ですが、大掃除が堪えました。6枚の舟を綺麗に洗って、濾過器も投げ込み式がそれぞれ2個ずつデッカイのが入ってるんで、濾過器12個洗いました。(笑) 家は舟には水作の投げ込み式使ってます。 で、六鱗の色変りしたのが居たので、これも調色。朝六時から初めて12時間後の午後六時に完了。(汗) 丸鉢も10枚洗い、9枚は来年までお休みです。1枚は金魚入っています。

琉金水槽も設置したかったんですが、もうこれ以上動くと体完全にバラバラになると思うんで、止めました。(笑) あ~、早く琉金水槽設置したいよ~!!日曜日はまた埼玉遠征、企ててます。(爆) ぷらすさんの琉金水槽、参考にさせて頂くつもりですよ~!

最近は、らんちゅう愛好家が本当に多くて、ビックリです。琉金は金魚の中でもっとも「金魚らしい“金魚”」なんで、きっとぷらすさん惹かれるのでは?^^

スクリプトお疲れ様でした。その内、家の琉金やら画像を載せたいです。
【2007/11/23 19:52】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

なんか少し来ない間に、いろいろ盛り上がってますねぇ。
私は琉金『オンリー』の人ではないので、何気に肩身が狭い思いがしたりして~。
ブログの方、工夫してくださってますが私は携帯オンリー。
なので、利用は無理っぽいみたいです。

>Tosaさん
まずは初めまして。それと今日はお疲れ様でした。
御挨拶がまだでしたので、とりあえず。
(他のメンツとは、某サイトで既に御挨拶済み)
千葉県の金魚好きオッサンこと、『まいるど青文』と申します。
HNの通り、青文魚が一番好きだったりします。
(琉金も好きですけどね)
飼育歴は18年ほどですが、規模はタライ1コとTosaさんの足元にも…。

一応、日本観賞魚フェアの金魚品評会にも参加しておりますので、ウチの金魚を見て頂いているかも知れませんね。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/11/23 21:31】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>tosaさん。

水槽の大掃除お疲れ様です^^。
疲れちゃった感。文章からにじみ出てます^^。

また改めて文章をよーく読んでみると。
小さな金魚屋さんより。。。規模が大きそうです。
聞いちゃいますが。金魚屋さんですか?^^

うちもそとに並べてみたいですが。。
外だと電源の確保やネットなどいろいろタイヘンそうなので。迷ってます。
外にある水槽二つは窓越しにあるので。
部屋からも見れる感じで。電源の確保も比較的楽でした。
でも。tosaさんちは室内にあるんですよね。。^^;
プラ舟9枚って6畳ほどです?

土佐錦はカッコイイなと思ってましたが。
基本上見ですし、難しそうなので。
琉金にとどまってます。

12時間もやったらくたびれますね^^;;。
好きだからできるのでしょうが。
なにか簡単なのないかな。って考えちゃいますね。

僕の琉金水槽参考にしていただくなんて。恐縮ですが、20年選手のtosaさんに参考にしてもらえるなんて(嬉)。
でも。ベアタンクで何もない水槽^^;;。
小さい植木鉢に水草入れてましたが。
全部引っこ抜かれて。上に浮いちゃってます^^。
【2007/11/23 21:39】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>まいるどさん。こんばんわ。

ブログ開始当初はまいるどさんしか。
ほとんど来ていただけなかったですし。
やっぱしブログ続いてるのは。
まいるどさんのおかげなんですよね。
なので、たまでも良いのでコメントお願いしますっ。
携帯の場合。URL直接無理っぽいです?
すみません。勉強不足です。。

たぶん。tosaさんも日本観賞魚フェア行かれてるでしょうし。
まいるどさんの金魚見てますよねぇ。。
なんだかすごいトコで繋がってる気がする。。。
(こんな僕のブログでぇ。。)
ディープな人が集まってる^^。。
【2007/11/23 21:53】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん。
リンクの設定など大変な作業にご尽力いただきましてありがとうございます。ブログ『琉金まにあ』も日々充実の度を増していますね。
>メバチンさん。
琉金気に入っていただいて嬉しいです。写真の出来は”コンパクトデジカメのストロボ直焚き”で見る人が見れば鼻で笑うレベルのものです。フィルターは特に使っていません。
今810万画素のコンパクト(ニコンクールピクスP4)を使っています。理由は十分高画質でA4迄だったらデジタル1眼との差も無いくらいですし、1眼でのアクア撮影となると、三脚、複数のストロボ等機材が大がかりで大変だからです。
テクニックという程ではないですがデジカメを水槽撮影用にカスタマイズしています。マクロモードは当たり前として、絞り優先で開放(シャッタースピードをかせぎたい)、シングルAF(魚は動くのでレスポンスの悪い常時AFよりかえって正確)、マイナス露出補正(近距離でストロボをたくので、白つぶれを防ぐ為)、ストロボ部にトレーシングペーパーを貼る(光を拡散させたい)、そして1脚を使う(機動性とブレ防止)。これらを基本に色々試します。あとガラスの写り込みを防ぐ為に、部屋を暗くして、水槽の3面を覆い、カメラの角度を考えます(本当はカメラのマスキングや黒手袋もしたい所ですが)。あとはトリミングと少々のレタッチです。
【2007/11/23 23:12】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。こんばんわ。

昨日スクリプトのタグをずーっと見てから寝たら、
寝付き悪かったので^^。、
今日はみないで寝ようかと思っております^^。

カメラの話、また難しいですね。
用語がまったく解らない^^;。。
mac使ってらっしゃるし。
たしか、macはav編集に優れてると。
(昔の話ですか?)
だからカメラも詳しいんですね。

では。金魚見ながら歯磨きして。寝ます。
おやすみです。
【2007/11/23 23:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん
やはり携帯からだと難しいようですね。あと、うち金さんのリンクを貼る際は、管理人の緒方さんに了解を得てからのほうが良いかと思います。偉そうなこと言ってすみません。
m(_ _)m

>FUJINONさん
色々と参考になりました。やはり、工夫と努力をされてるんですね。
僕も、あんな綺麗な写真が撮れるようにがんばります!
【2007/11/24 08:52】 URL | メバチン #-[ 編集]

>メバチンさん。

勉強不足で迷惑おかけしてます。
そうですね。りんくを勝手に張るのはルール違反でした^^;。
管理人さんに了解を得てみます。
ありがとうです!。
【2007/11/24 14:29】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.