ADMIN TITLE LIST


222.jpg


こんばんわ。@ぷらすデス。

来週にでも大掃除をしようかと思いましたが。
今日はお休みで時間があったので外水槽を。

みなさまの掃除の仕方を<まねっこして^^。
外飼いの場合は苔が腐ってよくないとの事でしたので。
苔を全部とって。青水を残しつつ。
っと。思ったのですが。青水できてない。
うーん。どうしましょう。
まあしょうがない。苔はとったし。
このまま様子見で行こう!っと。

冬は上部ろ過まわさないで。投げ込み式だけにしようと思ってます。
バクテリアはどうしようかと思いました。
庭にある植木鉢が目に付いたので。
チューブが通るように穴を開けて。
その中にろ材と投げ込み式のブクブクフィルター入れて。
これでいいかな。悪いのか解りませんが。
こんな感じで越冬ー^^。
なんだか。植木鉢が好き。。^^。

(URLリンクなかなかうまく行かないです。
スパム(宣伝や他のサイトへの誘導)もあるらしいので。
むつかしいところですがこのままこちらも様子見させてください。)
スポンサーサイト





皆様、こんばんは。今日は足腰痛みが残りましたが、大掃除後の金魚は無事です。

>まいるど青文さん
こんばんは、初めまして。宜しくお願い致します。 青文魚がお好きですか?これまた渋い魅力的な金魚ですね。今、現存してるかどうか解りませんが、昔、青文魚の瘤の出ないタイプが好きで、飼育していました。自分は逆に、品評会関係には出品しないので、観賞魚フェアに出品なさってるとは、凄いですね。飼育規模は問題では無いですね。小さな飼育規模でも、出品出来るほどの技術があるとは尊敬です。観賞魚フェアは何回か見学に行ってるので、きっとまいるど青文さんの出品魚を見てると思います。こうした縁で知り合えたのですから、改めて出品魚をジックリ見たいです。

>ぷらすさん
いやー、昨日は疲れましたよ。思った以上でしたのでナメテましたね。(汗)お陰で昨夜は熟睡でした。(笑) そうですねー、家は下手な金魚屋より金魚の数多いかも?土佐錦魚だけで、100尾居る位ですから・・・。(汗)でもスペースはそんなに無いので、90cm水槽用の木製水槽台(ニッ○ー製)に少し手を入れて使ってます。この水槽台は、90cm水槽を2段置けるんですが、下段が90cmピッタリではなくて、水槽を置いて左右に1cmずつ程隙間があるので、そこに板を入れて、下段の高さを半分に分割して下段幅いっぱいサイズの角材を渡して、その上にも舟を置いて下段に2枚の80Lプラ舟を設置して、上段に普通に80Lの舟or180Lの舟を置いてます。なので、スペースとしては、90cm水槽台が1畳程なので×3で3畳程ですかね。

土佐錦魚は慣れが必要ですね。最初は誰でも失敗します。失敗してもそれを乗り越えて、飼育(生かす)事が出来れば、それ以上の進歩がまたあります。その頃には、自宅の水に金魚も馴染みます。土佐錦魚飼育も琉金飼育も基本は「焦らずじっくり」ですよ。^^

水槽でベアタンクって言うのも、オシャレな感じしませんか?シンプルだから舟飼育の様に、簡単に出来そうですし、横見ですから金魚の体調も良く観察出来ますし。この辺は舟飼育より優れていると思います。水槽だからって砂利を敷いて、飾りを入れてって言うのをしなくても、琉金(金魚)自体が充分観賞価値があるので、返ってこの様なシンプル飼育の方が琉金(金魚)の魅力を充分に感じる事が出来ると思います。水草・・・これは金魚の永遠のテーマですね。どうしても金魚は水草をイタズラしますから・・・。

さて、水換えぷらすさんもお疲れ様です。この画像の琉金も尾鰭が見事ですね。スラッと伸びて綺麗です。青水になっていなくても大丈夫です。暖かい日の日中に餌を少し与えて様子を見れば、青水になると思います。水槽の前面以外3面を発泡スチロールで囲うと、寒さ対策になりますよ。水槽の下にも敷けるとなおGoodです。
【2007/11/24 19:01】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。こんばんわ。

3畳って言っても室内ですよね。(汗)
いいですね。っていうかお金がすごいかかりそう^^。
趣味にお金をかけるのは普通ですが。
僕の場合はケチンボなので。
お金をかけずにがんばってます^^。
90の水槽もオークションで台付で¥5000位のものを。。
中古なので少し心配ですが。
下のほうがガラスの下に空気?みたいなのが出てきました(汗)
水漏れはしてませんが、さっそく変え時かもしれません^^;。
(安物買いの銭失いとはこのことかも。。)

ホームセンターの金魚コーナーよりは確実に規模が大きい。。
そこら辺の金魚屋さんとも良い勝負じゃないでしょうか。
土佐錦の場合100尾←(尾)って数えるんですか?

ベアタンクがすきなんです。
なんかシンプルでやっぱいいですよね。
というのはカッコイイ理由ですが。
やっぱり掃除がらくですし。
なにせお金がかからない(←そればっかり^^;)
流木にアヌビアスをくくり付けて水槽に入れてたんですが。
メイン水槽にはしっくりこないので。
グッピ水槽に入れちゃいました。
外水槽の流木&アヌビアスも枯れるといけないので。
グッピ水槽に。

ブログネタをと思い。掃除&パチリッです。
この琉金は初めて買ってきた子で。
前のページくらいで紹介してます^^。
写真でみると尾もキレイですが。
すこしつまみがあって。
でも。大きくてかわいいです^^。
発泡スチロール試してみます!

またまたレア情報ありがとうです^^。
【2007/11/24 23:22】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

皆様こんばんは。外の水換えが厳しい季節になってきましたね。お疲れさまでした。ちなみにうちの水槽も全部ベアタンクです。

今日は会員セール中の◯ロピランド本店に行ってきました。
深見らんちゅうが987え~ん?などと思っていると、三才琉金(上物)を発見。これが珍しく本当に上物で、ヒレの濁りが気になりましたがバランスのとれた更紗といい体型といいすばらしい個体でした。気になるお値段は29,400円也......。
勿論買いましたよ。ええ買いましたとも!
「まるとく赤虫840円(10枚)」を。
ちょっとセレブな発泡ケース入り。良い買い物でした(笑)。
【2007/11/25 03:31】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。 こんばんわ。

昨日。外水槽掃除しまして。
腰やられちゃいました(痛)。

ト○ピランドセールですかー。
うちの近くも小平店ですがあります。
小平店は金魚はあまりいいのおいてないので。
あんまり行きませんが。本店は良さそうですね。

琉金¥29400はどうなんでしょう^^;。
3万ですよね。買う人いるんですよね。
きっとセレブな人が。。

琉金。買ったのかと思いました。
が。まるとく赤虫って。。(汗)
セレブな発砲ケースってぇ。。(汗)
「セレブ」好きな言葉です。。というより憧れです^^。

赤虫って良いんですか?
大きくなるのかなあ。
【2007/11/25 16:26】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

さ~すがFUJINONさん!
3万円の琉金をゲットですか!?

@ぷらすさん、植木鉢、いいじゃないですか~!
そういうの、好きです。
僕も、屋外飼育の水槽に、サンゴとカキガラを入れたカゴを吊るして、その下からエアレーションしてます。
見栄えは悪いですが、効果はなかなか良いように思います。
【2007/11/25 19:17】 URL | メバチン #-[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ。

全部の金魚水槽に植木鉢入ってます^^。
サンゴとかもバクテリアにはいいんですね。

チューブの穴が小さすぎて。
すこし中が見えそうです。
そこにフンが入らなきゃいいんですが^^;。

昨日。緒方さんにリンクの件、メールしましたっ。
気づかせてくださってありがとうです!^^。
【2007/11/25 22:18】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>@ぷらすさん

リンクの件、偉そうに言ってすみませんでした。
僕も、まだまだわからないことだらけです。
逆の時は、@ぷらすさんが僕に教えてくださいね。
【2007/11/26 11:52】 URL | メバチン #-[ 編集]

こんばんは、チョイお久し振りですね。

>ぷらすさん
金魚の分、3畳ですが3畳無いかも?2畳半位です。でも、そのスペースで舟が9枚置けるって自画自賛になりますが、かなり省スペース設計です。最初は多少お金掛かりますが、ある程度の設備をしっかりと整えれば、結局安く済むんですよ。最初にケチって失敗したら、また同じ分お金が掛かるんで、最初に如何にしっかりと設備を整えられるか?が、最終的には成功に繋がります。特に設置する台等はしっかりした物にしないと、後々事故が起きて大惨事になったらそれこそ、お金が掛かります。(汗)

魚類は正式には「1尾、2尾」の勘定です。最近は解り易い様に「1匹、2匹」になりつつありますが、日本語的には最初に言った「尾」で数えるものなんですよ。あ、この前、埼玉の金魚屋に言ったら「Tosaさんの所、金魚屋より金魚の数多いですよ!」って言われました。(笑) この前、琉金1尾★にしてしまったので、また新たに3尾購入して来ました。琉金現在7尾です。

自分も舟飼育が長い為に、ベアタンクが良いですね。掃除が楽です。我が家の琉金水槽も、構想が決まりました。60cm水槽に投げ込み式濾過器を2個入れて、その他は何も入れません。水草も入れません。これで行きます。出来たら画像を撮りますが、載せ方が解らないので、ぷらすさんに送りたいんですが、メアドどこに載ってます?
【2007/11/26 18:30】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>メバチンさん。

マナー守ってがんばります!

ちょいちょい。ぬけてるとこありますので。
またお願いします^^。

メバチンさんはマナーいいですっ!
僕のほうがダメなほうですが。
お互いお願いします^^。
【2007/11/26 21:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。ちょいお久しぶりで^^。

そうですね。
安物買いの銭失い。いつもそうかも。。
台は個人の手作りですから^^;。
お金が入ったら。何か考えようかと。
120cmの水槽が欲しいんですけど。
置く場所がないので。90でやっとこさ。です。
(それでも贅沢ですね。)

1尾・2尾って数えるんですか。
知りませんでした^^;;(恥)
やっぱり金魚屋より多い。。
金魚屋さん始めたほうが良いのでは。。
ないかと。思ってしまいます。
1匹☆になってしまって残念です。
でも。3匹って。また増えました^^。

聞いた話ですが。砂利を入れたほうが。
金魚が落ち着くって。
でも。人間の都合でベアタンクですが^^。

メアドは載せるスペースなかったので。
こちらからメールお願いします。

AG_RING@HOTMAIL.COM

そうしましたら。よければ。
僕が画像をUPしてリンク張っておきます。
もしtosaさん御自身でyahooや。
どこかのサーバーにUPできるのであれば。
UPしたところのURLをコメント欄に張れば
見れるようになります。

もちろん僕がUPしてもOKです^^。
【2007/11/26 21:13】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>最初にケチって失敗したら…

全くその通りですね。僕は普通の屋内用のエアポンプを、屋外で使っていたのですが、壊れる頻度が高いので、この度、思い切って浄化槽用のブロアを購入しました。
以前からそうしたかったのですが、値段が高くて手が出せないでいました。
でも、5年や10年というスパンで考えたら結局、安くつくことに気付き、買っちゃいました。
塩ビパイプを配管してコックを付けなければいけないので、ちょっと大変ですが、セットできてしまえば楽できそうです。
【2007/11/27 00:55】 URL | メバチン #-[ 編集]

>@ぷらすさん
腰大丈夫ですか?90cmは一人だと手強いですから気をつけてくださいね。
小平店もアレですか~。はははっ。本店も一緒です一緒。金魚は2年前の桜東以来買ってません。でも何でもあるので近くにあると便利ですよね。

>メバチンさん。
やだなあ。琉金は高いので本当に見送りでーす。(涙)
ブロア用の分岐管(コックつき)はオークションで自作物を買った方が安上がりだと聞いた事がありますよ。未確認ですが。
【2007/11/27 02:59】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>メバチンさん。こんばんわ^^。

浄化層用ブロアってはじめて聞きました。
調べてみると。エアポンプの屋外の大きいやつって感じですね。
これだと規模も大きく出来そうですね。
屋内用の3倍くらいの値段ですが。
ほんとながーいスパンで考えるとお得ですね。
良い買い物ですね!。

春になったら。タライかオケ考えてます^^。
やっぱり外で飼う方がキレイな子できるんですね。

【2007/11/27 17:59】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>FUJINONさん。こんばんわ^^。

週2で整骨院通いです^^;。
やっぱりト○ピランドは熱帯魚にチカラ入れてるんですね。
値段も少しお高めかも。
セールしか買えないっす^^;。
【2007/11/27 18:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>FUJINONさん
情報、ありがとうございます。確かにオークションを見るとお値打ちなのありますね!
ただ…、今回は、エアーの必要な場所が、2階のベランダ、階段の踊り場、1階の軒下、とバラバラなので、
塩ビパイプを配管して、必要な場所にコックを付けなければなりません。自分で作るしかなさそうです。
ポンプの所で分岐を使い、それぞれの場所までエアチューブをひけば簡単なのですが、細いエアチューブで長い距離をひくのは、ポンプに負担がかかり、寿命を縮めるそうなので、面倒ですが塩ビパイプを近くまで配管しようと思います。
【2007/11/28 00:57】 URL | メバチン #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

>ぷらすさん
あの台は、ぷらすさん手作りですか?上手ですね。^^ 自分も作ってみたいんですが、台だけは何か安全対策上、作れないでいます。外で使う分には作るんですが、家は外は全く場所が無いもんで。。。(>_<)

あ、砂利の件は、確かに入れた方が魚は落ち着きます。自然の物ですし、ガラス水槽は底面が光りますので、それを抑える為に砂利を敷いて緩和します。それとバクテリアが定着して水の浄化作用も上がりますが、これは小まめに管理出来る人じゃないと難しいです。金魚はどうしても水を汚しがちな魚なので、砂利の中に餌の食べ残しやフン等がどうしても溜まり易く、一見水が綺麗に見えても、砂利の中は腐る一歩手前だったとか、掃除の時に掻き回してしまい、砂利の中から病原菌が出てしまい、金魚が病気になったとかの話があります。水が落ち着くまで時間も掛かりますし、結構維持が難しいのでやはり慣れない方はベアタンクがオススメです。もちろん小まめに管理出来る方は、水と金魚の様子を見ながら、砂利クリーナーを使って定期的に砂利の中の毒抜き(汚れを吸い出す)を出来れば良いのですが・・・。

琉金水槽が完成しましたので、メールに画像を添付して送りますが、アドレスは全部小文字ですか?自分の琉金水槽と、メインの自室の飼育環境をお送りしますが、自室の画像はぷらすさんだけでお楽しみ下さい。(笑)
【2007/11/28 01:51】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>メバチンさん。

よく行く観賞魚屋さんではどうやってエア送ってるのかと思って。
エアの後を追ってをずーっとみてみましたが。
塩ビパイプが天井に張り巡らせていました。
たぶん。同じような感じなんですね。

工事がんばってください^^。

【2007/11/28 22:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん こんばんわ。

あの台は売ってくれた人が作ったものらしいです。
ガクガクはしませんが、すこし揺れる感じもするので。
けっこう不安だったりします。
もう半年近く外に置いても何もないので。
たぶん大丈夫なんでしょうが^^。

やっぱり僕はベアタンクがいいんですね。
みなさん。水槽と金魚に関して。
すこしずつ違う価値観があると思います。
玄関に置いたりして、生活に溶け込んでる感じが好きな方。
飼育と成長を楽しんでる方。
僕の場合は。すこし変ですが。
お店で売ってる感じがすきなんです^^;
それでもきれいな金魚がいいので。太陽にも当てたいし。
でも。横から見たいしで^^。
本当は↓こんなのが欲しいんです^^。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c151937742

ココまでなくてもいいのですが。
これを一面だけで窓の外か窓際に置いて太陽も当てつつ。お店気分^^。
すこし変わってます^^。

アドレスはあのまま貼り付けても送れると思います。
小文字だとアドレスアドレスしちゃってる感じなので。
大文字にしてみました^^。
【2007/11/28 23:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>カウンター

カウンター絶対壊れてます^^;。
こんなに訪問者来るはずないもの(笑)
【2007/11/28 23:10】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

@ぷらすさん、FUJINONさん、
うち金さんの琉金スレでは、ど~もです。やっぱり、自分の書き込みにレスが付くと嬉しいですね!
あちらでは、僕って残酷!と言いながら最後は、いい人気取りしちゃいましたが、隠れ家のこちらでは本性を…。
実は僕、元々は熱帯魚が本命なんです。しかも肉食魚。
つまり、今は金魚を愛好しつつ、肉食魚に毎日せっせと、金魚の餌を与えているんです。ヒョエ~。
あちらのサイトでは決して言えませんが、肉食魚の餌のエサ金を 90cm水槽で常時 50~100匹飼ってます。
(実は、我が家の水槽の中で、このエサ金水槽が一番、気を使う、管理の難しい水槽です。)

とはいえ、この一年間であっという間に、熱帯魚より金魚のが拡大してしまったんですけどね。
どうです、なかなかイヤな奴でしょ?
【2007/11/30 01:01】 URL | メバチン #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

>メバチンさん
うち金の方のBBSも読みました。自分も過去に1度だけ、金魚の繁殖をしました。室内飼育ですが、まぐれで、土佐錦魚と大阪らんちゅうの仔引きが出来ました。あの時はハネが沢山出て、選別に困りました。しかし、やはり生まれた金魚全てを育てる事はまず無理なので、どうしても選別・淘汰をして良い個体だけを残す事になりますね。心苦しいですが仕方ありません。全部育てたら金魚の方も、人間も生活が侭ならなくなります。我が家ではカメを数匹飼育して、これにハネた金魚を食べて貰ってます。カメに消費されて、カメの中で育って欲しいと思っています。まぁ、自分勝手と言われればそれまでなんですが、難しいです。それと自分、過去に大型熱帯魚(アロワナ、ガーパイク)を飼育していたので、やはり餌に小赤を与えていました。特にガーは魚食魚なので与えていましたが、確かに餌とは言え、管理が大変でした。餌にするのだから適当にとは行かず、餌になるのだから、飼育魚には健康に病気にならないように、しっかり小赤にも餌を与え、水を換えて病気にならない様に薬浴させて・・・と、手間隙が掛かりますよね。そうこうしてる内に、熱帯魚を止めてしまい(アロワナが事故で★になり、引越し等も重なり)暫く、アクアから離れていましたが、小型熱帯魚をまた始め、それから現在の場所に引っ越して来て、近所に大きな金魚屋があり、土佐錦魚を見掛けて、元の金魚飼育に戻って来た感じです。

>ぷらすさん
先ほど、メールしましたが届きましたか???
【2007/11/30 01:27】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>ぷらすさん。
不正な投稿と判断されてしまいます。なぜでしょう?
※これより下は編集により追加しています。

名前をFUJINON→Fujinonに変えたら送信できました。???????ぷらすさん。投稿しようとしていた内容を記しますので何か投稿内容に不正な要素があったなら教えて下さい。宜しくお願いします。

>メバチンさん。
いえいえヤな奴なんてとんでもない。隠れ家(失礼)では本音を言った方が楽しいですよ。私もアチラではイイ子になってしまいますから(笑)。
そうですかー。メバチンさんも”らく熱組”なんですね。アロワナかなあ、ガーかなあ、肺魚かなあ、180センチかなあ?色々想像しちゃいます。実は私も同類で、今は90センチ1本だけですが、ディスカス&エンゼルを混泳させてます。
金魚に入るきっかけというのも熱帯魚で、ある時フイに90センチに一匹飼いをしよう!(なぜ??)とショップに出かけ、フラワーホーンかオスカー。いやいやアフリカンの”青”も捨てがたい。ウ~ン............。
ところがお持ち帰りしたのが、考えてもいなかった35cmの更紗コメット。デカさと鮮やかな紅白にやられました。

ところで、アチラの画像投稿の所に最近ちょっとアレな人いません?意味が良くわかりませーん。
【2007/11/30 02:50】 URL | Fujinon #psq.nIB.[ 編集]

>Tosaさん
共感できる部分がいくつもある内容で、なんか嬉しくなっちゃいました。
それに、色々とやられていて、経験豊富なんですね。土佐錦に手を染められたのもうなずけます。
実は、ウチにも土佐錦が 5匹いますが、
今は、ただ死なせないように育てるのが、精一杯です。いつかは土佐錦の仔引きも…。

全く、Tosaさんのおっしゃる通りで、エサ金の管理ほど気を使うものはありません。
デジタルの塩分濃度計を買ったのも、実はエサ金の為なんです…。

Tosaさんは、カメさんでしたか?ウチは熱帯魚ですが、せめて、血となれ骨となれ、無駄死にではないよ。という思いですよね。


>@ぷらすさん
今は、アロワナとダトニオです。オスカーもいますが、あくまでもオスカーは、アロワナの食欲増進役です。(エサを奪い合う相手がいないと、エサ食いが悪くなるんです。)

ディスカスやエンゼル、いいですよね!
昔は、ターコイズなんか高価で手が出せなっかたけど、今なら…。う~ん、ディスカスやりたくなっちゃうよ~!

【2007/11/30 09:50】 URL | メバチン #-[ 編集]

http://www.bidders.co.jp/item/96209612

帯が腹を巻いていて、尾開き(上見)がよければ、
30000円でも安いよな~。買っちゃうけどな~。
でも、そこまで条件が揃ってたら、公の場には出てこないでしょうね~。
それにしても、好みだな~。
上見での尾開きは、水槽飼いの横見なら妥協できる範囲かな~。
【2007/11/30 10:01】 URL | メバチン #-[ 編集]

>FUJINONさん。

不正投稿のところを調べてみましたが。
①一時的なサーバーの不具合
②投稿禁止ワードの設定。
とのことがありました。

②は禁止ワードなど特に設定していないので。
①が原因のような気がします。

御迷惑おかけしました。

また投稿できなそうでしたら。おっしゃってください。
【2007/11/30 18:23】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>メバチンさん。

恥かしがり屋というかなんというか。
うち金の琉金のとこでしか。あんまり発言できませんが^^。

僕ははじめてのサカナはメダカでした。
そのあと熱帯魚に行って、今はグッピと金魚です。
(グッピはおばあちゃんのボケ防止です^^)

そういえば、始めはメダカだったのに。
シルバーアロワナを買い始めてから。
メダカがメダカがエサになってました(同じですね^^;)
僕の場合はやっぱり神経質にならず^^;。
玄関の脇にカメ(つぼ?)を置いてそこからすくって。
ぽいっっと。ガブリッ!ってのがたまらなくゾクゾク。。(笑)
僕のほうが残酷かな。。
自然の摂理と言うことで。。^^;。

熱帯魚も難しいのは避けて、グッピとかネオンでした。
そういえばエンゼルも飼ってたなあ。

このブログ始めてから。
さらにサカナ好きが。。
規模も数も大きくなりそうなのをガマンしてます^^。
【2007/11/30 18:34】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。

メール届きましたー。
【2007/11/30 18:35】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>メバチンさん。

画像の子。
キレイな子ですね。
ネット販売ですね。
買うんですカー??
写真って難しいですよね、
でも。良いですね。この子。ジュルッ。(よだれが。。^^)
胴が詰まってて色の入り方も。。
この子は尾の先に少し黒が入ってますよね?
これって価値的には影響ないんですか?
この前飼ってきた子の中に一匹だけ少し黒はいってる子がいます。
こういうのはどうなんだろうなあ。
なんて、思いながら買ってきました。
【2007/11/30 18:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

そうそう。みなさん。

「隠れ家」って言わな~~~い!(笑)
「隠れ家的」ならいいです(笑)
隠れ家→NGワード(笑)
隠れ家的。もしくは隠れ家風。→素敵ワード^^。

隠れ家だとほんとに隠れてて。だれも来てくれません(><)

宣伝あんまりしないから。、アクセス↑ないななあ。
雰囲気もいいですし。
隠れ家でもいいかあ。←(自分で言ってる。。)

>FUJINONさん。
隠れ家というコトバは禁止ワードにはなってないです^^。
禁止ワードは設定してないので^^。
【2007/11/30 19:02】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

お久しぶりデス。
ココの幽霊部員こと、まいるどデス。
やがて帰宅部員になって、来なくなったりして。

ほぅ、隠れ家はNG…と。
でわ、秘密基地とかアジトなんつ~のは?
秘密倶楽部なんてのも、淫靡な感じで…。

すみませんね、時間的にエ○モードに切り替わる頃合いなモノで。


ボチボチ時季的に、金魚の流通も寂しくなり、お店での新たな出会い、期待出来なくなりがちデス。
屋外飼育派は段々とやる事が無くなり、暇~~~になりますね。

ま、来春に向けて色々妄想に耽るって感じ…ですかね~。

「勝負だ!堀口ぃ、今度は負けねぇ!うりゃああああ………」

真面目コメントの流れに、思いっ切り水を差す金魚オヤヂ、まいるど青文でした~。
ぐっなぁ~~い!
【2007/11/30 22:20】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>まいるどさん。こんばんわ。

はじめて隠れ家的というコトバを使ったのはまいるどさん。のはずっス。。
なので、今度も秘密倶楽部やアジトってコトにでもなりかねませんよ^^;;。
ま。いっかー(え?)

まじめコメントもいいですし。
ちょろっと砕けてるのもいいですし。
なんだか。よく話をするようになったので。
すこし砕けてもいいような気もします。
文章だけのやり取りというのは難しいですね。
表情や口調もなかなか伝わってないときもありますし。
僕みたいなへっぽこが砕けちゃうと。
相手に不快感を与えてしまってはいけないと。
丁寧に書いてました。
(もちろん僕の色も少しは出てると思いますが。)
まいるどさんみたいに。繊細カツ大胆にいけたらな。っと。
常日頃から心がけており。
勉強不足を補うためにも・・・って。長?(笑)

ま。エロモードでもなんでもでてこいやーい!
(って。ほどほどにお願いします^^)

まいるどさんのサカナ見に観賞魚フェアいくぞーい!
(出るのかな?)
【2007/11/30 23:37】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

