ADMIN TITLE LIST


128.jpg



こんばんわ。@ぷらすデス。

またまたたまの更新です^^;。

前回治療中の水槽を今日元に戻しましたっ。
17日から薬浴で完治です。。
たぶん。水カビだったかもしれません。
ろ過が間に合ってなかったのに加えて、
エサのやりすぎでの水質悪化でした(反省)

砂利入れようか。。ってましたが。
とりあえずこのままです。

水槽を2つに分けたので一番上の子達は結構大きくなりましたが、
病気が出た水槽の子達はあんまり大きくなってません。
ろ過もむつかしいです。ふむー。

動画です。
スポンサーサイト





こんばんは。まいるどです。
またまたたまのコメントです。

やっぱ頻繁に水換えが出来るならともかく、週一のスパンなら投げ込み式はチョットきついかも知れませんね。
水作のMだと小型水槽ならいざ知らす、60cm水槽以上になるとフィルター無しよりはマシってレベルかと。正直なトコ…。

大型の投げ込み式だと、ニューフラワーなんてのがありますが、ホームセンターあたりではまず置いてない気がします。
ツッチー鑑賞魚店クラスなら、おそらく置いていると思いますね、現に池袋店では見たことありますし。
投げ込み式を使った裏ワザとして、砂利敷いたトコに半分くらい埋めちゃうってのがあります。
こうする事により、砂利のトコにも水が巡回するようになり、敷いた砂利が濾材となり、なんちゃって底面フィルターになります。
もちろん正式な底面フィルターより、能力的には劣りますがフツーに投げ込み式を使うより、いくぶんは効果的だったりしますね。
【2008/01/28 23:59】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>まいるどさん。 ども^^。

隠れ家じゃなくって。隠れちゃってて誰も来なくなっちゃいましたけど(笑)。

簡単でハイパワーで掃除も楽。ってのはないんですね^^;。
そうすると室内使用になるらしく。。

ニューフラワー一個買ったんですが。
やっぱりホームセンターにはなかったです。。
いっそのこと底面式を自作でもしようか!と。。
まだ構造もわからないですが^^;。
やっぱし砂利&ニューフラっぽいですね。

休みが多いので庭掃除でもしながら。と。
最初は『池でも作るかな。』と思ったのですが。
これもシステムの配管や循環がわからなかったので^^;。

3月末くらいまでにはナニカシラ完成させたいですっ。



【2008/01/29 16:01】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ひさし鰤です。

実は、ウチもやっちゃったんです。

水質悪化→水カビ&肌荒れ

メチレン+塩で、水換え水換え水換え…。
なんとか回復しましたが。

金魚って、ほんとに難しいです。
手抜きができないです。反省…。

しか~し、まだ転覆と、白点の子(多数)…。
飼育者失格ですよね?

【2008/01/30 12:54】 URL | メバチン #-[ 編集]

>メバチンさん。おひさし鰤っす^^。

肌荒れなんてのもあるんですね。
まだマツカサや尾ぐされ等には出会ったことがなく
(出会いたくないけれど^^;)
まだまだ勉強中です。

ほんと手抜きできないですね。

失格じゃないですよ。
勉強してますし。メバチンさん。
僕より1000倍詳しいし^^。

病気完治ねがってます!。(僕のも含めて^^)。
【2008/01/31 00:52】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんにちは。動画&画像拝見しました。

フラワーDX導入したんですね。これでダブル.スポンジフィルターと相まって濾過力アップですね。この状態で3匹ならバッチリだと思いますが、心配なら上の上部水槽4匹というのもアリだと思います。

でも動画を見ると何の心配もなさそうですけどね。
【2008/02/03 15:58】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。こんばんわ^^。

今日はめずらしくお昼ですね^^。
(FUJINONさん。夜行性かと。^^。)

動画は水換えしたばかりなのでキレイですが。
この水槽のエサやりは少し少なめにしようかと思ってます。
大きくならなそう^^;。
【2008/02/03 23:23】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

