ADMIN TITLE LIST
4444.jpg


11.jpg
33.jpg


こんばんわ@ぷらすデス。

うち金SNSもこちらのブログもまったりと。。
やっぱし二足のわらじはむつかしいんですね。
一足でもはけてないのに。

2月くらいから始めたウッドデッキ風&プラ舟&タライが、やっとこさ完成しました。
うち金SNSでも日記として御報告しますので、内容が完全にダブっちゃいますが。
そこのところは『ごめんなさい』です^^;。

製作過程なんかもUPしておけばよかったかな。っと思いますが。
金魚メインなので。しないでおきました。

プラ舟400は発泡スチロールまいて車の日よけの銀いろのやつをまいて。
丸出しだとなんだか雰囲気がわるそうなので。ウッドデッキと同じ木で囲い。
プランターでのろ過にするように作りました。
詳しく書きますと・・・。
エーハイムの水流を作るコンパクト1000というやつで。白のプランタに。
そこで砂利とサンゴを目いっぱい入れて。ブクブクでろ過にしようかと。。(間違ってるかなあ^^;)
そのあと茶色のプランタを通り(ここではボウフラ防止にメダカかスイレンを入れようかと。)
そしてまた400に戻ってくるといった構造にしてみました。
プランタとプラ舟をつなぐのは塩ビとホースです。
プランタもひとつで良かったかなあ。って出来上がって思いました。

水があふれないように穴あけがある場所にも塩ビを刺して。
裏側から塩ビで庭の植木などに水が行き渡るように。
水換えの時もここに穴が開いているので。そこに水を入れて排水です。

写真には写ってませんが。猫&鳥よけの網も作りました。
雨が降って水温が下がるのを防ぐためのフタも一応作りました。

意外と大きいんですね。。やっぱり400って。
その隣にも『ついでだー。おいちゃえー』って、タライも。。
タライのほうも水溢れ防止にプラ舟と同じ排水の塩ビに直結してます。
なんかタライのほうが好きかも^^。
先日買って来たクロデメを入れましたが。
丸いと止まらずに動いてますね。うぉー。

またやってるうちに何か不都合あるかもしれません。

2月のはじめくらいにブログ見てくださってる方は庭の変貌振りも味わってくれてると思います。
プラブネが出来たのも皆様のおかげですね。ありがとですー。

(映ってる画像は不動産屋さん風に良いトコ撮りです^^)
スポンサーサイト





ぷらすさんこんばんは。
お庭が何か凄い事になってますね,あっちでも書きましたが驚きましたよ。
後は実際にサカナを入れてみての現場処理ですね。

ウチでは「ベジタブルプランター600」っての2個でライトブルーメダカを外飼いしてるんですが、5~6年落ちでよれてきたので容器の新調を考え中です。スペース的にも無駄なので、プラ舟80L位の一つにまとめたいですね。

ところで古いプランターってどうやって廃棄するのかな?知ってます?
【2008/03/31 00:25】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。

ぷら船に換えるとの事ですが。
結構プランターの細長さって良いですよね。
画像に写ってるより一回り大きいのもありました。
どうやって穴埋めしたのかなあ。
僕は付属の穴埋めのプラスチック入れて、
上からダイソーで売ってるグルーガン(ホットボンド)でやったんです。

うちの場合は『市』なので粗大ゴミとして持ってくのかな。って思いますが。
それだと料金かかりますよね。
なので。僕だったら。袋に入る大きさにして。
プラスチックとして出すかなあ。
そんなに大変な作業じゃないと思いますし。
カッターかはさみで。
切る時はケガに気をつけてくださいなー。







【2008/03/31 20:42】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.