ADMIN TITLE LIST


1117211175.jpg
こんばんは。@ぷらすです。

買ってきたコの白点は翌日には消えてたのですが。
昨日。ジーっと観察してたところ。
尾の付け根の部分になにか刺さってるなっと。
血がみえるし。うーん。
初体験の”いかり虫”。
うーん。どうしましょうかな。
ピンセットで抜くか。でも、途中で切れたら嫌だし。
ほっとくのも嫌だし。
抜いてみました。
音こそしなかったですけど。感覚的に『ぶちっ』。

それと。なんか丸っこい模様がついてるなあ。。
茶色い木のクズでもついてるのか。
剥がしていると。なかなか取れない。。
うーん。取れました。チョウ?ウオジラミ?
前回は褒めましたが。ト○ピめ~~~><。
やっぱし。管理悪いのかな。残念。。

ま。虫も消えてこのまま元気で育てばいいんですけどね。

よく見ると↑の画像買ってきて二日目くらい。
ボコッてなってるような。
ここにいかり虫ついてました。

tosaさんにアドバイスもらって。
メチレンブルーを綿棒につけて消毒して。
トロピカルゴールドでキメコミマシタ。
tosaさんありがとうです~。

↓記念撮影のチョウ?
111171.jpg

↓後姿好き^^。
111777.jpg

←の上のほうに琉金画像を載せました。
あと。youtbeの画像もみれるかと。
(時間があったら見てやってくださいm(._.)m。)
スポンサーサイト





こんばんは~、綺麗な琉金で良いなぁと思っていた矢先でしたが、他の金魚と合流する前に発見出来て不幸中の幸いですね。他のに感染すると厄介なので良かったと思いましょう。^^;

メチレブルーは、消毒・殺菌作用が強いので、寄生虫をピンセットなどで駆除した際に出来る傷口に塗ると傷口から細菌感染するのを防げるんですよ。

取り敢えず、眼に見える寄生虫が駆除出来たら、2週間ほど間を置いて、卵から孵化した寄生虫を駆除して下さいね。この間、温度を上げたりとかしないで下さいね。特に高温にするとまずいです。自分、昔ナンキンを飼い始めた頃に白点が出て、水温を高くしたら・・・他にイカリムシが居たみたいで白点は消えたものの・・・イカリムシ爆殖して(滝汗)エライ目に遭いました。(涙)
【2008/10/19 03:16】 URL | Tosa #R8uJA7Zg[ 編集]

>tosaさん。

あと3週間くらい。別水槽にいてもらいます。
合流すると危なかったですね。。ほんと。。

いかり虫って高温を好むんですね。
知りませんでした^^;。
なんだかお店の水温は31度になってましたので。
あの水槽。全部そうなのかあ。。
と思うと恐ろしい・・・。
もって帰ってきて一週間かけて10度落としたので。
今は20度です。

いかり虫・チョウは初体験だったので。
助かりました。
ありがとうです~^^。
【2008/10/19 19:25】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

虫退治お疲れ様です。
この金魚ちゃんは@ぷらすさん家に来れて
本当によかったですね。

動画見せていただきました。
@ぷらすさんちの子ですか?
あまりのかわいさにクラッときました。

私は金魚飼っていないので、
こちらの更新楽しみにしております~。
【2008/10/19 22:39】 URL | みろ #nxzuATHA[ 編集]

>みろさん。こんにちは~。

僕もそんなに詳しくないへっぽこですが。
ま。よかったんですかね^^。
ありがとうです。

動画はうちのヤツラです^^。

動画をみて金魚飼ってる気分になってくださいな^^。

いつも訪問ありがとうです^^。
【2008/10/20 15:58】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

まあ、そんな目にあってらっしゃいまいしたか。
良いお店~って思ってたのに
ぬか喜びさせるとは!!

私はまだ一度もイカリ虫を経験したことがないのですが、抜くのって嫌ですね。
実際、同じ目にあったら嫌嫌ながら抜きますが。
しっかり養生してくれるといいな。

バックスタイルが美しい子♪
さぞやイイ女に育つことでしょう♪

↑琉金はみんな女の子だと思い込んでいる
【2008/10/21 16:11】 URL | 読書姫 #Mj3nO.mI[ 編集]

>読書姫さん。

今日は気になって。お店まで見に行ってきました^^;。
あの水槽どーなってるかな。っと。
すこし琉金の数が減ってました。
売れちゃったかな。。
この前、接客してくれた人が名刺くれたので、
その人がいたら、話そうかと思ってましたが、
いなかったので。そのまま。。

僕も嫌だったんですよね。
なんだか、切れちゃったりしちゃったらっと。
洗面器に入れて、半分だけ体出して。。
でも、きっといかり虫ついてるのなんて買う機会あんまり無いかな。っておもいます。
でも、夏祭りのトキに堀口もいかり虫のおまけがついた金魚いたなあ(微妙^^;)。

女の子かなあ。じーっと見てみましたが。
動くんで区別がつきません><。
でも、女の子がいいですね^^。

来年は仔引きしてみたいんです^^。
【2008/10/21 17:53】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

イカリ虫ってわりと日常的なモノ??
嫌だぁ、そんなの…
だいたい、どっから湧いてくるんでしょ?
何が原因で出てくる虫なんだろ。
まだ経験したことがないので、
本格的に調べたことはありません…

名刺くれた人だと話したくなるけど
その人がいないと確かに。
なんか白けますよね~

仔引き計画があるんですか?
良いですね~
ぜひ素敵なチビっ子琉金を!!
ぷらす家は美女ぞろいだからべっぴんが生まれると思いますよ~

↑相変わらず全員女の子だと思ってる
【2008/10/21 20:56】 URL | 読書姫 #Mj3nO.mI[ 編集]

>読書姫さん。

いかり虫って、そんなに日常的なことでもないような気もします。
どうなんでしょう。(こっちが聞いちゃってます^^;)。
よく。『新しく買った水草とか魚についてくる』って書いてありますけど。
そんなのしってるねんー!って感じですし。
何が原因でなるのかな。ってことですよね。
水質悪化はそうなんですけど。
突然沸いたりするんですかね。。
そこを知りたいんですよね。ほんとは。

うーん。m(._.)m。

仔引き。病気にテンテコマイで今年できなかったので^^;。

琉金は女の子ですよね。
僕も美女ってイメージです。
クロデメは全部、男子でしょ^^。

いかりむしは時間あるとき調べてみます。
でも。よくわかんないですね。^^;。
【2008/10/21 21:15】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

こんばんは!

イカリ虫はしばらく隔離して様子見た方がいいスよ。
ウオジラミは泳ぐからとっつかまえましょー。

ではでは~。
【2008/10/21 21:55】 URL | FUJINON #psq.nIB.[ 編集]

>あ。FUJINONさん発見^^。

お疲れ様です。
忙しそうですかな。

もう2・3週間隔離にしようかと。
ウオジラミはピンセットで『プチプチの刑』に処しました。。

あと10日ほどですね。
バクバクしてます。。

加須。げんちゃんさんに尋ねたところ。
業者も乱立してるので。
良いのはすぐにサラワレチャウらしいです。
運任せと仰っておりました。
僕なんか行っても。あれ~っとなりそうです。
どうしましょうかなあ。

ではー。
【2008/10/21 22:12】 URL | @ぷらす #-[ 編集]

ん?ウオジラミ?

ピンセットとかで摘み取ろうとすると、金魚の体表をゴキブリのようにチョロチョロ、移動して結構除去しづらいですよね。

私の場合、金魚掴んで水道のトコで蛇口から水をジャーっとやって、ウオジラミを洗い流しちゃったりしますな。
ピンセットでウッカリ金魚に傷付けないよう、おっかなびっくり時間かけてやるより、よっぽど手っ取り早かったり。
だいたいピンセット除去の為、あんまり長く金魚掴んでいると、金魚にとっても負担になりますしね。

まぁ…一応、良い子は真似しちゃダメって事で。
【2008/10/21 22:32】 URL | まいるど青文 #-[ 編集]

>あ。まいるどさん発見^^。

水道じゃー。。ですか^^;。
まいるどさん琉ですね。

ウオジラミだけつかんでみたんですよ。
やっぱり。なかなか取れませんでした。

負担かかってるかな。。
3日に一度の全換水だし。
今日も頭にへんな白いシストみたいなのあって。
メチレンつけて綿棒で取っちゃいました。

ほっとけば消えるかもですが。
1回。消毒とかしちゃうと。
なんか癖になっちゃって^^;。
えーい!やっちゃえ~!。って具合に;;。。

良いコではないけどホドホドにしておきます。。
【2008/10/21 22:51】 URL | @ぷらす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 琉金まにあ+, All rights reserved.

