ADMIN TITLE LIST
2_20071112180054.jpg

(↑木下養魚場産)
こんばんわ。@ぷらすデス。

まだ堀口琉金治療中です。
昨日はいっそのこと水を全トッカエの薬浴+30度。
白点キレイに治ると良いですけどね。
まだエサもあげてないので。
青水を割って入れてる感じです。
(エサあげちゃおうかなあ。っと・・・)

ぷら舟の青水を入れてるのですが。
そこに東錦と琉金が入ってるんです。
1匹の琉金(以前紹介した)、去年から瀕死の重症。
転覆して、そこに沈んで尾ぐされ病?
(弱ってたので他の金魚につつかれて、尾がなくなった感も)
今日は青水を汲みに庭のプラ舟に近づくと、
その金魚が普通に泳いでるぅ。。
『ん?』
尾は半分もないものの。先っぽのほうが黒斑っぽくなっていて。
青水と太陽光がよかったのでしょうか。。
半年くらいエサも食べず。水槽の隅に横たわってたのに。
すごいなあ。っと。
こんなこと言うのはなんなのですが、
一向に治る見込みがなかったので、安楽死(楽じゃないかも。。)させた方がいいんじゃないか。
って、考えてた時もありました。
でも、ほっといてよかったのかも知れません。

写真はないですが。元気になったら、UPします。
画像は以前のものです。
スポンサーサイト





ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

金魚って意外と、自然治癒のチカラがあるみたいで、我が家でも何やっても尾ぐされが治らず、諦めて放っておいたナンキンがいました。体型は痩せてしまい中々戻りませんが(汗)、いつの間にか尾ぐされは綺麗さっぱり治りました。丈夫なもんですねー。

ところで今回の堀口琉金、元から居た金魚と一緒にはしませんでしたよね?中々水温が安定しないこの時期、特に琉金は泥池での管理なので、白点虫を持っていても不思議はありません。我が家では、今まで新規の魚が色々病気を持って来てイタイ目に遭っていますので(汗)、必ずどんな新規の魚でも2週間は完全隔離飼育です。自分も地金魚を始めたばかりの頃、堀口でナンキンを買って連れて帰って来たら見事に白点病が出て、慌てて水温を上げたら白点は消滅したものの、今度はイカリ虫が大発生!\(@o@)/v-356で、泣きました。

昨今では在来の病気は何とかなりますが、ウィルス病だけはどんなベテランでも、治すのはおろか、全滅になりますんで、現在の金魚飼育では2週間隔離は必須項目ですね。

さて、春の頒布会は終わりましたが、秋の頒布会まで待つ必要はありません。なんと!夏7月下旬に、船堀の行船公園にて「江戸川金魚祭り」があるはずです。自分は今年は久々に行こうかと考えています。ただ、夏真っ盛りなので、晴天に恵まれると会場は・・・35度以上の炎天下になりますんで(滝汗v-356)朝10時の開場を目指して、1番で乗り込んで、さっさとお目当ての金魚を探して、早目の撤収が1番です。
【2008/04/17 23:53】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

けっこうしぶとい。というか、丈夫というか。
そういうのも珍しくないんですね。

幸いにも一緒にはしませんでした。
琉金が入ってたキレイな水槽に元住人の琉金を他に移して、そこに入れたんです。
それだけはよかったかもです。

いまはプラ舟、タライ、90cm1本、60cm3本(汗)で。
どこに何を入れようか。ずーっと考えてるところです^^;。
贅沢な悩みですね。
水換えも結構な。。
イカリ虫って28~29度で活動するやつですかな。
まだ発症したことはないのでいいんですが。
全滅ってかなり凹みますね。
あまってた60cmの新しい水槽に入れてるのでたぶん大丈夫だと思います。
すこし気になってるのは、絶食による体力の消耗で。
それを補うために青水にメチレンブルーを入れて。
塩と加温にしてます。
なのですこしだけフンはしてますが。
エサをあげて体力をつけさせたい気持ちもあるんですね。
エサをあげないってのは水質を保持するためだけなのでしょうか。
どこのサイトで調べても、それくらいの理由か。
または理由ナシで絶食必死くらいしか書いてません。
一週間がめどでしたが。やっぱり二週間にすることにしました^^。

7月ですね。雨さえ降らなきゃ。僕も行こうかな。
いつも江戸川なんですね(笑)。
けっこう遠いんですよね。
行きは『次はいくの辞めよう。』って思いながら行って、
帰りは『また行こう~』ってなってます。

なんだか自分のブログですが質問してるのは僕ですね^^;
いつもアドバイスありがとうですっ^^。
【2008/04/18 00:41】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

イヤー、元から居る金魚と、新規の魚、接触してなかった様で安心しました。

しかし、ぷらすさんのトコも随分と飼育規模が大きくなりましたね。魚の割り振りも考えてると楽しいですよね。v-411

金魚の体力消耗、気になる様でしたら冷凍アカムシかイトメを少な目に与えるのはどうでしょうか?少なく舐める程度に与えれば、人工飼料より水の汚れは抑えられると思います。特にイトメがオススメですね。ただ、与える前に充分に水洗いして下さいね。我が家では土佐錦魚の餌として、イトメが必須ですが充分に水洗いすれば病原菌を持ち込む心配はありません。何より食べ残しても生きてるので水を汚さないと思います。

治療中に餌を与えないと言うのは、はやり水質悪化を防ぐ意味合いが強いと思います。薬浴中は意外と水が汚れるんですよ。金魚も病気を治そうとして、体表から粘液をたくさん出すんですよ。これで結構汚れるので、なるべく餌を与えないで汚れるのを防ぐと言うコトだと思います。ただ、人によっては病気中だからこそ消化の良い餌を与えなければと言う人も居ます。人間と同じで、病気の時こそご飯を食べて体力を付けねばと言いますよね。

まぁ、自分的には治療中は餌を切って、回復した時にイトメや冷凍アカムシを少しずつ与えて体力回復に努めるのが良いかと思います。

江戸川金魚祭りは良いですよ。らんちゅう・土佐錦魚、堀口琉金結構たくさん出ます。
【2008/04/18 02:46】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

規模が大きくなりすぎたので、夏になると換水がたいへんかもですね。
水道代とか。スーパーでペットボトルを買うと水が無料のがあったり。
でも、2リットル容器なので300回くらい入れなきゃダメなので無理そうですし。
普通に水道から引っ張ってくるのが無難かなあ。

やっぱり水質悪化だけなんですね。
ろ過もダメですしね。
青水で割ってるので緑の細いフンはしてます。
病気が治るまでは1,2日に1回の換水でもいいかな。って思ってます。

江戸川金魚祭り。たくさん出るって。。。
行きたくなってきましたね^^。

今日は入荷日ということもあって、
これから近くの観賞魚屋さんに行って、
イトメか赤虫飼ってきますっ。
【2008/04/18 10:07】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

>tosaさん。

今日は近くの鑑賞魚屋さんに行ってきました。
でも、イトメがなかったので購入できず。

仕方ないので、家にあった赤虫をすこーしだけあげました。
3時間くらいしてみたら、やっぱりかなり。水が汚れてました。
白い糸状のもの(金魚から出る膜ですかね)やフンやいろいろと^^;。
なので、昨日に続きまた今日も2/3換水でした。

また明日すこーしえさを上げて、あと4日ほどしたら、薬ナシの水で全員隔離の温度を下げてこうかと。

去年に続きまた白点だしてしまって、恥ずかしいです。

またtosaさんに助けられました。

(僕なりには)高かった琉金ですが(¥2000前後)
FUJINONさんのトップクラスの子みちゃうと。ねぇ。^^。
(うらやましーっ)

うちのはすこーし不細工なのからすこーし上品なのがいます。

お気に入りは。
以前、tosaさんにもらった画像の中の『良い!』ってた子に似てます。
(似てるの選んだかな。)
【2008/04/18 23:16】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

ウィルス病は怖いですね。
会話見てると、勉強になります。
というか、先週ゲットした堀口流金、本水槽に合流してしまいました・・・
まだ隔離1週間でしたが・・・
昨日、読んでおけば良かった・・・^^;

聞いてください!
と、いうのも
今朝、見てびっくりしました。
先週ゲットした堀口流金2匹の水槽が卵だらけだったのです。
水が曇ってるし、卵食べちゃってるし・・・
もちろん水草なんて入れてなかったし・・・
たぶん少し大きい方が生んだんだと思うのですが、
小さい方は、雄のエラんとこにホシ?みたいの、出てないので雄かどうかわからないんです。
でも、追っかけてるんですよね・・・

とにかく、このままではいられないので、
本水槽にお引越ししちゃいました・・・^^;。
まだ追っかけてたので、別々にしましたが。
卵はたぶん生まれないと思いますが、一応、様子見することにしました。

先日には別の、オランダ水槽から取れた卵も孵化しました。
堀口流金も誕生すればいいなぁ。。。
かすかな期待ですけど・・・

【2008/04/19 22:20】 URL | はなっち #-[ 編集]

>はなっちさん。こんばんわ。

僕はかなりのへっぽこですが。
ここに来てくださってる方、競合ぞろいです。
(なぜか博士級の方ばかり来てくれる。^^)
なので会話を見てるとすんごい勉強になりますね。

はなっちさんの方の琉金は一週間で大丈夫だと思いますよ。
うちの場合は白点が出たから、2週間隔離なので。
病気も出てなきゃ。健康そのものなら合流可じゃないでしょうか。

うちの琉金も入れたとたんタマゴぶちまけました。
でも、全部食べちゃいましたけどね。。
堀口流金孵化すると良いですねぇ。
まだよくわからないので、来年に期待です。
追星ですね。まだ出てます。うちのは。。
産卵で体力使わないで欲しい。。。^^;。
【2008/04/20 00:54】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ぷらすさん、皆さん、こんばんは。

昨日は家中の金魚の水換えで、今日は骨休めしました。我が家も10舟なんで大変です。ぷらすさんのトコもきっと夏場大変でしょうが、慣れて要領良く出来れば大丈夫だと思いますよ。水道代、我が家も夏場凄いです。(滝汗) 我が家は、水道の水質が良くないので、カルキ抜きとか水質調整剤とか沢山使うのでコストが掛かるので、現在では観賞魚用の浄水器を使っています。最初の費用だけ掛かりますが長い目で見て見るとこの方が得なんですよね。大量に水を使う場合は。カルキ抜きも水質調整剤も一切不要になりますし、自宅の水道に繋げて使うだけなので、温度さえ合わせれば充分ですし。

現在、イトメを扱っている店は少なくなりましたよね。扱っていても高かったり。(汗)ストックに手間が掛かるみたいですね。だから、夏場にイトメを大量に使うので我が家はKg単位で送って貰っています。
【2008/04/20 23:10】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

水換えおつかれさまです。

10だとかなりですね。毎週土曜が換水DAYといったところでしょうか。
鑑賞魚用の浄水器なんてのも知らなかったですし。
欲しいけれど、当分変えそうもないなあ。
カルキ抜きか汲み置きでガマンです。

イトメもキロ単位で送ってもらうって、
イマサラですが、本格的ですね。

そりゃあ。詳しいはずだあ。

目が白いのはあんまり良くならないですね。
すこし弱ってるのかな。一番小さいのにたまにいじめられてます。。
1500円が3000円をいじめてるので。
飼い主としては困ってます^^;。
【2008/04/21 16:08】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.