ADMIN TITLE LIST


こんばんわぷらすデス。

今日はお休み。晴れ間が出たので水換えです。
玄関脇の3本と。外はすこし足し水系です。

一通り金魚の健康チェック。
ん?クロタ・ライの金魚ほとんど、背ビレと尾びれの先に黒斑があ。。
急に寒くなったから、何かにかかったのかな。
尾ぐされかな。。
経過を見てないので解らずじまい。ま、いっかー^^。(いいのかいー!)

605.jpg

スポンサーサイト





今日。早番で帰ってきて、
覗いてみると。ん?白点・・・。
もーいや><。
今年三回目の白点発生。
クロタ・ライは白点になりやすい?関係ないかあー。
さっき薬浴しましたあ。。
【2008/06/07 18:10】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

先日の…
「完治、お疲れ~~っス」
…は、無しヨ!ですな。

なんかこのままだと、ブログタイトルの『琉金まにあ@ぷらす』が、『白点まにあ@ぷらす』になりそうな…。

原因とかなんなんでしょうね、トリメンとかもキチンとしているみたいだし。
イイ感じの飼育水、出来てないのかな?

画像だけだとイマイチ原因の特定、しにくいンですよねぇ。
チョイと消毒がてら、規定量の半分くらいのメチブルとか、タライの方にも入れて、しばらく飼育してみるっての、ど~スかね~。
【2008/06/07 22:32】 URL | @まいなす #-[ 編集]

>@まいなすさん。って^^;。

ほんとそうですね。『白点まにあ』ってますね(笑)。
笑い事じゃないんですが^^。

良い飼育水ってのもそうかー。
なんかニ、三日寒かったのも気になってましたが。
うちだけですしねぇ。。
タライの隣のプラ舟は青水になってるけど。
タライはなってないんです。光の当たり方にも夜とは思いますが。

タライの中にトロピカルゴールド入れました。
そして、やっぱり魚をだして、また飼育ケースで薬よくしてます。
なので、タライのほうにも薬が入ってて、から回し状態です。
こんど休みになったら、洗って消毒しようかと。。

【2008/06/07 23:18】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ホントホント。まいなすさんの仰るとーり何で~って感じです。
水温も22℃はあるでしょう?そんなに白点日和って訳じゃないのにねぇ。
水ができてない??でもそんな時期はすぎてますよねー。濾過能力??いやいや容量ありそうだし。

ああ~ごめんなさい。分からないです。(_ _)
【2008/06/07 23:38】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>FUJINONさん。

クロタライだけなんですよぉ。
白点出たの。2,3日前寒かったからのが気になってますが。
暖かいんですけどね。もう。。。^^;。

プラ舟の隣にありますが、プラ舟ほど光は当たらないです。
それが原因かなああ。1日2時間くらいは当たるんですから、、、
うーん。><。
【2008/06/08 00:08】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

「@」つけてみました(^o^)/
どう?似合う?
クロタ・ライ…
…ライ?ライ…ライ…ライライライ♪

なんかね、先日から閑古鳥とか言ってるから、荒らしにきましたですよ~(笑)迷惑ですね(^◇^;
コメントはしないけど、覗いてはいるんですよ、これでも^^

白点無限ループ…?
わたしも白点病は出した事ありますが、再発したことはないんですよね…
何なんでしょうね。

薬浴後に、飼育容器も消毒してるみたいだし、んん~…
【2008/06/08 01:38】 URL | @悠々 #-[ 編集]

>@悠々さん。似合いますよ『@』^^

クロタライ♪タラララライ・ライ・ララライで。
白点病でエクササーイズ。ってなんでやねん!><!

けっこう閑古鳥サイトなんです^^。
荒らしてくださいな^^。
でも、いいんです、こんなんでも細々やってますので(涙)。

日照時間が少ないってのもあるんですかねぇ。
置き場所ないのでしょうがないですが^^;。

また、さっきメチレンブルー入れてから回しです。
あさって休みなので、掃除です~。
【2008/06/08 20:13】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

うちは室内飼育なので、白点が出るときは新規導入の仔が持ち込んだりと、出所がハッキリしているんです。
白点が自然発生したことは一度もないんですね。

でも、屋外飼育の方々は、気温が安定しない時期などに、「白点になっちゃった~」とよく聞きますよね。必ずどこかから、入ってきてると思うんですが…

まさか、白点虫も空気感染する!?

ひえぇ~~(>_<)
【2008/06/09 00:47】 URL | @悠々 #-[ 編集]

>悠々さん。

屋外飼育だと。白点が出やすいんでしょうか。。
外にある水槽に入ってたヤツも新規導入もないのに白点なってました。
軽くフタもしてあったんです。。
その金魚たちを、完治を確認してから、
クロタライに移して、二週間後くらいかなあ。
やっぱし、水温の変動が大きい時になるんですかね。。
自分の勉強不足もあると思いますが。
ちょっと困っちゃってます><。
【2008/06/09 04:40】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

うぃっス、まいるどDEATH!
あれからまたまた、いろいろ考えてみました。

外飼いだからってのはないと思います、空気感染するものではないし。
発症してないだけで、実はキャリアー(病気持ち)だった金魚、なんてのも考えられますね。


昨年末に尾腐れは出したものの、ここ数年…白点含め病気らしい病気、出てないウチと同じような環境での飼育。
飼育容器(タライ)や日照(午前中限定)、この辺はほぼ一緒。
飼育匹数だとウチは、金魚6匹にその他4匹、10匹は入っていますし…。

となると…やっぱアレかも知れません、フィルター関係…。
ウチは60cm水槽用の底面フィルター、それを2基使用でやってますが、ぷらすさんトコは例のお手製の投げ込み式。

可能性としてのお話ですが、これが充分な働きをしていない、もしくは能力的に不足気味…なんて事も考えられます。

以前、物理濾過と生物濾過のお話をしましたが、お手製なだけにこの辺のバランス、うまくいってないのかも…ですね。
結果、白点の出やすい飼育水になってしまってるとも考えられます。

「自分で作っちゃおう」という、アイデア自体は秀逸だと思うのですが、この辺をチェック(pH値を測るとか)、してみてはいかがでしょうか。

長々と耳の痛い話で申し訳ありませんが、何かの参考になれば幸いです。
では…。
【2008/06/09 08:16】 URL | @ぷらまいゼロ、むしろ…ま~い!はい、ダメ~。(長っ!) #-[ 編集]

>まいるどさん。(ふつーに呼んでますが^^)。

さきほどクロタライの掃除を終えました。
熱湯消毒して。塩入れてブクブク回してます。

リッターと飼育数はほぼ同じですね。
そうですかー。やっぱりろ過のバランスが悪いんですね。
なので、ぶくぶく一個追加したんです。
でも、たぶんダメですね。
違うのは砂利を入れてないってのが大きいかもですね。やっぱし。
砂利は苦手派なので、入れてませんが。
こうなると。もう一個盗作ジャンボを入れなきゃですかねぇ。。
phってチェックしたことないんです。実は。。
なんかめんどうでして。。
何がどうなったら良いのかもしりませんので。
あとで、調べてみます。

おっしゃるとおりろ過ですねぇ。
やってみまっすー。
ありがとうです~。
【2008/06/09 17:25】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

